« 安曇野は晩秋を迎えました | トップページ | じっくりみよう 学校のまわり(穂高北小ウォークラリー)-1 »

安曇野・明科にて・・・その1

001

最近は祭日が移動したりするし、何の日だかという意識が薄れてしまった気がし舞います。そもそも自遊人というぐらいでいつも休みですから、七曜表の関係ない暮らしをしているわけですが、昨日11/3は文化の日で祭日でした。

0022日の晩、大阪の友達virgoから「今新穂高にいるけど明日遊べる良いところはないか」とmailto。予定通り来たものの天候不良で予定の西穂山荘に行けないかも知れないので、代替地をとmailしてきたのでした。結局、今朝なんとかロープウェイが動くので登る事にcamera

元々予定未定だったので、明科へビューポイント探しに行ってきました。そう安曇野百選「わたしの好きなビューポイント」 もいよいよ1シーズン最後の募集が始まっているのです。

003って、電車の写真ばっかりじゃない。でもいつもの大糸線じゃなくて篠ノ井線だよ。長野行き383系ワイドビューしなの。祭日という事もあり、長い編成で運行していました。

004後ろ姿は普通列車っぽいな。名古屋行きはこちらが先頭になります。山岳地帯の中央西線から篠ノ井線、しかも単線区間も多く、いつも遅れています。時間に正確な日本では珍しい・・・

005JR東海色の普通車両がやってきました。313系天竜峡発長野行き『みすず』。昔は快速運転もしていました。

006長野発HB-E300系『リゾートビューふるさと』がやってきましたよ。松本から大糸線にはいります。篠ノ井線を走る姿が見たくて待っていました。

007

2両編成でかわいいです。ディーゼル気動車と思えないほど静かです。

よく考えてみれば田沢の駅あたりで撮ればもう少し北アルプスらしいかな。

天気の良い日に再度チャレンジ・・・って、これは安曇野のビューポイントじゃないかsign02

« 安曇野は晩秋を迎えました | トップページ | じっくりみよう 学校のまわり(穂高北小ウォークラリー)-1 »

コメント

自遊人さん おはよう〜〜〜

今日は鉄道マニアのblogになっていますね
車体の色もカラフル 先頭車両の姿形も楽しみですね

乗って出掛けるのもいいのですが こうして列車を追いかけるのも楽しいようですね
マニアの方はビューポイントをよく知っておられるようですね

おはようございます≡#

名古屋からの列車はほとんど松本から長野へ行きますね
新宿からの「あずさ」は松本止まり、一部大糸線へ入りますが・・・長野へは新幹線がありますから
山間を高速で駆け抜ける長距離列車は魅力たっぷりです♪
松本空港への飛行機便を駆逐してますから大健闘してます
篠ノ井線のビューポイントは姥捨のスイッチバックからの大パノラマ・・・これは安曇野エリアじゃあ無いですね(^^ゞ

鉄道のハイブリッド車はどこでも走れて更にエコです^^d

信州のビューポイントを網羅走行も可能ですからこれから活躍してほしいです

一日鉄道ファンも良いものですよ^^♪

自遊人さん
おはようございます。
おおお~
パノラマ電車が走行する~マニアでなくても電車
ってワクワクしますよね。
中々好いお顔をしている電車ですね、この辺りの
景色にマッチしていますわぁ。

自遊人さんこんにちは~♪

安曇野から見える山々はもう雪をいただいているんですね。
もうすぐ初雪snowでしょうかね。

鉄道マニアが喜びそうな画像ですね。

徳島は「汽車」なんですよ。「電車」は走っていませんので県外のかたに
「汽車」と言って笑われたことがあります。
それも一両編成もたくさん走っています。
これも鉄道ファンが喜んでくれるかもしてませんね。

うーちゃんさん こんにちは

今日は午前中、近所の小学校のウォークラリーにつきあってました。
このリゾート電車に乗った子もいましたが、やはり先頭の展望台にかぶりつきだったそうです。(先頭車両にはかぶりつきの座席もあります)

雪をかぶった北アルプス、これから冬場の写真も楽しみのひとつです。

サイモンさん こんにちは

にわか撮り鉄になりました~happy01
元々乗り物はきらいではありません。切符とかよく集めましたが、今は“ピッ♪”ですからそういう楽しみは都会ではできなくなりました。

大糸線直通のあずさも今は往復1本。臨時のしなのも乗る人は少ないです。
篠ノ井線を走るしなのはそこそこ人が乗っていますね。名古屋から長野へ唯一の特急ですが、単線区間も多く時間はかかります。
でも中央東線を走るあずさに比べると、風景の魅力はたくさんありますね。

> 篠ノ井線のビューポイントは姥捨のスイッチバックからの大パノラマ
引っ越してくるまで知りませんでした。普通列車に乗らないと味わえないこのパノラマ。
リゾートビューもここは停車します。

>信州のビューポイントを網羅走行も可能です
飯山線とかも走る予定になっています。
安曇野の住人としては糸魚川~南小谷の非電化区間をつないで松本から直通運転して欲しいですが、南小谷から北はJR西日本の管轄で果たして実現できるかどうか。
そもそも同じ管轄の北陸線・糸魚川駅の接続も悪いし望み薄です。

ムームーさん こんにちは

山岳風景を堪能できる新型列車の数々。
リゾートビューふるさとはそんな期待に応える車両に思います。
車内も広々しているし、先頭車両の運転台の後ろには子供さんの目線でも十分景色が見える座席が用意されています。
この快適さで乗車券+¥510はお得に思います。

今後もイベント列車として走る計画ですので、一度是非乗りに来て下さい。
ちょうどきよしくんのコンサートとかあれば良いですねぇwink

おりひめさん こんにちは
まだまだ、お“い”てしまうのは早いですよwink

急速に季節が進み始めました。
今朝は今シーズン初めて氷点下となりました。
麓の紅葉も見頃になってきました。

> 徳島は「汽車」なんですよ
地方は非電化区間がまだまだ残っていますね。
現代は車社会ですから公共交通は衰退する一方です。
確かにDOOR TO DOORのマイカーは便利ですが、運転できなくなると頼りは公共交通機関しかありません。
電車よりハイブリッドの気動車はエコですし、もっと活用されてもいいように個人的には思っています。
のんびり汽車旅もたまにはいいですが、中々現代社会は時間におったてられて余裕がありません。

また来ましたhappy01

>まだまだ、お“い”てしまうのは早いですよ
 何の事だかわからなかったのですが見直して気付きました
 あわてん坊丸出しでしたね。忘れてください。

 うーちゃんさんのところで自遊人さんが紹介されていた雪景色の立山見せていただき
 ました。
 白い立山の景色もすばらしいですね。
 このような季節に行ってみたくなりました
 
 
 
 

おりひめさん おはようございます

> 白い立山の景色もすばらしいですね。
アルペンルート開通直後の室堂に是非おいで下さい。
ご案内しますよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安曇野は晩秋を迎えました | トップページ | じっくりみよう 学校のまわり(穂高北小ウォークラリー)-1 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト