« 四つ葉のクローバー | トップページ | 雨の季節 »

安曇野を花で飾りましょう

1_3

昨日は午後から花街道のお手伝い。

2_3

これからここにマリーゴールドの苗を植えていきます。
どこにいってもマリーゴールドなんで違う花はないかいなぁ思いますが、病気にも強いし無難ですかね。
街路樹は落ち葉掃除が面倒なのではやりません。根っこでアスファルトも盛り上がったりするしね。

3

4人で手分けしてあっと言う間に終わりました。なんとか雨も降られずでホッと一息。
今回、植栽をおこなったのは、長野道豊科ICから穂高方面へ長野道に並行して走る道沿い。スワンガーデンからすぐの場所です。

« 四つ葉のクローバー | トップページ | 雨の季節 »

コメント

自遊人さん、こんばんは
ここ、知っていますよ!もちろん!
家が近くなので、よく通ります。
自遊人さんが植えられたんですね^^
ありがとうございます。
引っ越す前に安曇野に遊びに来た時に、
インターから下りてくると、スイス村に通じる道の両側に、
このマリーゴールドの黄色い花と北アルプスが目に入ってきて、
安曇野に来た~と感激していました^^
夏場の水やりが大変そうですが、
安曇野の環境美化に一役買っていると思います^^

自遊人さん
おはようございます。

マリーゴールドは綺麗ですし、丈夫って
魅力ですね。
ここがお花いっぱいになれば、道行く
人も和みますね。
お疲れ様でしたぁ~
楽しみですね。

こちらは暴風雨ですの、屋根が飛びそう。

azumino-macroさん おはようございます
ようやく雨の峠も越えた感じですね。

今年は予定が空けられましたのでお手伝いに行きました。
天気が良ければ白馬岳貞逸祭を見てみたかったのですが、曇天でしたからね。

駒ヶ根から飯田あたりに行くと中央アルプスとマリーゴールドという風景が見られます。
個人的にはどうかなぁと思う部分はあるのですが、後はコスモスぐらいでしょうか。
お花で飾るというのは悪いことではないし、殺風景な歩道を飾るには良いですね。

> 夏場の水やりが大変そうですが、
その通りで、田んぼの用水はありますが、庭のように水道があるわけでなく、柄杓でやるのは大変だそうです。近ければ朝早起きだし水くれに行くのですがね。

ムームーさん おはようございます。
こちらの雨は峠を越えたようです。

マリーゴールドは臭いの好みが分かれますが、虫がつきにくいので良いですね。
ただ、これから夏の暑い時期、管理が大変になってきます。
車で走ればあっと言う間の距離ですが、水やりや草抜き(一応防草シートはありますが)を暑い中歩きながらやるのは大変なようです。
もう少し近ければ水やりに来るのですが、片道車で20分以上かかるので気軽に行けません。

自遊人さん こんにちわ〜〜

道路脇に お花を植えるって こう言うことだったのね
お疲れさまでした

安曇野ではマリーゴールドの花が沢山咲いていましたね
市民の皆さんのお陰だったのですね

昨日6チャンネルで『安曇野わんぱく日記』が生中継でありました
録画してるので時間のある時(いつも時間はたっぷりあるうーちゃんなんですが)
観てみます

こんにちは
 3枚目の写真の右の道路が高速なんですね。
マリーゴールド結構強いし、2回咲きますよ。
  植えるの頑張りましたね。
 前に、池田のほうに行くときよく通ってました。

うーちゃんさん こんにちは

フラワーボックスをかけたり、いろんな形で緑化が進められていますが、都会の方が積極的な場合もあります。
下準備と維持が一番大変で、自遊人はただ植えるだけなので大した働きではないです。
せめて近ければ水やりにでも行くのですが・・・

『安曇野わんぱく日記』、テレビ朝日系列の全国放送でしたね。
大雨の中、綺麗な北アルプスの眺めが生中継できなかったのは残念でした。

> 昨日6チャンネルで
おや?まだ地デジにしてないようですね。(地デジなら全国どこいっても5チャンネルですから

ワードで描いてますさん こんにちは
昔、この道を通られたことがあるのですね。

なんでマリーゴールドかと思いますが、おっしゃるように強いし、咲けば花は長持ちしますね。
植えるだけなんで大した働きはしてないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 四つ葉のクローバー | トップページ | 雨の季節 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
フォト