« 安曇野は今年一番の積雪したよ | トップページ | 飯縄山へ »

佐助稲荷神社~鎌倉編ふたたび~

昨日は久しぶりに快晴の一日となりました。
そんなわけで長野の飯縄山(飯綱山)へ行ってきたのですが、その話題はまた写真を整理して別宅にアップするとして、ふたたび鎌倉編です

010 001

極楽寺で電車を降りて、そこから鎌倉まで歩いたわけですが、ふと『佐助稲荷神社』の文字が目に入りました。
『佐助』と言うと頭には『猿飛』とすぐ浮かびますが、さすがにここにあるわけもなく、しかもお稲荷さんのようですので立ち寄ってみる事にしました。

005

004ふと目をやると『周富徳』の名前がありましたrestaurant
そういえば最近名前を耳にしなくなりました。
料理人も多いからなぁ~

ちなみに自遊人の頭に最初に浮かんだのは「お稲荷さん」
でしたrestaurant
周富徳監修のお稲荷さん・・なんて売れないですよね。

006

うん?犬dog

007 008

だんだんお狐さまらしいお顔つきになってきました。

009

なにやら賑わっています。

016 017

訪れた8日は初午なんだそうです。自遊人はこういう事には疎いのですが、甘酒だけいただきましたcoldsweats01

011

012 013

いたるところにお狐さまが祀られています。一体何体あるのだろう・・・

014

015_2この中にもお狐さん居てはります。

「縁結び」の文字につられてフラフラ来ましたが、たぶんここは初めて訪れた気がします。

019

でも、源頼朝って義経追いやったり、静御前の子供亡き者にしたりとあまりいいイメージがないのですがねぇ。
こんな所に居てる縁結びの菩薩さん、効果あるんかや?

018

大仏ハイキングコースから下ってこれます。手すりはあるけど急坂で足場も悪いです。

« 安曇野は今年一番の積雪したよ | トップページ | 飯縄山へ »

コメント

自遊人さんこんにちは~♪

お稲荷さんへお参りされたのですね。
赤い鳥居さんが並んでいるのですぐ分かりましたhappy01
2月の最初の「午」の日は福参りになるそうで
自遊人さんラッキーでしたね。

coldsweats02ホントに006と007では、お狐さまのお顔がずいぶんと違いますね。

縁結びの「十一面観世音菩薩さま」ご利益あるといいですねgood 
以前、息子に「縁結びのお守りさん」買ってきて渡そうとしたのですが
見るなり、「要らん」と言われました。
今なら、息子も受け取ってくれるかなぁ・・

おりひめさん こんにちは

>2月の最初の「午」の日は福参りになるそうで
そうなんですかconfidentsweat02
お稲荷さんのこともいろいろ勉強しないといけませんね。

縁結びの前にご縁がないと結ばれませんね。
「縁結びのお守り」はリュクに入れて山にいつも持ち歩くようにします。

自遊人さん こんにちわ〜〜

お稲荷さん=赤い鳥居さんですね
色んなお顔の狐さんみなさんのお越しをお出迎えですね
幟も涎掛けも赤ですね

うーちゃんちも縁結びのお札を持たせないと・・(二人ともね)
最近は来んなお家の方が多いようで・・
どうしょうもないですね

うーちゃんさん こんばんわ

お稲荷さんというと赤い鳥居に白いお狐さま
その由来はネットで調べてもよくわかりませんが、身近な場所で見かける神様ですね。

鎌倉はいろんな場所で"縁結び"の文字が目に入ります。
どこが一番御利益あるのかなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安曇野は今年一番の積雪したよ | トップページ | 飯縄山へ »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト