« あづみ野環境フェア2010 ( 10/9、10/10 )ー1 | トップページ | あづみ野環境フェア2010 ( 10/9、10/10 )ー3 »

あづみ野環境フェア2010 ( 10/9、10/10 )ー2

安曇野の環境・景観を守るのは子供の頃から

020_2家族で楽しむ事のできるイベントが一杯

021_2アウトドアで活躍するロープワーク。お母さんより子供の方がすぐ覚えます。

022_4 023_2

地産地消。信州産の木を使った家。本格的な展示もあります。

024_2 029_2

小学生がアイガモ農法で作ったモチ米を販売しています。アイガモは売ってないのかな~restaurantdelicious

025_2 026_2

ゲーム全盛の時代でも子供達は少し教えてあげればすぐに遊び方を考えます。

027_2 028_2

この日(9日)は雨ということもあり、多くの子供達で賑わっていました。製作・体験コーナーはどこも大人気

030_2 031_2

ツキノワグマ研究会やあづみの公園のキャラクター・草太くんも来てました。安曇野フェスタでもお馴染みの団体さんの出展も多くありました。

032_2 033_2

牛乳パックを再利用した帽子作り、使用済み歯ブラシに毛糸をつけたモップ作り

034_2 035

エコバック作りや間伐材を使ったマイ箸作り

036みけ先生のなんちゃって段ボールで生ゴミ堆肥作り講座。生ゴミは土に返すと本当に燃えるゴミの量は減りますね。なんで分別回収しないのかな~都市部でも土に植えてある樹木は沢山あります。

続いて2日目の様子をアップします

« あづみ野環境フェア2010 ( 10/9、10/10 )ー1 | トップページ | あづみ野環境フェア2010 ( 10/9、10/10 )ー3 »

コメント

自遊人さん こんにちわ〜〜〜

一番気になったのはロープワーク〜〜〜
押絵の飾り紐に使われているような気がして・・・

>お母さんより子供の方がすぐ覚えます。
この一言グサッと来ましたよ〜〜

牛乳パックを再利用した帽子作りもやってみたいなぁ〜〜

う―ちゃん生ゴミ処理機を使って砕いて乾燥させてるので畑をされてる方に上げると
とっても喜ばれます

後は分別して出すので 可燃ゴミとして出すのはほん少しになります

うーちゃんさん こんにちは

> 押絵の飾り紐に使われている
ロープワークは一種芸術的な部分がありますね。

子供は理解するのが早いです。記憶力も良いでしょうしね。
お母さん、うらやましそうに子供見てました。

> 牛乳パックを再利用した帽子作り
おもしろそうですが、どこで使うのかなぁ~

> 生ゴミ処理機を使って砕いて乾燥させてる
台所のシンクに標準装備して欲しいです。
野菜屑とか必ず出るのに・・・あっ!料理しない、加工済み野菜しか使わない家とかは要らないか!最近は金さえ出せばなんでもありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あづみ野環境フェア2010 ( 10/9、10/10 )ー1 | トップページ | あづみ野環境フェア2010 ( 10/9、10/10 )ー3 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト