« 全国ぬかくどサミット in 安曇野 | トップページ | 信州の冬は寒い »

今シーズン最後の燕岳

Tsubakuro北アルプスでは遅くまで営業している燕山荘も、23日宿泊をもって今シーズンの営業が終わりました。年末年始の営業は12月23日から。小屋は一旦閉まります。ちなみに合戦小屋は来シーズンまで冬ごもりに入ります。

その冬眠入りした燕岳へ昨日24日、登ってきました。天気が下り坂の予報なので、時間との勝負。日も短い時期の登山は積雪の有無に関係なく、気を使います。

Yuki久しぶりの2000m級、しかも雪山で意外にくたびれたので、燕山荘でUターン。頂上まで行けば剱岳が見えたり、雷鳥と会えるかも知れませんが、夜はとディナーの約束なので、ビバークするわけにいかない。気が乗らない時は進まないに限ります。

登りは駐車場から燕山荘まで3時間半、下りは2時間ちょい。

下りは後ろから追いついてきたオーナーの赤沼さんに2ピッチついてったので、途中から早くなりました しかし雪が凍ってなければついてけるけど、凍ってる所は全然ダメ。さすがに歩き方慣れてるなぁ~

登山の様子は写真の整理でき次第山の別宅にアップします。

自遊人さんこんばんは~♪

光が射してパンだのぬいぐるみの毛を思い出すような雪ですね。
1枚目の写真を見ていて寒くなってきました。
美味しかったですか?
おりひめの今夜は素食でした

おりひめさん こんにちは

ぬいぐるみの毛・・・まさにピッタリの表現です
ちょうど光線の具合が良く、綺麗に見えたので写真に撮りました。

目指したレストランがお休みでした~して確認すれば良かった・・・ので、代わりにでキムチ鍋にしました
うーちゃんさんに頂いたお酒もいただく事になり、急遽お泊まり宴会になっちゃいました
でも飲み過ぎ(勝手に飲んでたんだよ)で翌日少々不調になり、近所の温泉に行った後、帰りました・・・

自遊人さん こんにちわ〜〜

さすが北アルプス〜〜〜
雪が〜〜〜
こちらは暖かくリビングで22度TシャツでPCカタカタやっています
お昼はノジギク(県花です)の群生地(大塩の日笠山・馬坂峠)に出掛けていました
暑くて上着いらなかったです

とのディナー楽しくて美味しかったでしょうね
こまめに食事の用意されるんですね

あのお酒この辺りでは結構美味しくて評判が良いのです
”八海山”には負けますけれどね・・

うーちゃんさん こんにちは

今日は日中陽射しがあって暖か、動くと暑いくらいでした。

から前夜遅く「夕食一緒に食べよう」と。お店は探したのですが、やってるかも調べとくべきでした。冬は急に休むお店が多い安曇野です。
で、急遽、居酒屋「自遊」へ場所変更となりました。お腹減ってるので、あり合わせの材料で鍋に・・・

お酒美味しく頂きました。ありがとうございます。
しかし結構飲んでたなぁ~。以後気をつけないといけませんね。

こんばんは ・

山は真っ白ですね~
寒そう~

今日はとっても良いお天気で暖かでした。
暖かいときはなかなかPCの前に座れなくて
うろうろ こそこそ していました。

安曇野は楽しそうなイベントが沢山ありますね。
ご飯が美味しそうでした。

れんげさん こんにちは

見ていると寒そうですが、この時期にしては風も弱く、また陽射しも暖かでした。

雪に閉ざされる冬は外のイベントに向かないので、11月はこれでもかというくらい催し物があります。
でもこれもおしまい。いよいよ静かな冬の季節にはいります・・・と言いたい所ですが、比較的暖かです。