« 実りの頃 | トップページ | 私の好きなビューポイント~あづみの夏2010~ 開催中! »

リゾートビューふるさと試乗会(JR東日本×長野県)

001

JRグループとタイアップした大型キャンペーン信州DC(デスティネーションキャンペーンとは、Destination(目的地・行き先)とCampaign(宣伝)の合成語)にあわせて10月投入されるJR東日本のHB-E300系新型車両。この試乗会に昨日19日に行ってきました。

Img_101 Img_102

000

安曇野ブランドデザイン会議100選プロジェクトでは10/1~12/31のイベント期間の日曜日に数回列車の中で催し物を行う予定です。今回は下見・・・というか、ほとんど童心に返って電車を楽しみましたよ。市からは観光課や数名の顔ぶれが見られましたが、ブランド推進室室長の顔はありませんでした。もはや風前の灯火の安曇野ブランド推進室。観光の中心、穂高に部署を移動したのに税金の無駄遣いだな。ブツブツ・・・

002 003

かっこいいなぁ。速度計や圧力計といったメーターがアナログなのはたぶん運転手の慣れの問題なのでしょう。唯一ハイブリッドらしさはデジタルパネルです。

004 005

お手洗いはバリアフリー(男専用は普通です)。でもドアの開閉や鍵が全てボタン操作。初めての人は戸惑うかもねぇ。

006 007

長野に投入されたのは2両編成、車内は2X2、シートの前後はかなり余裕があります。

008 009

大きなトランクとかは別に置くこともできますが、座席の足の下でも小さなカバンなら十分余裕を持っておけます。1両は車椅子対応の席もあります。

011

北松本の駅ですれ違いのため一時停車

010

南豊科~豊科間の直線部分を疾走。大人がこの目線で見れる位の高さの椅子があります。子供ならずともワクワクするこの場所ですが、椅子の高さも良い位置に設計されています。

012

この日の試乗は松本~穂高間。松本発で穂高駅で折り返しになります。大糸線の普通列車E127系とのツーショット。

013

この日は北アルプスは雲の中。イベント中には山々の紅葉、頂の雪景色も楽しめることでしょう。

014

楽しい試乗会はあっという間に終わってしまいました。

015

スーパーあずさ。最近は安いバスばかりで特急乗ることもなくなりましたが、列車の旅はやっぱり楽しいです。

016

穂高から松本まで"電車"に乗るために"電車"で行きました~coldsweats01 なぜか真田幸村の人形がいてます。駅の中は滅多に入らないのでこんなのあるの知らなかったなぁ。観光シーズン、登山客もいたりで大賑わいでした。

100

試乗のおみやげ。ステンレス製のプレートはマニアならずともお宝モノ。さてどこに飾ろうかな~

お仲間のみけねこさんのブログにも記事になってます。

« 実りの頃 | トップページ | 私の好きなビューポイント~あづみの夏2010~ 開催中! »

コメント

自遊人さん こんばんわ〜〜

こちらはなかなか秋の気配はかんじられません
何をしても汗びっしょり・・・
でも食欲だけはいつも通りsweat01

素敵な車両ですね
信州路をピカピカの車両が走るんですね
地元の方も沢山乗って欲しいですね
なんでも新しい物いはいいですね〜〜〜

こんばんは〜#
乗り物好きには興味深々です(^^ゞ
中々軽快そうな車両ですね

こんばんは。
新型車両は、気持ち良さそうでイイですね。
快適に車窓から北アルプスの絶景も眺められるようで、きっと人気になるでしょう!
今回の自遊人さんは、撮り鉄ではなく、乗り鉄ですね。

自遊人さんこんにちは~♪

リゾートビューふるさと、名前どおりのステキな列車ですね。
自遊人さん試乗会に参加されてよかったですね。
トイレなど、列車のトイレだとは思えないくらいgoodですね。

“みけねこ”さんのブログも拝見してきました(読み逃げですがcoldsweats02
線路沿いでお兄さんがcamera撮影されているのが見えたのがよかったです。

うーちゃんさん こんばんわ〜〜

暑い日が続いてますね。体調を崩さないか心配ですが、食欲があるのならgoodですよ。でも食べ過ぎには注意ですね

> なんでも新しい物いはいいですね〜〜〜
おっしゃるとおりでワクワクします。
でも、古い物もそれなりにいい味が出ていて良いですよ。

サイモンさん こんばんわ~

是非乗りに来て下さい。
ディーゼルらしい音がしますが、静かです。
それにしても電化された区間だけ走るのはもったいない。
糸魚川で北陸線に接続良くすれば、南小谷の先の風景を楽しみに多くのお客さんが訪れると思うのですが、南小谷から先は管轄がJR西日本です。
南小谷だけでなく、北陸本線との糸魚川の接続も悪いです。競争の無い所は手抜きするんですかねぇ。

avalonさん こんばんわ

本当は撮り鉄を目指していたのですが、試乗の券が前日運良く手に入ったので、乗り鉄となりました~coldsweats01

新型車両、10月からの3ヶ月は長野~松本~南小谷間を毎日1往復予定です。
信州DC後は土日祭日を中心に運行予定のようです。
是非多くの人が乗りに来て、安曇野に降り立って欲しいです。

おりひめさん こんばんわ~

一般公募で決まった「ふるさと」、大糸線らしい名前でいい感じです。
最初は外から見る予定でしたが、試乗できてラッキーでした。
最近の電車はトイレも綺麗になりました。昔は蒸し暑くて垂れ流しといいイメージがありませんでしたが、そんな話は今の若い人は知らないかも知れません。

“みけねこ”さんと運転席の見える席で見てました。
ここはちょうど直線区間で、中からも外からも狙い目なんです。
残念なのは北アルプスが雲の中だった事でしょうか。
でも10月からの運転開始が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実りの頃 | トップページ | 私の好きなビューポイント~あづみの夏2010~ 開催中! »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト