« リゾートビューふるさとで方言劇(2月13日) | トップページ | 安曇野は今年一番の積雪したよ »

花 ~鎌倉・東京~

01

椿です。種類はわかりません。

02

チロリアンランプ。外でも育つのね。安曇野じゃ無理だワァ~

03

菜の花。種類はわからず・・・

04

水仙。安曇野の我が家のやつは雪の下で眠っています。

05

最後は隅田川沿い。見ると「中央区立有馬幼稚園」の有志の方が植えられたようです。
自遊人が育った幼稚園。その後移り住んだ神奈川県善行で通ったのが「マリア幼稚園」。
実にわかりやすいですcoldsweats01

« リゾートビューふるさとで方言劇(2月13日) | トップページ | 安曇野は今年一番の積雪したよ »

コメント

自遊人さん おはよう〜〜

こうして春の花を見てると寒さも吹っ飛びますね
嬉しいです

>自遊人が育った幼稚園
懐かしかったのでは〜〜もうずいずん昔のお話ですね
う―ちゃん達は小学校の片隅に園舎があった記憶があります

うーちゃん家のチロリアンランプは生きていますが 蕾見えていません(;д;)

自遊人さん
こんにちは~

椿に菜の花に水仙が綺麗ですね~
暖かいのでしょうかねぇ。

水仙はまだ咲いていません、雪でかわいそうな
ことになっています。

幼稚園がまだあるなんて素晴らしいですね
懐かしいですねぇ~

自遊人さんこんにちは~♪

お出かけ先で思いがけず、小さい頃に通われていた幼稚園の名前を目にすると
嬉しくなりますね。
マリア幼稚園・・・カトリック系のお名前のようですから
お祈りもされていたのでしょうね。
おりこうさんのボクちゃんでしたか?

おりひめの家のチロリアンランプは寒さで葉っぱが茶色くなってしまいました。
刈り込んでしまおうかと今朝も思案したところです。
水仙も花びらが八重になっていて珍しいですね。
菜の花を見るとよい香りを思い出します。

うーちゃんさん こんばんわ

毎日モノトーンの世界を楽しんでいますが、そろそろ色が欲しくなってきました。
松本からバスと電車を乗り継いで4時間。往復しても交通費は¥6000位ですから、ある意味手軽に行ける場所とも言えます。

思いがけず雪降りとなった東京で、これまた思いがけず有馬幼稚園の名前を見かけた時は本当に嬉しく思いました。
昔を懐かしむと歳だと言われますが、でも学校とかは残っていると嬉しいですね。

チロリアンランプ、かわいいですが安曇野の我が家では駄目だろうなぁ

ムームーさん こんばんわ

安曇野に降る雪もだんだん湿った重い雪が多くなり春を感じます。
でも花の便りはまだ少し先になりそうです。

水仙はきっと大丈夫、元気に花を咲かせてくれますよ。
今年は寒いから桜は遅いかなぁと思ったら、そうでもないみたいですね。

幼稚園が東京の有馬幼稚園も神奈川のマリア幼稚園も健在でした。
少子化の世の中ですが、東京下町もマンションが増え住民は増えていますし、神奈川の昔住んでいた場所もすっかり様変わりしました。

おりひめさん こんばんわ

歳のせいかも知れませんが、自分の生き様を見直す事が多くなりました。
幼稚園は2ヶ所通いましたが、いずれも健在です。
ところで有馬幼稚園で検索すると立派なホームページがありましたcoldsweats02

>マリア幼稚園・・・カトリック系のお名前のようですから
正式な名前は聖園マリア幼稚園。おっしゃるとおりカトリック系で先生は教会で見かけるおのお姿でした。お祈りもしてましたよ~たぶん覚えてませんけどcoldsweats01
ちなみに中学校で聖書をいただきました。2冊もありますので、客間に置いてあります。
(よくホテルとか行くと置いてありますので真似してみました)

>おりこうさんのボクちゃんでしたか?
たぶんthink

早く花の季節が来ないですかねぇ。(これは神頼みでも無理ですね)

こんばんは。
神奈川はもう椿が咲いているのですね〜♪
こちらは梅さえまだなのに(笑

埼玉に住んでいる頃は年が明けると毎月楽しみで
1月梅、2月椿、3月水仙、4月桜、5月菖蒲、6月牡丹。。。
まあ種類によって差はありますが、自転車で駅まで通っていたので四季折々を楽しみにしていました。

こちらでは花は一気に咲くのでしょうか??

shioringさん おはようございます

さすがに湘南は暖かです。滅多に雪も降りませんし住みやすいところだと思います。

> こちらでは花は一気に咲くのでしょうか??
イメージ的にはそんな感じでしょうか。
咲き始めは遅いのですが、だんだん追いついてきます。
残雪バックの写真を撮りたいのですが、一気に咲くと忙しくて仕方ありません。
暖かくなるとやることも多いし・・・catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リゾートビューふるさとで方言劇(2月13日) | トップページ | 安曇野は今年一番の積雪したよ »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト