« 結局・・・ | トップページ | 安曇野百選プロジェクト・ウォークラリー »

安曇野の今

まず最初にお知らせ。来年10/1~12/31まで全国のJR6社と長野県内観光関係者や市町村等が一体となって「信州デスティネーションキャンペーン(信州DC)」が行われます。そのプレキャンペーンが年内一杯行われています。詳しくは上のリンクからご覧下さい。
なお、長野県の公式観光WEBサイトも是非ご覧になって、信州の旅にお役立て下さい。

001写真は昨日の拾ヶ堰。北アルプス方面は台風が呼び込んだ寒気の影響か雲が多いです。

今日はこれから安曇野百選ウォークラリーが行われます。市内の親子10組が参加予定。自遊人はプロジェクトのスタッフとしてお手伝いです。

002今回のウォークラリーは安曇野市の南、高家(たきべ)・飯田地区で行われます。稲刈りの終わった田んぼにわらぼっち。昨日は事前の確認も兼ねて打ち合わせ。自遊人は良いですが、皆さんお仕事持っているのにご苦労様です。

003はざかけの様子。遠くに見えるのは長野道・梓川SA。近くを通ってる自転車道からも利用できます。ちなみに、ここにはスタバcafeがあるので、bicycleの途中に一服できますgood。自遊人は安曇野に越して初めて"はざかけ"という言葉を知りました。

004葦の類?と思ったら、まこもたけという台湾原産のイネ科の多年草だそうです。

005早速、帰り道に堀金物産センターで購入しました。皮をむいて芯の部分を調理restaurantするようです。食物繊維が多くて、低カロリー、浄血作用があるそうです。

006_2ここは明日のチェックポイントのひとつ。今は信州坊主というお蕎麦屋+おにぎりやさんになってます。リーズナブルで美味しいよ。でも土日祝はお休み、平日11:45~開店なんだよね。ちなみにここの裏手に、自遊人が安曇野に越して少し働いたグループホームがあります。

007_2ここも明日のチェックポイント、飯田邸。クイズがあるので細かい事書けないなぁ~bleah。ここで見てもらいたいのは、この本棟作り。遠く中国雲南省の家屋と似た作りだそうです。この建物は現在使われていないそうです。こういう建物は保存していく必要がありますが、若い世代に重要性を知ってもらうことも、目的のひとつです。

008さて、今日はどんな一日になるでしょう?

« 結局・・・ | トップページ | 安曇野百選プロジェクト・ウォークラリー »

コメント

自遊人さん おはよう〜〜

”ウォークラリー”お天気でよかったね〜〜
”近ければ”行けるのになぁ・・いつもそう思います

”わらぼっち”&"はざかけ"って言うのですね
”わらぼっち”もしなくていいように細かく切って田んぼに撒いて
"はざかけ"もしなくていいように乾燥機で〜〜〜
コンバインは働き者ですね
うーちゃん見習わないと〜〜〜

自分ちで食べるお米は"はざかけ"で天日干しされるようですよ〜〜 そのほうが美味しくなるようですね

お城11月ならまだ天守閣見れますよ〜〜
来て下さい ランチかお茶を楽しみましょう〜〜〜
淡路の花さじきも広くてお天気がよければ関空まで見えるようです
↑をを見て鳴門大橋を渡っておりひめ様とお茶されて
も〜〜〜

こんにちは ・

今日はお天気も良くウォークラリーにぴったりな日ですね。
楽しんでください。

稲のはざかけ 子供の頃よく手伝わされました。
台風が来るとはざごと倒されてしまって大変でした

今はコンバインであっと言う間にお米になり力の無くなったお年寄りには良いようです。
れんげの実家も年寄りだけで遣っています。

うーちゃんさん こんにちは
はざかけ米は美味しいそうですね。自分家で食べる分はやはり家族も手伝わされるのでしょうね。
働かざる者食うべからず。
安曇野でまだ農家の知り合いが出来てません。
手伝いとかいかねばですね。

ウォークラリーは無事終了しました。
家族で来る子供もいますが、どちらかというと、お母さんが活躍していますね。

姫路も捨てがたし・・・明石大橋のたもとなんで淡路は近い・・・さて、どう回ろうか・・・
ちなみに11/1に明石なので、前日移動するか悩んでます。

れんげさん こんにちは

ウォークラリーはおかげさまで無事終了しました。
お孫さん連れのおじいちゃんも元気に歩いてましたよ。

農家の高齢化は深刻ですが、自然相手の仕事は大変です。
サラリーマンも楽ではありませんし、楽な仕事はないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 結局・・・ | トップページ | 安曇野百選プロジェクト・ウォークラリー »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト