« この鳥の名前知りませんか? | トップページ | 庭の花 »

開智学校と黄色い花

002撮影は3/31。松本に明治時代に開校した小学校、旧開智学校があります。プロフィールについては松本市のHP(←ここをクリック)をご覧下さい。

003西洋の香りがする建物をバックに黄色の花を撮ってみました。

004ミズキ科のサンシュユのように見えます。でも、以前アップしたダンコウバイの雄花にも見えます。クスノキ科で木肌も葉っぱも違うはず・・で、薄汚れた立て札には「ダンコウバイ」が下がってました~sweat01

005今度、花の先生によく見分け方を聞いてきま~すear

006隣接してある旧司祭館。

007_2こちらもなかなかモダンでしょ?

この日は天気も崩れそうだったので自転車で通過しただけ。開智学校は入場料が要りますが、見るものが沢山あるようです。今度ゆっくり見学してみたいと思っています。

« この鳥の名前知りませんか? | トップページ | 庭の花 »

コメント

自遊人さんこんばんは~♪

この建物、eye見たことあります。
と言ってもtvですが、ドラマだったか何だったか忘れましたcoldsweats01
リンク先で見てきました。
この旧開智学校、年に3日だけ(1日3回)鐘がなるとか・・・。
今からいちばん近いのが5月6日だそうでした。
どんな音色なんでしょうね。

旧司祭館、西部劇の登場していそうですね。


おりひめさん こんにちは

今度は是非実物を見においで下さい。
でもツアーだとせわしいですね。

松本市内は混むし、駐車が面倒なので、夜の会議以外は自転車で出かけます。
少なくとも町中は機動性があって早いです。
駐車場と自転車、公共交通の組み合わせが地方には良いと思うのですが、狭い城下町を車が苦労して走ってます。

自遊人さん おはよう〜〜

またまた訪問遅れています ごめんなさいね
頑張って追いつきます

出掛けることが続き(お稽古や桜の追っかけ 宿題とね)
夜中に起き出して頑張ってるんですが・・・
とうとう今朝寝過ごしてしまいました sweat01
目覚まし止めてまた寝込んだみたいです
”おい6時前でや〜〜”と先生に起こされて(こんなこと滅多にないのですよ・・・)
1時間以上も寝過ごしました(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

未だ頭ぼやっとしています いつも以上にね

開智学校 旧司祭館 松本に古くからこのような様式の建物があったんですね
003~005の写真が素敵です
旧司祭館は現在何に使われてるかしら??

自遊人さんの案内でおりひめ様とチャリンコで走りたいなぁ〜〜
楽しい夢を見ています

うーちゃんさん 遡ってコメありがとう。
いつでも気が向いたらのんびり訪問してください。

習い事やなんやかんやで忙しいのはいいことです。でも体調には気をつけてくださいね。
山やさん同士と話ししてても、ある年齢でガクッと体力が落ちるそうです。

いつかおりひめさんとうーちゃんさんを案内できる日を楽しみにしてます。
それまでに「安曇野マイスター」になってますup

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この鳥の名前知りませんか? | トップページ | 庭の花 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト