« 暑いぞ!安曇野 | トップページ | 雨上がりの日 »

雨の日は・・・

1

昨日は朝から雨降り。気温も日中にかけて下がってきました。
大姥山で撮った蝶の名前(別宅の記事)でも調べに・・・ということで、松本市蟻ヶ崎のアルプス公園内にある、松本市立博物館・山と自然博物館へ出かけることにしました。観覧料免除ですしね。
展望台から松本平の風景もこの通り、雨に煙っています。

2

1時間ほどいた間に雨もあがりました。

3

扇状地にある松本平。町のいたるところにある井戸が豊かな湧水を物語っています。

« 暑いぞ!安曇野 | トップページ | 雨上がりの日 »

コメント

自遊人さん
おはようございます。
雨の日の楽しみ方もあり素敵ですね。

見渡すかぎりの景観のよさ、いいなぁ~
以前も言いましたが、飯田市へ行った時
にこういう景色を見て住みたい!って思いましたよ。

高いビル群やややこしい物がなくていいですわ。
自然とうまく共存していくって難しいですが
京都みたいに駅前にあのようなデカイものは
いらない気がします。
知らない間にコンクリートだらけになってます。

おはようございます☆

一転雨・・・と云うのは辛い所ですがそういう時の過ごし方は図書館が一番です♪

ネットで判ってしまう時代になっていますがトータル思考を働かせて自分の知識にしてしまうのにはうって付けの場所です(^^)d

別宅の渋くステキな蝶々、意外と名前を知りません(^^ゞ

雨上がりで靄のない松本平、くっきり見通しが効いて気持ち良いです

自遊人さん こんにちわ〜〜

昨日は午後から天気回復 洗濯物何とか乾きました

今朝は又早くから雨 強く降ったり止んだりで気温も低くて肌寒いです

観覧料免除でも高いガソリンが・・・
おそばも食べないと〜〜
家に籠ってるのがお金使わずにいいのでわ〜〜(笑)
うーちゃん自身に言い聞かせています・・

ムームーさん こんにちは
今日は寒い一日、午後から雨が降り出しました。

我が家のあたりが雨でも松本に行くと降っていないことはよくあります。
図書館や美術館巡りも良いですが、有料施設はなるべく避けています。
2~3年は松本市内の施設が無料で回れます。

ここは高台にあります。松本も高い建物が結構あって、今問題になっています。
一時期、都会に憧れて町名まで変えてしまったところもあります。
京都駅前のビルは散々話題になりましたが、規制するものがなければ拒否はできません。
ビルの谷間からお寺の屋根が見える景色が京都の普通の風景になってしまいました。

サイモンさん こんにちは

図書館で過ごすのも良いですね。
最近は図書館で音楽やDVDも視聴できるし、パソコンも借りられます。
雑誌は最新号も揃っていますし、もう少し近ければ毎日行きたいところですが、図書館は町の中心地です。
知るだけならネットで十分用が足ることもありますが、より詳しく知るにはやはりいろんな本を読むことは大事ですね。

アルプスは見えませんが、町の汚れが洗い流された雨上がりの風景はいいものです。
都会の風景も雨上がりは綺麗ですよね。

うーちゃんさん こんにちは

そろそろ梅雨入りの声が聞こえる季節になってきましたね。
最近はシトシト降る雨が少なくなりました。ザーザー降ると表土が流れるだけで地中にしみこまず、いいことがありません。

震災以降、家計への打撃は大きいです。割引商品が少なくなったり、割引率が悪くなったり、まあ、まだ物流が完全に戻っていない影響もあるかも知れませんが、一時の買い占め騒動もあったりで足元見られている感じがします。
これから先、さらに物価も上がってくると家計のやりくりも大変になりそうです。

家に籠ってが一番ですが、医者通いになっては節約効果がなくなります。
雨が降らないと植物は元気がないですが、降り続くと人間が元気なくなります

こんばんは~

昨日の夕方位から気温が下がり今日は寒い雨の一日でした
雨の日も楽しみがあって良いですね。
松本平 広々としてよい眺め
お天気の良い日だったら遠くまで見渡せるでしょうね。

れんげさん おはようございます

今朝もまだ雨が降っています。
自然に囲まれたところで、雨の日は何をしようか考えていましたが、図書館や美術館、博物館と勉強する場所がたくさんあります。
郷土のことを勉強する時間もたまには必要ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑いぞ!安曇野 | トップページ | 雨上がりの日 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
フォト