« 上高地の開山祭(2011年) | トップページ | 霧訪山(きりとうやま) »

黄色い花と常念岳

2

さて、いよいよゴールデンウィークがスタートしました。
今年は雪の量はほぼ平年並みといったところ、場所によって多かったり少なかったりします。1月は冬型が続きましたから風の影響もあるのかもしれません。

3

堀金道の駅。写真は21日のものです。奥に菜の花が見えます。
1週間以上たちましたが、例年に比べて今ひとつの感じです。
連作障害?遅れてる?いえいえいい加減なことは言えませんね。
黄色のおばさんchickchickchick もとい、菜の花にゃんこcatshineに今度聞いてみましょうdogワンワン

« 上高地の開山祭(2011年) | トップページ | 霧訪山(きりとうやま) »

コメント

自遊人さん こんにちわ〜〜

いよいよGW 突入〜〜
息子達の飼育係頑張ります(笑)

いよいよGW 突入なのに長男は島根の方で昨日から夜間作業が急に入り・・・
主張でまだ帰っていません
帰ってくるまでに食料買い出しに行って来ます

一枚目はレンギョウでしょうか?
奇麗な写真で〜〜す
タンポポの後ろはゾバの花?? 今頃咲くの??

うーちゃんさん こんにちは

> 息子達の飼育係頑張ります
いいなぁ~息子になりたいですよ(笑)

お仕事大変ですが、今はあるだけでも幸せな時代ですかね。
景気よくなりかけの時に震災そして原発は、これからの日本が心配になります。

レンギョウは今どこでも盛りです。
そしてタンポポ、後ろはソバの花に見えますが雑草かと。
咲いてるのはドラマの中だけです。でもぼかしたのでいい感じでしょgood

こんにちは!おだやかなGW入りとなりました。

黄色いおばさんchickchickchick菜の花ニャンコcatshineです。

連作障害もあるようですが、去年までのばら蒔きから筋蒔きにしたおかげで、間の雑草が目立ちます。筋蒔きでも密に発芽しているので、それぞれの株がスマート…ひょろひょろ状態。本来なら枝わかれして横に広がり、蒔いた筋以外の部分も覆い被さり、一面黄色になるはずだったのでは。

なんといっても計算違いだったのは、農道と菜の花の間に蒔いた、レンゲの生育不良でしょう。同時に開花して、レンゲと菜の花、鯉のぼり、アルプス!といったコンテがあったはず。今年は安曇野近辺のレンゲは良くないようです。

良く見ると、ナズナの中にポツリポツリ。レンゲが健気に咲いていますよ。

レンゲは菜の花と違って背丈が延びませんから、埋もれてしまうようです。

山のお天気も良いといいですね。
気をつけていってらっしゃぁ〜いcatpaper

みけねこさん コメントありがとうございます。

レンゲがあったのね。失礼ながら草ボーボーで荒れてるなぁと思ってました。
菜の花油の魅力、まだ十分堪能できてません。
柚子胡椒のようなインパクトが欲しいです。

前半の山は単発で里山、後半は雪山。
1日は小人は森へお出かけ予定なので、姫よろしくね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上高地の開山祭(2011年) | トップページ | 霧訪山(きりとうやま) »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト