« 聖高原からの眺め | トップページ | 諏訪湖便り(2011/1/18) »

諏訪湖SAから(2011/1/18)

000

中央道・諏訪湖SAから見た諏訪湖御神渡りが期待されていますが、18日の午前中はこんな感じでした。結構凍っていない部分があるように見えます。

003

岸辺は雪も積もって白く見えますね。いくら寒くても波立っていては中々凍らないようです。

004

005 006

上り線のサービスエリアには『恋人の聖地』なるものがあります。
諏訪湖を一望できるこの場所。海の岬によくありますが、山では見かけませんね。
韓国ドラマではよく山の上で愛を叫んだりします。

002

売店に置いてありました「おひさまの里りんご」
ここは諏訪湖ですが安曇野と書いてあります。
朝の連ドラを意識しているようですが、タイアップ商品というわけではなさそうです。
『国営放送』の表現が泣けるなぁ。確かにそうだが、あまり耳にしない表現を使っているところが怪しさを醸し出しています。

« 聖高原からの眺め | トップページ | 諏訪湖便り(2011/1/18) »

コメント

自遊人さん
こんにちは~

諏訪湖って美しいですね、昔、東京からバスで
帰る時に雪をいただいた山が見えて感動
しました。

リンゴも産地で買えばおいしいですよね、郵便局
から申し込んだリンゴは2週間もかかり、美味しく
なくてがっかりしました。

こんにちは
 高速に乗られたのですか?
きれいに撮れてますね。
 結構寒いですよ、御神渡りを新聞(地方)で、lcvでもちょっと
話してた気がします。
 昔ほど寒くないですものね、でも今日もマイナス8度とか言ってた気がします。
自遊人さんあちこちといそがしいですね。

ムームーさん こんばんわ

りんごはひどかったですね。自遊人に言えばすぐお届けするのに・・・good

諏訪湖、信州にバスが入ってすぐ広がる山々と並んでその大きさには感動しますね。
でも実は諏訪湖に足を運ぶのはつい最近の事で、これまでそばを通過するだけでした。

琵琶湖には遠くおよびませんが、見ていると落ちつきます。

ワードで描いてますさん こんばんわ

行きは高速を使いました。ここ2~3年諏訪湖周辺に頻繁に出かけています。
でも横目に通過する事が多いです。
御神渡り、今年は見られますかね?
ここの所寒いと思いますが、それでも昔に比べるとずいぶん暖かくなったのでしょう。
雪も降らなくなりました。

自遊人さんこんばんは~♪

諏訪湖、といえば“ワードで描いています”のやっちゃんさんのhouseお近くですね。
岸辺は凍っているのがよくわかります。
003なんかガリンコ号でも出てきそうですね。

“恋人の聖地”徳島にも “牛岐城趾公園” が認定を受けていて
カップルなどがプロポーズする場所になってるそうです。

4月からの朝ドラ、安曇野が舞台になってるそうですね。
自遊人さんのブログで見せていただいてる風景も登場してきそうですね。
cherryblossom道祖神さまcherryblossomや、おりひめの気に入っている八面大王さまの足湯なんかね。
楽しみになってきました


自遊人さん こんばんわ〜〜

今日はblobのお友達が 来てくれるので朝からしっかりお掃除を頑張りました
こんなことがないとお掃除が出来ないう―ちゃんです

紅茶とシュークリームでたのしいおしゃべりが出来ました
お店でないので時間気にせずしゃべれて〜〜

諏訪湖の御神渡り見れるといいのにね
TVで氷の厚さ測ってるニュース見ましたよ〜〜
検索して楽しんできました

おりひめさん おはようございます

昔は諏訪湖も前面結氷、霧ヶ峰の方からスキーで近くまで滑り降りてこられた時代もあったそうです。
今は雪もそんなに降らないし、寒さも昔ほどではなくなったのでしょう。

ガリンコ号で見物するくらい厚いとワカサギ釣りも安心して出来ますね。

小豆島でも見かけましたが、あの絵馬に書くのはちょっと恥ずかしい、でも書いてみたいなぁと思ったりしながら見ていました。

>4月からの朝ドラ、安曇野が舞台になってるそうですね。
安曇野以外いろんな場所でロケ行っていますね。
なかなか思っている風景が安曇野に残っていなかったりします。
松本は一生懸命宣伝してますが、安曇野は今のところいまいちです。困ったものです。

うーちゃんさん おはようございます

お友達との楽しいひととき、家だと時間に気にしないでのんびりできますね。
家だと訪れる人も遠慮しがちですが、部屋が綺麗になりますので迎える側もうれしいです。そんなことでもないとなかなか片づきませんからねえ。

> TVで氷の厚さ測ってるニュース見ましたよ〜〜
厚そうな所、氷がよ~く張っている絵を撮りますね。
もっとびっしりあって少しだけ凍っていないのか思ったら、意外と薄そうで、綱を張らなくても乗る気はしませんでしたpenguindown

諏訪湖のお御渡り、これだけ寒いと確実に出そうな気がしますがこのあたりが姿勢現象の不思議な所ですconfident

春からのNHKの連続テレビドラマでは松本と安曇野がメーンになるそうで、美しい景色が見れるのか・・・というとその時間帯はすでに電車に揺られていて、たまに嫁さんに風評聞く程度ですcoldsweats01

電車の中でワンセグ見ようと思えば可能は可能ですが皆さんのブログへ遊びに行く方がずっと面白いですwink

サイモンさん こんばんわ

>これだけ寒いと確実に出そうな気がしますが
実は信州は特別寒くもないんですよ。-10℃以下が続かないと氷が厚くならないそうです。
我が家も寒いには寒いのですが、おどけるほど寒い日はそんなにないです。

春からのNHKの連ドラ、松本の某蕎麦屋さんがモデルだそうですが、ロケは別の所(多分東京のセット)なんだそうです。
安曇野にも張りぼてのセットがあるようですが、自遊人はまだ見に行ってないんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 聖高原からの眺め | トップページ | 諏訪湖便り(2011/1/18) »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト