« 輝き | トップページ | 第11回ふるさとウォッチング in 成相・新田(豊科) いざ町中へ(1) »

第11回ふるさとウォッチング in 成相・新田(豊科) 法蔵寺編1

まずはじめに・・・1

今回の第11回ふるさとウォッチングの参加費および有志の方からの寄付約6万円全額は、同日中(27日)に市民タイムス安曇野支局に届けました。

皆様の善意を届けたこと、ここにご報告いたします。(市民タイムスにも掲載されます)ありがとうございました。

2 3

寒いですが、風もなく良い天気に恵まれた27日朝、スタッフのミーティングからスタートです。不足分の資料をファイルに挿入。子供達もNPOの一員として働きます。

4約80名の方に参加いただきました。
ちなみに豊科在住のやまたみ倶楽部会長さんにも参加いただきました。ありがとうございました。

ウォッチング開始に先立ち、大震災により亡くなられた方、被災された方に黙祷を捧げました。
ウォッチング開催是非については正直メンバー全員悩みましたが、このように多くの方に参加していただけたことに本当に勇気づけられました。

5

法蔵寺の住職さんによる説明。予定は15分ですが、事前に時間内に収まるようにスタッフの方が打ち合わせを念入りにされたようです。
確かに結構長い・・・でも、とてもわかりやすい説明でした。

6_3 7_2 8_2 9_2 10_2 11

大きなお寺です。戦国時代は武田方の城としても使われていたようで、堀の跡が残っています。
ここまでは全員でまわり、この後記念写真を撮ってから4班に分かれて回りました。

< 続く >   

« 輝き | トップページ | 第11回ふるさとウォッチング in 成相・新田(豊科) いざ町中へ(1) »

コメント

自遊人さん おはよう〜〜

青空が広がって 良いお天気で良かったですね
参加者も沢山で"ふるさとウォッチング”大成功でしたね

法蔵寺の住職さんによる説明の15分は聞く身には長いですよ〜〜
特に小さな子供さんには解らん話だろうしね・・
(こんな事言ったら叱られそうですね)

今回はお弁当水筒持参だったのね

自遊人さんこんにちは。
ふるさとウォッチングお疲れ様です、大勢の
方の参加で盛り上がりますね。

そうそう、有難いお話も短くがいいわ。
由緒のあるお寺なんですね。

うーちゃんさん こんにちは

今日も良い天気は続いていますが午前中は会議がありました。
ガソリン高いので自転車で松本へbicycle。帰りはいつもの信州坊主さんでわさび蕎麦を食べました。平日ですが千客万来。リーズナブルで美味しいので人気があるようです。

>参加者も沢山で"ふるさとウォッチング”大成功でしたね
おかげさまで無事終了しました。悩みましたが、やってよかったと思いました。
そして意見を出しあえるNPOも良い活動だと思います。

自遊人は一応浄土宗なんで、よ~くお話を聞いてきました。(?)
お経の後にも必ず法話がありますね。口下手では住職も勤まりません。
この方もなかなか喋りはうまくて、参加者にも好評だったようです。
後の予定がなければゆっくり聞きたいところですが、しゃべると2時間くらい喋りたいそうですので、ちょっと勘弁ですね。(正座していないからいいですが・・・)

>今回はお弁当水筒持参だったのね
お昼はぬかくどおにぎりとみそ汁を振る舞いました。
おにぎりは信州坊主の細井さんのところの有機米でいつも美味しいと評判です。
近かったらお誘いするのにね~

ムームーさん こんにちは

おかげさまで多くの方に参加していただけて盛り上がりました。
参加費は義援金に回したのですよ。NPOですし正直言えば辛いのですが、地域の活性化にもつながったと思いますし、次への活力につながります。

このお寺は戦国時代は出城としても使われたそうですから、本能寺なんかと同じですね。
有力な武将に使われ、力を持ちすぎると叩かれる。これはいつの時代も変わらないのかも知れません。

自遊人もここのお寺と同じ浄土宗ですが、お墓は静岡県にあります。
母の代に新しくつくって両親が眠っています。
安曇野から遠いですが、先祖代々は長崎にあるのですからそれに比べれば近いです。
長崎ではお線香もあげられません。
お寺さんも同じ静岡の地にお願いしています。年に1回ですが、お経をあげてもらっています。必ずあとに小話があります。
有難いお話ですが長いと辛いです。幸い短くしてくれますし、今は正座じゃなくて椅子を用意してくれますね。

自遊人さん、こんばんは
ふるさとウォッチング、盛況でヨカッタですね^^
でも参加費は義捐金に回されたのですね。
財政的に大変だと思いますが、りっぱだと思います。
被災者の方々は、全国のこのような善意で
守られているんですね。
震災のことで頭が一杯で、申し込むことも忘れていて、
自遊人さんのブログを見て、しまった!と思ったのですが、
後の祭りで・・・^^;
もうそろそろ少しずつ、日常を取り戻さなくては、ですね^^;

azumino-macroさん こんにちは

おかげさまで多くの方に参加していただけました。
次回は是非参加お待ちしています。

開催を間近にした大震災の発生。安全確保等開催については悩みましたが、意見交換の結果、参加費を義援金に回すこととしました。

>もうそろそろ少しずつ、日常を取り戻さなくては
私たちが頑張らないといけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 輝き | トップページ | 第11回ふるさとウォッチング in 成相・新田(豊科) いざ町中へ(1) »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト