« 松本地域景観育成サポーターの忘年会 | トップページ | 雪降り »

大阪城

100写真は11月27日の大阪城。ネタ切れ用に取って?置きました。ちなみに安曇野の我が家は雪の結晶がのってる程度で全く積雪はありません。(6:30現在)

目的の田舎暮らしセミナーは午後から。会場準備は1時間もあればできますので、立ち寄ったわけです。考えてみると大阪城なんて何年ぶりかな~?だいたい訪れた記憶さえ定かではありません。そもそもお城自体は現代の作り物ですので歴史的価値はお城自体にはありませんね。

多くの観光客が訪れていましたが、聞こえてくる言葉は外国語が多かったです。

102

101ここの興味は城郭の方でしょうか。こんな巨岩をどうやって運んだのでしょう?

103「者ども よう運んだ あっぱれじゃ」

104

105タイムカプセルの中には木の種が入ってるようですね。

こんなものがあるとは知らなかったなぁ。ちなみに万博の時の写真はありますが、行った記憶は残っていません。もう小学校あがっていたはずですが、感動の薄い子だったんですかねぇ。

106

家康はんに埋めてしまわれて水があらへん

107 108

こちらは水ありまっせ。でも間違えて水道水入れたもんで石垣が漂白されてしまったでござる。

109

ボランティアガイドが居てました。

110

ポッポ~ 。ちょうど目の前に道路の上を走る汽車がやってきました。公園内を走ります。

111

途中でお客さん拾いながら、終点ではほぼ全部席が埋まりました。自遊人は葛西臨海公園で乗った事もあるし、大して珍しくはないのですが、同行した人達はみんなこの乗り物に感心していました。ロードトレインは高齢化社会では手軽な足代わりに有効ですね。

« 松本地域景観育成サポーターの忘年会 | トップページ | 雪降り »

コメント

こんにちは≡*

私は大阪生まれですが、大阪城へ登ったのは幼稚園の頃しかありません

歴史的価値が石垣などの方しか無いので余計なのでしょうが・・・

この辺も観光都市としての大阪の地盤の低さになっているのでしょうねσ^^;

そりゃ行くなら松本城の方がいいですね

自遊人さん
こんにちは~
大阪城は一度のぼりましたが、がっかりした
ことを覚えています。

観光する場所が大阪にはないですね、通天閣に
中ノ島公会堂?
あとは何かしら?

そちらは雪ですかぁ?

サイモンさん おはようございます

松本城も住んでる人より観光客が多いそうです。
たまに多いのはイベントの時ぐらいですかね。風情が失われつつあるので、松本らしさを取り戻そうと苦労していますが、一度壊れた景観はなかなか戻りません。
どうしても歴史的価値より住環境優先になってしまいます。

大阪は西の核都市ながら、神戸・芦屋を中心とした阪神地区とあまり差がないように感じます。
おっしゃるとおり大阪城も石垣やその広さには感心しますが、お城はなんとなく張りぼてのイメージがします。でも実際にはどんなお城だったのでしょう。

ムームーさん おはようございます

大阪城、今回は中には入りませんでした。あまり期待するものもありませんでしたし・・・catface

大阪の町、確かに見どころがあまり頭に思い浮かびません。
食の方は有名ですが、見るところはない気がしますね。
知らないだけかも知れませんけど。

自遊人さん おはよう〜〜

京都は着倒れ 大阪は食い倒れって言いますよね
美味しいものが食べれたら 有名史跡がなくても良いのかもね(笑)

うーちゃんもエレベーターがあった記憶がある位です
遠くからは眺めていますがいつの頃からか行ってません

お城はやっぱり姫路城でしょう〜〜(笑)

うーちゃんさん こんばんわ

> 京都は着倒れ 大阪は食い倒れ
そして自遊人は飲み倒れbottlesleepy

> うーちゃんもエレベーターがあった記憶がある位です
エレベーターありましたよ。展望台は鳩除けの網が見えました。

> お城はやっぱり姫路城でしょう
ですね。本当は城下町の雰囲気が残った町並みだったら、泊まってゆっくりみたいのですが、一歩外に出るとどこにでもある京阪神の町並みです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松本地域景観育成サポーターの忘年会 | トップページ | 雪降り »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト