« 青い空と月 | トップページ | コスモスのある風景(2) »

コスモスのある風景(1)

001コスモスの撮影というと、埼玉に住んでた頃は「コスモス街道」で有名な佐久や、開田高原あたりに出かけていました。今は手短なところで、多くのコスモスを楽しむ事が出来ます。

AB  左の2枚はほぼ同じ場所で撮影しましたが、上は手前の花を望遠側でクローズアップ(f=72mm、F/5.6、1/500s)、下は広角側(f=21mm、F/13、1/90s)で撮影しました(※クリックして大きい写真で比較してみてください)。条件の違いで奥行きも雰囲気もずいぶん違って見えますね。余談ですが、銀塩(フィルム)の頃は撮影条件をいちいちメモしなければいけませんでしたが、今は写真にデジタルデータで全ての条件が入っています。だからどのカメラでいつ、どういう条件で撮したかわかるのです。便利ですね。

CD  左の2枚はいずれもF値F/5.6で撮影したもの。それぞれf=144mm、f=200mmで、シャッタースピードも1/500s、1/1000sと違いますが、陽の当たり具合で雰囲気の変わります。秋桜はいい被写体ですね。

※ 写真はいずれもブログアップの際に多少コントラストと明るさをいじってます。

« 青い空と月 | トップページ | コスモスのある風景(2) »

コメント

自遊人さん こんにちわ〜〜

コスモスの道〜〜〜
レンズによってこんなにも画角が変わるんですね
良い勉強になりました

逆光で透けてるコスモスがきれいで〜〜す
今年はコスモスの群生まだ写していません
彼岸花も今朝主人が偵察に行ってくれました
日当り具合で咲いてる所や ぼつぼつの所が〜〜〜
明日息子達が出掛けた後 撮影班 出動しようと思っています(露で光ってるの狙ってるんですが・・・)

自遊人さんこんにちは~♪

2枚目と3枚目、同じ場所で同じカメラでも
これだけ違うのですね。
驚きました
とっても参考になりました。
気候がよくなったのでおりひめも
借り物の持って撮影に行きたいです。
説明書を片手に見ながらになるでしょうね。

今週、病院へ4日通っています。
ばあちゃんとじいちゃんそれぞれ掛け持ちです。
時間っていくらでも作れるのですが
畑や掃除が気になり気分がブルーです。
今も後ろで2人がテレビを見ながら話しているのですが
言語が不自由なじいちゃんと耳が少し悪いばあちゃんの会話はかみ合わずトンチンカンです。
でも、会話を続けています。
聞いていて可笑しくなりますが、ため息も出ます。

今から水槽の水換えします


うーちゃんさん こんにちは

今回は少し視点を変えて撮影してみました。
今年は山登りや岩登りに専念してますが、そもそも山で安全に写真を撮るのも、クライミングをやっている理由のひとつです。

今日は常念とコスモスを撮るのに良い日和でした。でもあまりにも快晴すぎてつまらないので、庭の草取りとお礼肥してました。早くやらないと寒くなってしまいますからね。

おりひめさん こんにちは

歴女とかカメラ女子とか、女性が何か始めると妙な名前をつけますが、別に特別なことをやってるわけじゃないのですけどね。
むしろ、最近は男が何もやらなくなった気がします。

いろいろと試してみてください。avalonさんも言われるように、とにかく数撮す事。書いたように撮影条件はプロパティで後でわかりますから、いろいろいじって撮してみてください。

お年寄りがいると何かと苦労が大きいですね。
自遊人は両親を早くになくし、祖父母も同居してないし、兄弟もいないという環境で育ったので、実際の所はよくわかりません。
でもホームのお年寄りを見ていると、本当の家族だったら大変だなぁと思いました。

いろいろ苦労はありますが、あまり急もさびしいものがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青い空と月 | トップページ | コスモスのある風景(2) »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
フォト