« 霧訪山(きりとうやま) | トップページ | カタクリの花 »

リゾートビューふるさとでおもてなし!

1

今日1日は予定では、やまたみ倶楽部の山行で大芝山というところにカタクリの花を見に行く予定でしたが、雨天順延、1日ずらすことになりました。
代わりにやってきたのは、ここ信濃大町の駅にある立ち食い蕎麦「カタクリの花」

2

3元々、月一の観光おもてなし『リゾートビューふるさと車内で方言劇』の日と重なっていたわけで、前日、じじに電話すると「中止?と嬉しそうな声があり、復活登板となったわけです

いつも巫女さんの笑顔には癒されますね~

4電車は穂高駅に6分ほど遅れて到着しましたが、多くのお客様は予定通り穂高神社へと向かわれました。

登山客で賑わう穂高駅ですが、リゾートビューの観光客の数は心なし少ない感じでした。そして実際、その後の旅でも少なくちょっと寂しい感じで残念。

5リゾートビューふるさとにはアテンダントさんが乗務されていますが、この日は女性の車掌さんの姿が見えましたよ。

6雨は上がりましたが、ものすごい風でした。

巫女さんに見送られて~、あれぇ~袴に穴が~ムシ○○で防虫しないとね~

行ってきま~す

7

8あっと言う間に信濃大町駅へ到着。

先月からの宿題となっていたこの謎の牛さん。
善光寺と関係ありや?と立て看板を読みましたが、単なる道祖神の説明だけでに関する記述はありませんでした。

9日曜なのに寂しい大町駅前で一軒、行列のできる豚のさんぽさん。チェーン店で、穂高駅前にもありますが、なかなか美味しいです。

10駅前にはアルプスロマン館というおみやげ屋さんがあります。
お茶が飲めたり試食できたりできますよ。

11

信濃大町駅前ではまだ桜が見頃でした。
山岳博物館前の公園の桜もまだしばらく楽しめそうです。

100西側の里山の山肌を彩るコブシの花発見。
安曇野の案内人じじも知らなかった隠れた風景。
たまには電車旅も良いですね。

みけねこさんの記事も見てニャ~んこちらをクリック)
                    (こっちもね)

« 霧訪山(きりとうやま) | トップページ | カタクリの花 »

コメント

自遊人さん、こんばんは^^
リゾートビューふるさと、一度乗ってみたいです。
(もちろん、方言劇も見てみたいです^^)
大町の西側のこぶしの山は、私もブログでご紹介した山ではないかと思います。
山桜はよくありますが、コブシは珍しいので、感激しました^^
(タムシバとコブシの違いが遠目ではよくわからないので、
タムシバかもしれませんが・・・)
それにしても、GWなのに観光客が少ないのが気になりますね。
震災の影響でしょうか?
GW後半戦は、頑張って欲しいものです。

azumino-macroさん おはようございます

次回方言劇の予定は未定ですが、月1回ペースで行っています。
是非、リゾートビューふるさと、ご乗車されてみてはいかがでしょう。
お花の季節、往復乗車で白馬あたりで数時間遊ぶのも良いかと思います。

コブシとタムシバどちらなのか、見に行きたくなりましたが当分予定が詰まっています。

関東などは特に続く余震であまり遠出する気分に慣れない人もいるでしょう。
穂高駅は多くの登山客で賑わっていました。連休でしか行けない登山や海外旅行は比較的影響は少ないのかも知れません。
観光はいつでも行けるし減るかも知れませんね。道路の混み具合は天気の悪いせいもあるでしょうが、少し寂しい気がします。

おはようございます☆

大町は山桜が見頃なのですか

山桜の場合は場所による開花時期の違いがあって長く楽しめます

結構時間差で楽しませてくれますね

麓から見える位のコブシの大群落、圧巻です

今年はいつまでも寒くて、季節の移ろいが遅いです

観光客の動きが鈍いのに輪を掛けてしまいそうで気を遣います

自遊人さん
おはようございます。
立ち食い蕎麦って美味しいですよね、昔
何度か食べましたわ。
観光客は少ないのですね。
こちらも滋賀は道もすいていましたよ。
後半はどうなるのでしょう~

自遊人さんおはようございます♪

今回のリゾートビューふるさとには女性の車掌さんも乗られていたそうですね。
みけねこさんのところで発車前の?作戦会議の様子拝見してきました。
後姿の素敵な車掌さんですね。
髪をキリッと結ばれて気持ちいいですね。

巫女さんの朱色の袴素敵ですが穴が開いてたそうで・・
おおきな画像で見てみましたが見えませんでした
(自遊人さんの配慮だったのでしょうね)
みけねこさんのところでもわかりませんでした。
残念!(変なところに執着してしまってイヤな性格がばれましたね)

山行き1日延びた杜の事、明日はお天気だといいですね。
息子(長男)も明日、剣山に登りそれから隣の山へと越えていくそうですが
こちらのお天気はあまりよくないみたいです
土曜日(山開き前日)も剣山へ登ったそうですが途中の山道に雪が残っていて
頂上は立ってられないくらいの強風だったそうです。

息子の分と自遊人さんの分、てるてる坊主こしらえて吊るしておきますね


アラッ

てるてる坊主、今日では遅かったですね。
今頃もう登られてるのですね。
勘違い(得意の)してました
恥をかいてしまったのでサッサと帰ります

サイモンさん こんばんわ

公園のはソメイヨシノだと思いますが、山桜も綺麗です。
おっしゃるように山桜は長く楽しめますね。

今年はコブシやタムシバが気になります。
今日はコブシ咲く登山道を下山してきましたが、この様子は後日。

宿の予約状況は少し持ち直したそうです。
それでもご一行様の表示をしないでくれといった注文はあるそうです。
国民性もあるかも知れませんが、今は日本再生の時です。
給料をカットされない政治家こそもっと消費に力をいれるべきです。
原発の責任を取らない国に腹が立つより情けなくなってきます。

ムームーさん こんばんわ

信州は立ち食い蕎麦でも特に美味しい気がします。
回数は多くありませんが、昔、埼玉で食べたものと味が違う気がします。
今度、食べ比べてみたいと思っています。

観光客はどうも少ない感じですね。これからの時期、信州は稼ぎ時ですが、このままでは潰れるところも増えるかも知れません。
でも個人客は少し戻ってきたようですよ

おりひめさん こんばんわ
大丈夫、まだてるてる坊主にはこれから活躍してもらえます。ありがとうワンワン

リゾートビューふるさとはアテンダントさんが乗車されているので、この女性の車掌さんは何をするのでしょう?何か勉強中なのかも知れません。
いろんな場所で女性が活躍するようになり、頼もしいです。

巫女さん、かわいいですよ。自遊人達の方言劇は月一ですが、巫女さんはリゾートビューふるさとの運転日はいつも出番があります。以前、3交代だか4交代のように聞きました。
巫女さんの作業着。穴が開くほど着なくてはいけないのですかね。

おかげさまで今日は風も弱く良い山行日和でした。
様子のアップは後日。ただ、黄砂がひどくて風景は××でした

こんにちは~

お蕎麦美味しそう
リゾートビューに乗ってみたいです
可愛い巫女さんに会いたいし

大町は桜が見どころやはり気温が違うんですね。

自遊人さん おはよう〜〜

いつも方言劇での"リゾートビューふるさと”御乗車お疲れさまです
もうすっかり慣れて方言も上手くなられたんでしょうね

方言劇の内容(お話は)いつも同じ?それとも毎回帰られてるんかしら??

で今回はそば処"カタクリ”でおそばを食べてお開き〜〜
今度は又来月ですね

れんげさん こんにちは

信州の桜もそろそろ終わりですが、標高が少し違ったりするだけで楽しめるところがあります。
リゾートビューは週末を中心に運行されていますので、一度乗車されては如何でしょう。
ワイドビューしなのとも接続していますし、これから新緑が綺麗で車窓の風景も楽しめますよ。どの巫女さんに会うかはお楽しみです。

うーちゃんさん こんにちは

ドラマの方言と同じでやはり地元に古くからいる人と違って言い回しやイントネーションが同じとはいきません。

> 方言劇の内容(お話は)いつも同じ?それとも毎回帰られてるんかしら??
これまで同じ内容でしたが、変えようと言う話はしています。
来月以降の予定はまだこれから決めるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 霧訪山(きりとうやま) | トップページ | カタクリの花 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
フォト