« 穏やかな年の瀬 | トップページ | 黒豆(信濃黒) »

昨日の安曇野

今朝の安曇野は混じってるかな~まだ暗くてよくわかりませんが、氷点下ではありません。

001有明山。遠くに餓鬼岳の白い頂きが見えます。来年、やまたみ倶楽部で登山計画があります。フィックスロープ張って、プルージックで登らないと大変かな~

002久しぶりに遠く白馬方面までくっきり見えます。

003風は冷たいけど、こんな日は歩いてお買い物。行きは空身に近い格好で下り道、帰りは重いリュクで登り道。お米とか一升瓶買うと鍛えるというより、奴隷のようです

004_2大滝山と蝶ヶ岳。穂高の山麓あたりだと常念岳は見えません。夏は安曇野側から登りますが、冬は登る人もいないでしょうね。夏は身近な山も冬はラッセルで、容易には登れません。

005エノコログサが朝日に輝いています。

今年のクリスマスは静かに過ぎていきました。

売れ残りの生デコないかな~

昔は結構在庫が発生しましたが、今やケーキもカンバン方式で余りが少ない

« 穏やかな年の瀬 | トップページ | 黒豆(信濃黒) »

コメント

こんばんは ・

今日は朝のうちは雨がしとしと降っていたから
今日は雨降りなのかーと思っていたのですが
10時頃には日が射していました。

広々とした所ですね。
遠くに山が見えてこんな場所憧れです。

れんげの所は田舎なのに住宅地で隣同士が密集しています。
大きな声で喧嘩も出来ません、(笑)

自遊人さんこんばんは~♪

のどかな風景ですね。
長い1本道が写っています。
自遊人さん、この長い道を歩いてお買い物に行かれてるのですね。
帰りが下り坂だったらいいのにね。
空気も澄んで気持ち良さそうです。

鳴門は今朝はあたたかく久しぶりに暖房入れずに
過ごしました 夕方からは冷え込みましたがね

れんげさん こんにちは

安曇野も予報よりずっと早く、陽が差してきました。そして暖かくなりました。

人が増えないと市としても困りますが、この広々とした空間も安曇野の魅力。
なるべく新築人家はまとめる工夫を始めています。一軒の敷地もなるべくなら広くしたいですが、中心地では土地が高いのでそうもいきませんね。

おりひめさん こんにちは

昨日は最高気温約13℃。お掃除日和でした。
今朝もどんより曇ってますが、昨日より寒そうな空です。

駅までは約5km、大型スーパーやコンビニは2km超。老後歩くのはちょっときつい距離ですが、歩けるうちは歩きが健康にも環境にもよいです。都会と違って車通りも少ないですしね。
ただ、夜は都会と違う(熊が出るかもしれない)怖さがあります。街灯も裸電球多いし・・・

自遊人さん こんばんわ〜〜

暖かい年末ですね

お掃除完了しましたか??

うーちゃん 主人に任せきり ぞうきんをすすぐ役目をしておりますι(´Д`υ)アセアセ

何もしないで口ばかり動いています

明日は床を綺麗にするようです
うーちゃん 床葺き四つん這いになってやると 足が吊って来ます 何やかや言って拒否しています

うーちゃんさん こんにちは

今日は昨日と一転曇り空、午後になってようやく陽が差してきましたが、時すでに遅く寒い(普通の冬並み)日でした。

最近は柄のついたモップみたいなのが便利ですよ。そろそろお寺の小僧さんのような雑巾掛けとはおさらばしてみては?
ちなみに、スポンジのついた手が汚れないモップは、スポンジが硬いと絞れない。ホームセンターの安物は注意が必要です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 穏やかな年の瀬 | トップページ | 黒豆(信濃黒) »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
フォト