« 諏訪湖SAから(2011/1/18) | トップページ | 八ヶ岳そして富士山(2011.01.18) »

諏訪湖便り(2011/1/18)

010中央道を下りて諏訪湖湖畔へと向かいます。
湖畔には短時間駐車できる場所がいくつかありますが、勝手知ったる諏訪湖ホテル前に駐車しました。
諏訪湖湖畔公園に近く便利ですが、駐車台数は限られています。
写真は石彫公園前。アルクマがいました。夜はイルミネーションが綺麗です。

011

ふれあい渚に立つ八重垣姫像。ちょっとぽっちゃり系ですが、上杉・武田家とゆかりがあるそうですね。
歌舞伎「本朝廿四孝」の中で「十種香」と「奥庭」に登場する姫として、そのひたむきな純愛が人気を呼んだそうです。

012 013

沖合に初島が見えますね。氷の厚さは場所によって差があります。
危ないので水辺に入らないようにロープが張ってあります。

014

諏訪湖の“すわん”。首も動かしませんし静かです。
自遊人的には諏訪湖のスッシーがいいな。「すっしー食いねぇ~♪」とか歌ったりしてねbleah

こおりゃ駄目だぁ~sweat01・・・寒さ増して氷厚くなりましたか~

« 諏訪湖SAから(2011/1/18) | トップページ | 八ヶ岳そして富士山(2011.01.18) »

コメント

こんにちは~
流石信州雪の便りが多いですね
この辺りでは見られません。
恵那山と連なる山が真っ白ですが

諏訪湖の氷はワカハギ釣りは出来ないのですか・
子供の小さい頃にスワン号に乗りました
懐かしく思い出されました。

自遊人さん
こんにちは。

八重垣姫像が立っているのですねぇ~
何か寂しげ~

すわんもいいですね、スッシーがいいですか、
湖って不思議な感じがしますね。
琵琶湖も諏訪湖もどちらも素晴らしい~

れんげさん こんばんわ

我が家はまたうっすら積もってきました。
でも去年に比べるとここまでのところ積雪は多くはありません。
ただ、場所によっては多く、長野では1月に30cmも積もってニュースになりました。

信州自体標高も高く降れば雪は多いのですが、場所によってかなり差があります。
恵那山トンネルにかけてどんどん標高は低くなり、トンネルを抜けると夏は急に暑く感じます。

諏訪湖の氷、もう少し厚くないとワカサギ釣りはできないですね。
でも漁としては盛んに行われていますね。
最近は水陸両用車が登場して話題になっています。

ムームーさん こんばんわ

八重垣姫像、寂しげですかね。
女性の像はどことなく哀愁が漂っている方がいい感じがします。
最近は草食男子などと立場は女性が強くなりましたが、男の像が哀愁帯びていると情けない気がします。

> 琵琶湖も諏訪湖もどちらも素晴らしい~
湖は良いですか?自遊人は海を見て育ったのでやはり海が好きですね。
湖はなんとなく物足りないです。
でも静かな水辺は心が落ちつきますね。

こんばんは。

諏訪湖はいつも高速で通過するばかりで、あ、インターから見る程度ですのでじっくり見た事が有りません。

是非遊びに行ってみたいです。
もう少し暖かくなったら。。。(笑

shioringさん おはようございます

諏訪湖はランニングコースが整備されていて、今は地元の人の憩いの場となっています。
でも少し前までは汚れがひどかったようですね。
桜並木が綺麗ですが、春を待っていた人で賑わいます。

自遊人さんおはようございます♪

冬の八重垣姫さま、寒そうですね~sad
風邪ひきませんように・・・

寒いので “スワン”も閑古鳥が鳴いてるようですね。
おりひめは後ろに見えるカメさんもユニークなお顔していて
好感持てました。
“アルクマ”プロフィール見せてもらったのですが
なかなか面白いですね。
被り物などもして活躍されてるのですね。
今までは “アルプちゃん” びいきでしたが
“アルクマくん”lovely見直しました。good

>寒さ増して氷厚くなりましたか~
 good デス


自遊人さん こんにちわ〜〜

諏訪湖見てるとやっぱ冷たそう・・・

沢山の遊覧船が待機してますね
スワンちゃんが一番デカイのかなぁ??
シーズン中は大活躍の“スワン”に“スッシーにカメの甲羅”も見えていますね

諏訪湖も一回り歩くか チャリンコで走ってみたいなぁ〜〜
行きたい所やみたいところ多くて困ってるう―ちゃんです

おりひめさん こんにちは
日が延びてきました。でも寒さはまだまだ続きます。

着物はなんだかスースーして寒そうです。
昔の人はみんな寒さに強かったですね。

“スワン”の後ろに見えるカメの名前を確認し忘れました。
“タートル”かな?

“アルクマ”くんはいくつかバージョンがありましたが、この赤いリンゴにランドセルが一番可愛い気がします。
“アルプちゃん”は今でも活躍しています。すっかり松本の顔になりました。
“アルクマくん”のぬいぐるみが欲しいです。

うーちゃんさん こんにちは

諏訪湖の水は冷たいでしょうね。触る気がしませんでした。

遊覧船は休日には活躍するのでしょう。平日はおとなしいです。
スワンはもう一匹(一隻か!)見かけましたよ。

春になると桜が咲きますし、その下を一周するのも気持ちいいですね。
でも一周は結構くたびれますよ
上諏訪の駅に貸しチャリあるかな~
行けるうちにいろんな所に行きたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 諏訪湖SAから(2011/1/18) | トップページ | 八ヶ岳そして富士山(2011.01.18) »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト