« 第11回ふるさとウォッチング in 成相・新田(豊科) いざ町中へ(1) | トップページ | 安曇野の春もそこまで・・・ »

第11回ふるさとウォッチング in 成相・新田(豊科)

40

「食った 食った~」美味しいお饅頭とお茶のあと、再びウォッチング開始です。
(まちづくり会館でいろいろ手配してくれたみけねこさんありがとう(ブログはこちら))

41_2 42_2 43

今はいくつかの飲み屋が集合している豊科劇場ですが、往時はショーや映画の上映で流行っていたそうです。
豊科郷土博物館にも入りました。近所には豊科総合支所や大型スーパーイオン(旧サティ)がそばにありますが、訪れる人も少ないかも知れませんね。
三郷にも民俗資料館があり普段は活用されていません。
貴重な資料も残っていますし、雨降りの日の観光スポットなんかにも活用すれば良いのになぁ~

44

八坂神社まで足をのばした後、再び町中を通ってゴールの豊科公園(記念公園)へ戻りました。

45 46

昼食はいつものぬかくどご飯、そしてみそ汁です。
法蔵寺さんのご好意で本堂の中を見せてもらえることになりましたので、食事前にうかがいました。(この公園は法蔵寺の隣にあります)
さすがに立派した(写真はありません)

お天気にも恵まれ、よい一日となりました。    <終わり>

« 第11回ふるさとウォッチング in 成相・新田(豊科) いざ町中へ(1) | トップページ | 安曇野の春もそこまで・・・ »

コメント

自遊人さん おはよう〜〜

皆さん楽しい"ふるさとウォッチング”が出来て喜んでおられる事でしょうね
うーちゃんもなかなか地元の催しに参加出来てないので・・・
今すんでる所の事などほとんど解りません~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
校区外に引っ越ししたので馴染みが無くて(子供達は卒業して仕事でしたし)
でももうここに来て15年になります
繋がりはやっぱり元いた校区のお友達が多いです

姫路でも校区ごとに催しをされてるようです

自遊人さん 
おはようございます。

ふるさとウォッチングって楽しそうですね~
民俗資料館も見せてくれるといいですのにね。
暮らしを見るのって楽しいですねぇ。

うーちゃん さん こんにちは

いろいろやっていると忘れてしまったりして機会を逃してしまうことはよくあります。
イベントや講演会の類は毎週いろんな団体が行っていますので、誰かにお誘いを受けないとなかなか参加しづらいこともありますね。

今まで親と一緒でしたし、仕事の都合とかで住んでいただけの土地でした。
地域活動はほとんどやりませんでしたね。父が自治会のおつきあいとか出ていましたけどね。
今の土地は知り合いが誰もいません。一からスタートですのでいろいろ顔を出してきました。でも、そろそろ絞っていきたいと思っています。(やりきれない)

ムームーさん こんにちは

近くだったら、ふるさとウォッチングにお誘いするのになぁ~楽しいですよ。

民俗資料館は以前見に行きました。普段は開いていないのがもったいないです。

昔の暮らしを見るとその土地のことがよくわかります。
考え方なんかもわかって勉強になりますよ。

おはようございます☆

お天気に恵まれ、楽しいウォッチングになりました。
今回はバタバタしていて、充分力を注ぎきれずに、みなさんにご迷惑おかけしたかな…と、反省しております。あっ、いつもか(笑)。

昨日、お世話になった二件のお店へ資料をお届けしながら、お礼を言ってきました(事前に届けておけばいいものを…)。こんな素晴らしい資料を作って、すごいですね〜。勉強させてもらいます、っておっしゃっていましたよ。また企画してくださいね…とも。いろいろあって、なかなか商店街の中では難しいようで、外の力というか、アイディアやアクションが必要とされているように感じます。顔馴染みになったので、お茶とポン菓子は常連さんになれて嬉しいです。昆布茶とマカロニポン菓子わさび味が、オススメです♪

いつもながら、詳細なレポートありがとうございます。
リンク感謝です♪♪♪

みけねこさん おはようございます

当日は良い天気に恵まれ、また思ったよりも気温が上がったので楽しいウォッチング日和になりました。
今の我が家はみぞれ混じりの雪が降ってます。東の空は明るく時折陽が差し込むのがうらめしい・・・

バタバタなんてとんでもない、限られた時間内で裏方として活躍されたこと、豊科の商工会やお店の人のおもてなしも、みけねこさんの"人"力あってこそと感じました。

地域商店街の活性化は確かに課題が多そうですね。
ただ、昨年より大糸線にリゾート列車も投入され、自家用車以外での集客も見込めるようになりましたし、駅からハイキングとしてツアーを組み込めばJRも喜ぶでしょう。リゾートビューふるさとの豊科停車もダイヤ上そんなに難しくないように思います。
(例えば行きは穂高停車、帰りは豊科停車のような変則も臨時列車なので可能かと)

>昆布茶とマカロニポン菓子わさび味が、オススメです♪
ポン菓子、普通に売っていても大して売れそうに思わないのですが、昨年の近江八幡でもそうでしたが数名が買ってました。この手の商品は雰囲気が大切ですね。
夏場だけでもうろたえ橋のところでお茶とお菓子がいただけると良さそうです。(ちょっと目の前が自動車なので風情がないですけど・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第11回ふるさとウォッチング in 成相・新田(豊科) いざ町中へ(1) | トップページ | 安曇野の春もそこまで・・・ »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト