« 凍てつく花 | トップページ | いざ街中へ~第8回ふるさとウォッチング in 安曇野~ »

第8回ふるさとウォッチング in 安曇野 に参加してきました

001NPO法人信州ふるさとづくり応援団安曇野支部が2007年から開催しているガイド付ウォーキング第8回目に参加しました。一般参加者として申し込んだんですが、いつものごとくフラフラ~と早めに行ったら、そのままスタッフに引き込まれてしまいました~。もっとも半分以上、新年度から活動に参加するつもりでしたけど・・・事務局長さんとは、安曇野の土地探しの時から何かと縁があります。

002 今回は穂高の旧市街地を歩く約4kmのコース。心配された天気も、スタート時は寒くて風花がちょっと舞ったものの、陽射しものぞいたりして持ちました。8:45開会式の後、全員でまず穂高神社でお祓いを受けます。

003昨年の大遷宮祭に併せて建て替えられた拝殿の中に入るのは初めてです。

004巫女の舞が奉納されます

005凛々しいお顔。変な顔で笑わしたくなっちゃう不謹慎な自遊人です

006真ん中は新築された御祭神りお宅です。舞に続いて宮司さんの説明がありましたが、"栂"でできてるそうです。昨年、砂を蒔きにそばに行きましたが、気が”つが”なんだ

007くだらんこと言うてすんまへん。勘弁してや~。この後、御神酒とお菓子を頂いて拝殿の外へと出ました。

0084班に分かれて記念撮影後、ウォーキングスタートです。

                   <続く> 

« 凍てつく花 | トップページ | いざ街中へ~第8回ふるさとウォッチング in 安曇野~ »

コメント

自遊人さん おはよう〜〜

大勢の参加者で賑わっていますね

穂高神社の拝殿でお祓いまで受けて〜〜〜
新しい拝殿でのお祓い身が引き締まりましたね
白木の香りがまだしてるのでは〜〜

スタッフの一員として頑張られたんですね
だんだん安曇野の顔になって来たのでは〜〜

自遊人さんこんにちは~♪

お天気になってよかったですね。
新しい拝殿は明るい色で神々しく見えます。
巫女さんの舞いも見ることが出来てよかったです。
巫女さん緊張されてるようですね。
笑わせちゃいけませんよ。
記念撮影されたそうですね。
もしUPされてたら今回は自遊人さんを
見つけることが出来たような気がします


うーちゃんさん こんにちは

ボランティア活動ばかりでは食っていけませんが、知る人のいない土地ではできることから始めていかねば、何もできません。
そういう意味ではヒラで良ければサラリーマンは楽です。

白木の臭い・・・どうでしょう?寒くてあまり感じませんでしたが

おりひめさん こんにちは
お天気もって良かったです。

新しいというのは何でも良いですね。
今度の拝殿はガラス窓付なので風が吹き込まなくて良いです。

稚児の舞はよく見ますが、巫女さんは今回初めてです。お祓いに来た人にとかないのかな?
つまらないことばかり考えてしまいます。

こんにちは~
穂高神社も由緒ある神社なんですねぇ~
お祓いを受けての参加って身が引き締まる
思いですね。
巫女のバイトを娘はしたことがあります。
でもおみくじを売るバイトでしたのよ。

ムームーさん こんばんわ

穂高神社の奥宮は上高地・明神池に、そして嶺宮はなんと奥穂高岳の頂上にあります。

去年は大遷宮祭でしたので、この3つにお詣りしてきました。
でも、この日の宮司の話を聞くと嶺宮に神様お入りになるのは今年の6月だとか。改めて奥穂高岳登らねばです。

年末年始のかき入れ時はバイトの巫女さんが沢山いますね。

自遊人さんこんばんは。
何度も参加しようと思いつつ出来てないでいます。
いいですね、なかなか入る機会のない拝殿にも入れるのなら、参加したかったです。

kiyoさん こんにちは

自遊人はいつも山と重なって、中々参加できましたが、今回参加してみて勉強になりました。
穂高の町も知らない所が多いですが、この大事な資源をどうやって生かしていくかは難しい問題です。

それにしても飛び入り参加のスタッフで疲れました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 凍てつく花 | トップページ | いざ街中へ~第8回ふるさとウォッチング in 安曇野~ »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
フォト