« 百楽桜 | トップページ | 京ヶ倉・大城へ(やまたみ倶楽部山行) »

常念道祖神と桜のある風景

020桜のある安曇野らしい風景の場所。(撮影4月14日)

021常念岳をバックに2本寄り添うように立つ桜の木

022遮るものの少ない原風景がここには残っています

023手前の広い場所はまもなくレンゲの花が咲き乱れます。

024ここは近所の農家やレンゲプロジェクトのボランティアのみなさんが景観を守っています。毎年5月中旬にはレンゲ祭りが行われます。今年は15~16日の予定です。

025こういう場所は大事に残していきたいですし、観光スポットとして生かしていきたいですね。

・・・ おまけ ・・・

1924

1926

« 百楽桜 | トップページ | 京ヶ倉・大城へ(やまたみ倶楽部山行) »

コメント

これぞ、信州安曇野の風景ですねぇ~
美しい本を見てるようですわぁ。
こういう景色大好きです~
いいですね、残していきたいところですね。
犬ちゃんは早く行きたいのね、こういうお散歩道は楽しいでしょうねぇ。

自遊人さん こんにちわ〜〜

信州ならでは景色〜〜
いいですね〜〜

姫路市は松本と姉妹都市のようですね
書写の里に手を取り合った仲良しの道祖神がありましたよ〜〜
ミニ着物展見に行った時写して来ました又UPしますね

レンゲ祭りも綺麗でしょうね
この辺りではほとんど見ることなくなりました
又写真リクエストしておきます


ムームーさん こんにちは

「信州安曇野の風景」と言って頂けるとありがたいです。
地域で景観維持に頑張っている人達の励みになります。地元の方に伝えるとともに、後世に伝えていけるよう、がんばります。

是非頑張って見に来てください。
案内しますよ

うーちゃんさん こんにちは
そして ありがとうございます。

この風景は是非守っていきたいと自遊人は思っています。
地元の人はいろいろ一生懸命頑張っています。でも信州人は地味なのか誠実なのか自分達で頑張っている人が多い気がします。
こういう景観を維持することがやがて貴重な財産となる事を多くの人、特に行政のトップにいる人には理解してもらいたいです。

姫路と松本、姉妹都市ですね。
実は自遊人の生活の元、藤沢市とも姉妹都市なのですよ。
なんだかこうして知り合いが増えると不思議な気がします。

レンゲも期待ですか~
ラベンダーとともにメモッときます

常念岳、今まで何度か見せていただきましたが
おりひめは今回の常念岳の姿が特に気に入りました。
のどかな田園風景、と道祖神さまと常念岳、ほんとに絵になりますね。
1枚目の写真なんか写されている自遊人さんのポーズも想像できそうですよ。
おりひめもレンゲ楽しみにしていますね。

いっしょに見ているのがですね。

おりひめさん こんにちは

昨日は所属しているグループの山行でしたが、は風邪をこじらせて体調不良のようで欠席。
介護の仕事は部屋にいる分は快適ですが、寒さに対する抵抗力は弱ってしまいます。
運動量も少ないので運動不足気味になります。
それにしてもこの寒暖差は小さいお子さんや高齢の方には大敵です。

ここの風景は絵になります。まわりの農家の人が田畑を売ることならないように、なんとか保護する仕組みが必要に思います。

おはようございます~#

安曇野の春たけなわという感じですね

こんな場所で1日ボーッとしていたいです*^^*

サイモンさん こんにちは

寒い日が続いていました。今朝も霜が降りるほどでしたが、日中は春らしい一日となりました。

ふだん見慣れている地元の人と共にこの景観を守っていきたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 百楽桜 | トップページ | 京ヶ倉・大城へ(やまたみ倶楽部山行) »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
フォト