« ようやく冬らしくなってきました | トップページ | 森の光物語・アルプスあづみの公園-雪とイルミネーション »

雪便りその2

001庭のテーブルに白いお饅頭

002空から細かいお砂糖ふりかけて~♪

00317日朝、日の出時刻過ぎてもまだ暗い安曇野の我が家。

日中は小康状態になりましたが、寒いです。松本の方は例によって明るいです。アメダス見るとsunsunsun

松本平・安曇平は少々寒いけど、決して雪深くありませんsnow 長野の天気予報、場所変えて欲しいな~。ただでさえ少ない観光客が、いつもsnowの予報じゃ、ますます来ないじゃないか!!camera撮るなら夏より冬だよ~

ところで、最後に天気図のお話を少々・・・

2009121715昨日15時の気象衛星可視画像。普段新聞とかで見るのは赤外線画像ですが、可視画像は解像度が高いけど、お日様のある時間しか撮影できない。すでに北海道の方は暗くなってますね。冬型らしい筋状の雲が沢山見えます。冷たい空気が暖かい暖流の上で雲を作り出します。だから大陸では寒くてもそんなに雪は降らないのです。

200912171500同じ時刻のレーダー降水ナウキャスト。連続しているのではなく、雲の塊が次々と進んでくる事がわかります。常に強い雪が降るのは山とか風のぶつかった所、風向きによっては里で雪として落としてしまうか、山まで雪を運ぶかの違いが出てきます。

20091217150最後にお馴染みの天気図。等圧線によって風向きが北寄りか西寄りかわかります。でも天気図の発表って、遅いんだよねぇ。結局リアルタイムに近いレーダー観測と気象衛星の雲の動きから、天気予報は自分でやるしかありません。

« ようやく冬らしくなってきました | トップページ | 森の光物語・アルプスあづみの公園-雪とイルミネーション »

コメント

自遊人さん こんにちわ〜〜

こちらは良いお天気で〜〜す
お部屋一杯にお日様入ってポカポカしています

カメラ持って出掛ければ良いのに・・・
籠っています

今朝は朝早く起きたんで今から朝寝をと思いながらカキカキしています

一度送信したのに飛ばず これで二度目です

飛ぶかなぁ・・
その前にコピペしておきます

自遊人さんこんにちは~♪

雪積もっていますねhappy01
鳴門も今朝降っていましたがすぐ止んでしまいました。
自遊人さんのUPされている画像の4枚目、
おりひめはパッと見てある物と勘違いしてしまいました。
間違いだと判ってひとりで笑ってしまいました。

おりひめは
“自遊人さんの畑、土も凍りついてしまって菜っ葉も半分融けたようになってお気の毒~”と思ったのです。
気象衛星からの画像だとわかると
何でこれが畑の凍った野菜に見えてしまったのか
不思議です。どう見ても地図ですよね。
可笑しいでしょう。まだ独りでうけています。

やはり山男の自遊人さんは気象関係詳しいですね。

うーちゃんさん こんにちは

より多くの雪が積もってます。
でもこれは山沿いの話。
同じ安曇野でも麓の町、豊科・松本あたりはあまり降ってません。

パソコン、たまに言う事ききませんね

おりひめさん こんにちは

不思議ですね~でも、一般の見慣れていない人にはいろんなものに見えてしまうのですね。

さて、これから車の雪下ろしします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ようやく冬らしくなってきました | トップページ | 森の光物語・アルプスあづみの公園-雪とイルミネーション »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト