« 小話 | トップページ | 百楽桜 »

池田町陸郷の山桜が見頃です

001安曇野市の隣、池田町。東山と呼ばれる一帯はこの時期山桜が見頃となります。今日の本宅は急遽、池田町の山桜のレポートです。なお、別宅は引き続き立山黒部アルペンルートの話題です。

002この日の天気は曇り、すっきり晴れわたったのは午後からでした。気温の上昇も今ひとつ。

003車がすれ違うのもやっとのような山間の場所にありますが、平日にも関わらず他県ナンバーの車が多く訪れていました。

004ここと思うポイントには三脚と大きなカメラの列。最近は情報網が発達しているので、名所はどこも人であふれています。「○○に出ていたポイントはどこだ」ウロウロ歩き回る人もいます。カメラマンは健脚じゃないとつとまりません。

006古い民家が点在している山里。住人いるのかな?

005小さな可愛い花です

007山間ののどかな村。

008眼下に綺麗な菜の花畑が見えます。以前訪れた時はそこからこのあたりまで歩いて回ったのですが、今回は車でここまで来ましたので、また車でこの菜の花畑まで行きました。

のんびりアップしていると緑の季節になってしまいそうなので、一気にアップします。

010やってきたのは夢農場。ラベンダーやハーブが育てられています。

013菜の花畑と山桜、ソメイヨシノや他の桜もあって微妙に色が違います

011012_2ピントいまいち(恥ずかしいのでクリックすると大きくなりますsweat02)

014いくらか陽射しが出る時間が多くなってきました。写真の雰囲気は春の装い。でも思ったほど暖かくならな~いgawk

015ラベンダー畑に点在する桜の木

016広い園内は桜の花で溢れています

017水仙も彩りを添えています。

018ここはラベンダー農場。手入れの人も沢山出ておられました。

019白い雪のような八重

020淡いピンクもかわいい

021こんな路線があったら是非乗りたいです

022そんなあなたの願いを叶えてくれるようです

023だそうです

024お地蔵様、おねげえしますだ

025白も綺麗だけど、やはり濃いピンクはいいですね。

026つかの間の晴れ間。蜂たちも忙しそうです。

027透かしてごらん

028桜の季節が終わるとやがてラベンダーの香りであふれるようになります

029のどかな風景の広がる池田町の山間にある夢農場。国道19号線から入る道が比較的広いです。先の桜仙峡への道は運転に自信のない人は、体力でがんばるほうが良いかも知れませんね。

030長い記事に最後までお付き合い下さりありがとうございました。ついでにコメなど残してくれると嬉しいですhappy01 

« 小話 | トップページ | 百楽桜 »

コメント

おはようございます

山里の風景って心が癒されるようでいいですね~。
cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
いっぱい見えます。
おりひめは014の景色がlovely気に入りました。
なんだか黒澤映画の“夢”を思い出しました。
桜が咲いていたかどうか忘れましたが
浮かんできました。
“阿弥陀堂だより”も山里でしたね。

しあわせ一直線の下のスピーカーからは
何が聞こえてくるのでしょうね。

かなえ地蔵さん、御利益あるといいですね。
でも小さいお供のお地蔵さんの中には
よそ見しているお地蔵さんもいらっしゃるようで・・・

のどかな風景に見とれました~
桜の種類が違うと見ていてもほんわかぁ~ってしますね。
濃いピンクに白に近いピンクといい雰囲気ですわぁ。
ラベンダーが咲くと綺麗でしょうねぇ。
今年はみなさんの所でたくさんの桜を
見せて貰いました~

おりひめさん こんにちは

014の景色、気に入って頂けたようでありがとうございます。
里山風景は良いですね。avalonさんが紹介してくださる四国もいい場所がいっぱいありますね。
阿弥陀堂のある北信は千曲川の流れがひとつのポイントになりますが、ここも千曲川の支流のひとつ犀川のそばです。

しあわせ一直線の下のスピーカーから音出るのかな~?「幸せ~ってなんだっけ・なんだっけ・・」ではつや消しですね~coldsweats01

子供はじっとしていません。
お地蔵様に願いは届いたでしょうかね?

ムームーさん こんにちは

のどかな風景を楽しんで頂けましたか?

今年は桜を長く楽しめたので、その分アップされる記事も多かったでしょうか。
桜並木はそれはそれで綺麗ですが、こんなふうに色々な色が楽しめる風景も良いですね。

ラベンダーの季節も一度くらい訪れてみたいなぁと思います。

自遊人さん こんばんわ〜〜

山桜きれいに咲いてますね
沢山の木があるようですね
こちらとは まったく違ったコラボが楽しめますね
南から北に長い日本を実感してるうーちゃんです
一度に見せて下さったんですね
勿体ない気がします


>ラベンダーの季節にも是非行って写して来てください

うーちゃんさん こんばんは

日本も広いです。そして探せばまだまだ知らない、いろんな風景がありますね。
同じような里山風景。でも少しづつ雰囲気が違います。

いつまでも桜というわけにいかないので、そろそろまとめて放出しようかと・・・
長い記事読んで頂きありがとう!

ラベンダーの季節・・・6月は山も忙しいし、さて?

こんばんは。
お~~っ百花繚乱!春の息吹を感じる素敵な所ですね。
遠くから遥々撮影に行かれるのも頷けます。
夢農場の山桜は、小鳥が種を運んで増えたと聞きます。
なんとメルヘンなところなのでしょう。(^^)

avalonさん こんにちは

ここは池田町の中心より明科側からのほうが道が太くて来やすいです。
でも山道(舗装してありますが)の奥まで他県ナンバーの車がどんどん来るので驚きました。
今はネットもあるし、カーナビもあるので言われたとおりに来れば、目的地近くにたどりつけますが、道の善し悪しはナビではわかりませんね。

安曇野、大町、長野、松本と回りの市に囲まれていくつかの町や村があります。
どこも一生懸命人を集めてるようです。
ホームページも綺麗になっていきます。

こんにちはー#
見事な山桜ですねwink
今年は山桜の花持ちが良い様子で普段の年だと認識するまえに散ってしまうのですが長い間咲いているおかげで山桜の存在がはっきり分かりました

我が家のすぐそばにも見つけましたhappy01

サイモンさん こんにちは

山桜、今年は長持ちしているようですが、ここを毎年よく見ている人によると、色づきがよくないそうです。

信州は朝晩は寒いですし、標高差でちょっと場所を移動するだけで、結構長いこと花が楽しめます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小話 | トップページ | 百楽桜 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト