« 池田町・大峰高原の七色大カエデ | トップページ | 11月ですね »

安曇野・池田町

001

♪てるてる坊主 てる坊主♪

歌はなんとなく聞いた覚えがあっても、その作詞家・浅原六朗氏の名前を知る人は少ないでしょう。かくいう自遊人も知りませんでしたが、今の大学生は歌詞そのものを知らない人も多いそうです。先日受けた講座の先生のゼミの学生さんは4割幼稚園で習っていないとかcoldsweats02 童謡も歌われるのは今や老人ホームくらいか?このままだとそれすら将来は廃れるかも知れません。

余談ですが、唱歌の半分以上が長野で生まれたそうです。

写真は池田町にある道の駅・ハーブセンターにある『てるてる坊主地蔵尊』。大町に抜けるのに今は高瀬川右岸のパノラマ道路が国道のバイパスとなっていますが、昔はこの道の駅の前の道がバイパスとして使われていました。

002_2

ハロウィーンですね。

日本にいるといろんな国のお祭りに出会います。

もっともハロウィーンは何か特別なお菓子を食べるわけでもなく、せいぜいグッズ関係が売れるくらいなんで盛り上がりは今ひとつな感じです。

寒くなる季節だし、ポタージュでも飲みますかね。

« 池田町・大峰高原の七色大カエデ | トップページ | 11月ですね »

コメント

自遊人さん
おはようございます。
てるてる坊主のお地蔵さんなんですね、可愛いわ。
童謡はもう知らない人が多いのですね。

ポタージュが美味しい季節になりましたね、何を
作られますかぁ~
ホワイトシチューもいいなぁ、食べたくなってきましたわぁ。

自遊j人さん こんにちわ〜〜〜

雨が降ったり台風が来たり・・・
今も雨が音がするぐらい降っています
てるてる坊主ぶらさげないと止まないのかなぁ??
てるてる坊主の歌知らない子供がいるなんて???
本当??
時代も変わってるんだから仕方ないのかなぁ・・・

ハイキングも里山まつりも雨には降られず良かったです
暫く出掛ける予定ないです(寂しい事です)
サツマイモ沢山頂いたので ポテトを作ります
久しぶりに焼き芋も食べたいなぁ〜〜

又食べる事ばかり言ってますね(笑)

ムームーさん こんばんわ
今日は思ったほど気温が上がらず午後から雨降りに。今はザーザーです。
そんな中、外で講習会。家には友達がお留守番してました。
晩飯はお鍋。こういうものが美味しい季節になりました。
ホワイトシチューも考えたのですが、面倒でやめました。

てるてる坊主のお地蔵さん、町おこしで設置しました。
童謡、かくいう自遊人も詳しくはなかったですが、介護の事を学んだりする中で思い出してきました。そのくらい今は聞く事がなくなりました。

うーちゃんさん こんばんわ

こちらも雨がザーザー降ってます。台風一過の青空はのぞめませんでした。

てるてる坊主の歌だけでなく、童謡は最近耳にする事が少なくなりました。
幼稚園や小学校の運動会だってアニメソングとかそんな類のがかかってますしね。
時代とともに変わっていくのは仕方ありませんが、素朴な童謡が似合う風景も大事に思います。

> 暫く出掛ける予定ないです
まだまだそちらの秋はこれからでしょう。
でも外出が続くと創作活動が進みませんね。

> サツマイモ沢山頂いたので ポテトを作ります
今は焚き火で焼き芋とかあまり出来ませんね。
うちは松の葉っぱなんで火力強すぎて丸焦げの灰になってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 池田町・大峰高原の七色大カエデ | トップページ | 11月ですね »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト