« 花 ~鎌倉・東京~ | トップページ | 佐助稲荷神社~鎌倉編ふたたび~ »

安曇野は今年一番の積雪したよ

※差し込み記事です。

01

02一昨日(14日)の午後から降り出した雪は昨日朝には一旦あがりました。
積雪は約20cm。東京で雪のニュースが 話題になる頃は、ふだん雪が少ない中南信で大雪の季節となります。

冬の季節風によって信州にもたらされる雪は、日本海で発生した雪雲が信州まで飛んでくる軽い雪ですが、今回のように日本の南岸を通る低気圧によってもたらされる雪は湿って重いのです。
これを信州ではカミ雪といいますsnow
湿度が高いので気温が低くないと雪にならず、融ければシャーベットになるしいい事ありません。

03

04そういえば昨日はバレンタインデーでしたね。
池田町クラフトパークにあるベンチの横に雪だるまがひとりぽつんとたたずんでいました。
晴れていれば北アルプスの眺めが素晴らしいのですが、今日は再び冬型になりましたので雲に覆われています。

松本にくらべると積雪は少ないようです。
雪の下からツンツン頭がなんかかわいらしい。

05

天気予報は晴れ時々雪でしたが、陽射しはわずかでほとんど曇り。時々あられが降る寒い一日でした。
今日は予想通り晴れるんかいなぁ~think

06最近、自遊人が愛用の笠。
雪があがっても木々に積もった雪が落ちてきます。
でも、これさえあれば冷たくありません。

蓑も欲しくなってきました

« 花 ~鎌倉・東京~ | トップページ | 佐助稲荷神社~鎌倉編ふたたび~ »

コメント

自遊人さん おはよう〜〜

沢山降ったんですね〜〜雪だるまが一人(一個って言うの??)寂しそう

東京の雪や豪雪地方のニュースがTVで流れていました
どちらも大変・・う―ちゃんの辺りで生活するのがベストの気がしますが・・

もう一月もすればルンルンな気候に〜〜 我慢ですね

自遊人さん
おはようございます~

まぁ~一面の雪景色ですね。
カミ雪っていうのですね。
高い建物がないから美しいですわ。

笠に蓑ってなかなかいいですよね、
理に叶ってるのでしょう。

自遊人さん、こんばんは^^
昨日は、よく積もりましたよね~^^;
安曇野では2月にドカドカとカミ雪が降る、と
自遊人さんがおっしゃっていた通りでした!^^;
でも、近づきつつある春の力は偉大ですね。
我が家の周りの雪は、かなり融けて今では、汚いドロドロ雪になっています^^;
白鳥さんの北帰行も始まりましたし、
やはり春は近づいているようですね^^
笠、きっと便利でしょうね、両手使えますものね^^
昔の人の知恵は、ホント素晴らしいです^^

自遊人さんこんばんは~♪

お庭にsnowたくさん積んでいますね。
これじゃ長靴の中まで雪が入ってきそうですね。

>池田町クラフトパークにあるベンチの横に雪だるまがひとり
ぽつんとたたずんでいました
ここから見える雪景色、きれいですね~lovely
この風景の色って好きです。
アイスグレーっていうのかな?ブルーグレーっていうのかな?
なにか心に沁みこんでくるような色ですね。
寒くても、このベンチに座って横のsnowといっしょに雪景色を見ていたいような
気がします。

自遊人さん笠だけじゃなく、思い切って蓑も愛用されてはいかがでしょう。
2~3度、着ると慣れますから、トレードマークになると思います
“安曇野の蓑着て笠を被った自遊人さん”で有名になれそうですよgood
(今、剱岳「点の記」の山の案内人役の香川照之さんの姿が浮かんできました)
↑この4行は忘れてください。失礼しました

うーちゃんさん おはようございます

湿った雪が沢山降る季節になりました。
この雪が雨に変わる頃になると春がやってきます。
でも、寒い季節よりこの季節が森の暮らしは大変だったりします。

>雪だるまが一人(一個って言うの??)
像だから一体ですかねぇcoldsweats01

>どちらも大変・・う―ちゃんの辺りで生活するのがベストの気がしますが・・
暮らすには温暖な地方が体は楽ですね。
そういう意味で鎌倉は好きです。
安曇野の暮らしは冬寒いですが、雪が多いのは一時です。

ムームーさん おはようございます

今シーズンは京都もよく降りましたね。
こちらは場所によって大きな差がありますが、平年並みか少ないくらい。
松本では1月に除雪車が出動機会無くてぼやいていました。

笠は暑くないし快適です。
最新のウェアに負けず劣らず実用的です。

azumino-macroさん おはようございます

自遊人が初めて安曇野の冬を迎えた年は暖冬少雪で、「意外と楽だなぁ」思いました。
でも、翌年沢山積もってひどい目に遭いました。
暮らしているとだんだん賢くなってきます。

ただ、この季節の重い雪だけは慣れないですね。
これは年を取ると辛い作業です。
我が家の前は除雪がはいるのですが、雪国と違って"よける"だけ。(ロータリーじゃない)
家の前に巨大な雪の塊が転がっていたりして文句言った事があります。
仕事でやってるだけの除雪はやらないのとあまり変わりません。

笠、山麓の林の中を散歩したりする時も都合がよいです。
木の上から落雪する風景が好きですが、人間も被害に遭います。
晴れた日に雨傘は変だし、片手がふさがってしまう。
合羽では衝撃が直接きます。
その点、笠は快適です。次は蓑を手に入れたいが果たして売ってるかな?

おりひめさん おはようございます

ロングブーツというのを愛用しています。
予備を冬物処分で狙っていますが、気に入ったのは中々処分になりません。

池田町クラフトパークは北アルプスと安曇平の展望がよい場所です。
空が青くないのですが、これもまた冬らしい感じです。
冬のソナタで「ソウルのグレーの空が好き(らしいことをハングルで言った)」というセリフがありましたが、冷たい空に時折陽射しがあたる風景も趣がありますね。

>このベンチに座って横のsnowといっしょに雪景色を見ていたいような
自遊人は素敵なvirgoheart04がいいなぁ~

>思い切って蓑も愛用されては
売ってますかねぇ?笠は夏も使いますので売ってますが、蓑は見た事ありません。

>“安曇野の蓑着て笠を被った自遊人さん”で有名になれそう
わらじも欲しくなってきましたcoldsweats01
香川照之さんはこの手の役は似合う気がします。(ご本人はどう思っているかわかりませんが)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花 ~鎌倉・東京~ | トップページ | 佐助稲荷神社~鎌倉編ふたたび~ »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト