« 山の別宅へどうぞ | トップページ | 八方尾根の紅葉 »

安曇野イベントのお知らせ

昨日はブランドデザイン会議、安曇野百選プロジェクトのワークショップがありました。

そろそろ来年度の計画提出の時期、このブランドデザイン会議もそうですが、如何に活動の輪を広げていけば良いのかが大きな課題です。NPOもそうですが、如何に金かけず広報活動をするのか。都会ではごく普通の情報伝達手段の電子ネットも、高齢者の多い安曇野では興味はあっても手を出せない人が多くいます。

Wakeさて、話し戻って安曇野市民向けイベント。前回8月に企画したものの、参加希望者が思うように集まらずぽしゃったものの再企画。市民じゃなくても近隣に住んでいる方、おじいちゃん、おばあちゃんとの参加も可能です。多すぎて困ったというくらいのご応募お待ちしてます。

Watch続いてふるさとウォッチング開催のお知らせ。こちらはNPO法人信州ふるさとづくり応援団主催のイベントで、今回が7回目。「安曇野に興味がある」「これから安曇野に住んでみたい」等、全国どこに住んでいる方でも参加可能です。今回は明科地区と安曇野でも普段訪れる事の少ない地区だと思いますので、この機会に是非一緒に歩いてみませんか?

最後はちょっと違った視点のイベント

LovebLovef

今や環境は何事においても切っては切れない問題です。そんな環境問題や難民問題に興味のある方は、是非参加してください。コンサートおよび講演会場は旧四賀村(現松本市四賀地区)です。

この他、10/17(土)国営アルプスあづみの公園で開催される安曇野フェスタでは、信州サーモンの試食会やぬかくどごはん試食、菜種油、安曇野弁当の販売をはじめ、安曇野百選PJによる方言寸劇などのステージもあります。当日は公園入園料も無料です。試食だけでもお腹満腹。シャトルバスも運行されますので、是非多くの方の来場をお待ちしています。

また、11/7~8にはあづみの環境フェアが堀金総合体育館で開催されます。場所は堀金道の駅(物産センター)の隣。こちらは環境をテーマに、浜美枝氏の講演会やマイ箸つくりや段ボール堆肥づくりをはじめとした、エコな体験もできます。物産センターで新鮮で安い野菜や旬の果物を買いに来たら、ついででもよいのでお立ち寄り下さい。

このように内外大小、いろいろイベントがありますが、何を安曇野でやっているか紙にしろネットにしろ見れる状態にないのが悩みの種。来年秋には大々的な信州キャンペーンが企画されています。今後、観光面への効果も考えて整備していく必要がありますね。

« 山の別宅へどうぞ | トップページ | 八方尾根の紅葉 »

コメント

こんばんは・
良い季節になり イベントも色々と開かれるようですね。
大勢の参加者が集まり大盛況をお祈りしております。
環境問題はあちこちで取り上げられて皆さんいろんな方法で取り組んでいます。
一人が出来る事は小さくても皆で知恵を出し合えば大きなことにつながりますね。

自遊人さんこんばんは~♪

せっかく楽しい企画を計画されても
人が集まってくれないとがっかりしますね。
こちらでも催し物のパンフレットを市役所の
出入り口に貼ってあったり机の上に並べてあったりします。
おりひめはこのようなのを見るのが好きで
パンフレットもらって帰るのですが
見ている人は少ないように感じます。

スーパーの出入り口とか買ったものをバックに入れるテーブルの前に貼っているチラシを見ている人は見かけます。
目に付くところに貼ってあると関心を引くことが
出来ると思います。
おりひめの個人的な意見ですが活字が並んでいるよりも1枚目の手書きのチラシのような温かみのあるほうにeye目がいきます。

イベントの成功お祈りしていますね。


れんげさん こんにちは

寒い冬を前にした信州の秋です。
本当は冬も来て欲しいけど、やはり寒い季節は外のイベントは寒いです。これはどこでも同じですね。

環境問題は本当に一人一人の知恵の結集です。
それに結構、エコな生活も長い目では快適な暮らしにつながったりします。

おりひめさん こんにちは
中々人集めは難しいですね。成功例とか読んでも、即そのまま当てはまるわけではないですしね。
興味のない人を如何に引き込むか・・・それがNPOもワークショップも結論を出さねばなりません。

スーパーの入口もアイデアで出ましたよ。
子供連れの親御さんが集まる場所でのチラシ配布、口コミが必要ですね。
都会のように公園で井戸端会議する地方ではないし、人口密集度が明らかに少ないので、効果的な告知が難しいです。ネットもまだ普及していないし・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山の別宅へどうぞ | トップページ | 八方尾根の紅葉 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト