« 高山寺・三重塔 | トップページ | ブータン・ヒマラヤ花の旅展(松本) »

有明山神社(2011/1/4)

03

我が家から歩いて3kmちょいのところにある有明山神社
有明山の山頂に嶺宮があり、その懐にあるのがここ里宮です。
(去年の様子:安曇野コラムの記事

02

05仁王門?彫刻が見事です

01干支の兎もありました

それにしても見事な彫刻です。

06

07この四角をくぐると吉運が集まるそうです。

狭いぞ~。メタボなお父さん、無理に通って串刺しにならないでね~pig

08

04茅の輪がありました。
穂高神社にもありましたが、くぐり方は同じでした。

地元の方でしょうか?お祓いを受けていました。

この日は多くの方が仕事始めです。

11

09 10

山奥の神社ですが、なかなか見どころはたくさんあります。

« 高山寺・三重塔 | トップページ | ブータン・ヒマラヤ花の旅展(松本) »

コメント

自遊人さん おはよう〜〜

茅の輪はこちらでもあります("輪抜け”と言っています)
これはくぐれない方いないでしょうが 開運・招福の石は無理な方おられるでしょうね(うーちゃんもヤバいかもねsweat01

この辺りも雪が少ないようですね

自遊人さん
こんばんは~
こちらはまた雪が降って来ました~

こちらの神社も風格があって中々素敵
ですね。
茅の輪くぐりがあるのですね~
四角いのは私なんて宙ずりになりそうですわぁ。

うーちゃんさん おはようございます

茅の輪はいろんな場所で見かけますね。
みなさん書いてあるとおりにぐるぐる回りますので時間がかかります。

開運・招福の石はきついですね。
3段腹に挟まって動けなくなったら開運どころではありませんね。

ムームーさん おはようございます

今朝の安曇野は雲は多いながら晴れてます。
外には昨日の雪も凍って寒いです。

地区の神社も入れると大小多くの神社がありますが、ここは立派です。
穂高神社よりここのほうがパワーをもらえそうです。

茅の輪くぐりは良いですが、開運・招福の石はきつそうです。
無理に通ろうとして石が壊れたら大変ですね。

自遊人さんおはようございます

初詣はsunお天気にも恵まれshoe歩くにはgoodでしたね。
昨年はずいぶんsnow積もっていたのですね。
お参りの人は大変でしょうけど、雪景色が絵になりますね。

“茅の輪くぐり”こちらでは見たことありません。
ですから、一瞬サーカスの猛獣の火縄くぐりが浮かびました
(罰当たりな事を言ってるとダメですね)
これをくぐると病気や罪や穢れが祓われるとの事、
おりひめもくぐりたいです。
開運招福の碑、□小さいように見えますが
おりひめにもくぐれそうですか?

おりひめさん こんにちは

おはようございます
今年は雪も少なくて穏やかです。でも北アルプスは年末年始風が強かったようです。
お参りの人より神社の人のほうが雪積もると大変です。

> “茅の輪くぐり”・・・一瞬サーカスの猛獣の火縄くぐりが浮かびました
happy01確かに罰当たりですが、おりひめさんらしい思いつきですね~flair
おりひめさんの分もお祈りしながらくぐってきましたよgood

開運招福の碑の□は狭いですよ。今度来られた時に試してみますか?


>おりひめさんの分もお祈りしながらくぐってきましたよ
 ありがとうございますcrying
 ↑の言葉にありがたくってジ~ンときました。
 おりひめは最近、励ましてもらったり勇気付けてもらったりする事に
 crying涙もろくなりました。
 
 

おりひめさんへ

自遊人も歳とるごとに感情の起伏が大きくなってきたように感じてます。
経験を積む事で逆に先が読めるようになることも影響しているのですかね。
気も弱くなってきたのかも知れません。
そばに支えてくれる人が常にいる事は嬉しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高山寺・三重塔 | トップページ | ブータン・ヒマラヤ花の旅展(松本) »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト