« 安曇野を花で飾りましょう | トップページ | 豪雨の跡 »

雨の季節

1

雨の休日。台風に向かって東から吹き続けた風。

ちょっと濡れるのが嫌な感じです

今朝はまだ降っていましたが、その後お日様がのぞいたり曇り空になりました。

でも、道路には大雨の爪痕が一杯。流出した土砂を取り除いたり、道路パトロールの車が走り回っていました。

« 安曇野を花で飾りましょう | トップページ | 豪雨の跡 »

コメント

こんばんは☆

台風2号崩れの低気圧、格下げになっても風が強くて相当なエネルギーを持って来た様です
ただ、台風特有の熱気をあまり感じない分何とも不気味です

今の時期、季節外れだらけで一気に秋なんて異常気象になるんじゃないのかと考え込んだりします(--;)

サイモンさん こんばんは

最近は強さだけで大きさはあまり表現しなくなった感じの台風。
今回、920hpaまで中心気圧が下がりましたが、暴風半径はさほど大きくなく、全体に引き締まった感じの台風でした。沖縄では接近と共に急速に風が強くなった様子からもわかります。
海水温が低いので北上と共に急速に台風としては衰えましたが、まだ残っている寒気とぶつかり近畿北部から北陸付近に強い雨雲をもたらし、一部は東へ移動して信州にも大雨をもたらしました。
国道19号線は生坂村で土砂崩れがあり、いまだに通行止めが続いていますし、孤立している集落も東山中心に出ています。

そちらでは熱気を感じなかった様子ですから、北からの寒気の流入が続いたのでしょう。
こちらでは気温は朝からほとんど15~19℃の範囲で変わらず、湿度が高い状態が続いていました。今夜は気温が下がってくるようです。

今のシーズン、秋に見られるような進路をとる台風が来ると、夏が来ないのではという心配はあります。実際、オホーツク海の水温は低い感じで、東北ではやませが吹きやすい条件が出来つつあります。
震災からなんとか立ち直った水田が今度は低温の影響が出ないか心配。
電力的には助かるかも知れませんが、暑くないと儲からない人もたくさんいます。

生き物を飼っている人は管理にやきもきしますね。

自遊人さんこんばんは~♪

昨日は思いの外あっさりと通り過ぎたと思っていた台風でしたが
今朝がた、強風が吹き荒れ、メダカの水槽や畑がかなりの
打撃を受けていました
やはり台風は侮れませんでした。

↓四つ葉のクローバー、お仏壇にお供えされたそうですね。
ご先祖様、きっと喜ばれたことでしょうね

自遊人さん おはよう〜〜

夕方まで強い風治まらなかったですね
飛ばされずに買い物にも行けましたし 洗濯も乾きました
バラの挿し芽もしておきました
今日も土いじりをしようと思っています
やり出すとあれもこれもとキリがないですね

紫ツユクサ綺麗な色ですね
しっとり雨に濡れていい感じで〜〜す

おりひめさん こんにちは

台風は本体だけでなく遠い被害も結構もたらしました。
温暖化で台風の数は減っても1個づつは強くなるようですから怖いですね。

四つ葉のクローバー、1枚しなびたので新しいのを見つけてきました。

うーちゃんさん こんにちは

そちらは風が強かったようですね。
自遊人の家ではさほど風は吹きませんでした。でも雨の被害は凄まじかったです。

> やり出すとあれもこれもとキリがないですね
今日は予報では束の間の晴れ間のようです。
近所の山に散歩に行ってきました。帰ってきて洗濯。もう雲が多くなってきました。
梅雨だから仕方ないですね。
雨の日は図書館で勉強です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安曇野を花で飾りましょう | トップページ | 豪雨の跡 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
フォト