« 秋空はどこへ | トップページ | リーダーコース講習会に行ってました »

安曇野暮らしも4年目

005安曇野暮らしも9月で4年目に入りました。 生活パターンはまだ十分かたまっていませんが、ゼロからの出発は予想通り、困難の連続です。

予想外は天候と獣害。北アルプスの影響をもろに受けて、4km離れた中心街と天気が全く違う。雲が多いのである。以前住んでた所でも周囲と気候が違ったけれど、日常的な差は少なかった。そして獣害。山麓だから動物は仕方ないけど、これほどとは思わなかった。まるで動物園の檻の中に暮らしてるようだ。

004来年度は柵を強化しないといけないが、鉄の単管パイプは意外と高いし、ひとり作業は結構大変。それに美的感覚がいまいちだ。以前から考えていますが、良いアイデアが浮かびません。

週末は天気良さそう。初めて良い天気の下での訓練になりそうですが、人を背負っての搬送訓練です。腰に悪そうで嫌だなぁ。

※写真は上がイワイチョウ、下はカラマツソウ。いずれも夏の花。3000m級の山ではイワイチョウはすでに紅葉が始まっています。

« 秋空はどこへ | トップページ | リーダーコース講習会に行ってました »

コメント

自遊人さん こんにちわ〜〜

今日もイマイチの天気です
雨がパラパラしたりでお日様は顔を出していません


安曇野暮らしが4年なんですね
決まったお仕事は???
毎日の出費は 蓄えからですか??
変なことお聞きしてごめんなさい
ずっと気になっていたことなんです

予想外は天候と獣害・・・・
お天気は仕方ないとして獣害は何とか工夫したいものですね
なかなか良い知恵が浮かんで来ませんが・・・・

週末の訓練 人を背負っての搬送訓練なの・・・
これは大変タンカで運ぶのも大変なのに・・・
背負子を使う訳にはいかないのですか???

無理をして腰を痛めないように 頑張って下さいね


うーちゃんさん こんにちは
こちらも先ほどからゴロゴロ降り出しました。

住所有定無職の自遊人で~す。定職定職・・・ブツブツ。サラリーマンはもう嫌だな。
親父が残した資産と自分の貯金で食ってます。ひとりだったら何とかなりますね。でも仕事ないと寂しいので、考え中です。

背負い搬送、する方にもされる方にもなりたくないです。
背負子があると楽ですね。さらしとかあると便利なようです。さんならよいけど、さんは重そうです。
4人1組のグループでやるのでパートナーは男女構わず軽い人がいいな

自遊人さんのブログ、すっかり秋になりましたね。
こちらも今夜はきれいな満月が出ています。
ブログ開設4年目になるのですね。
過去ログ見せていただきました。
おりひめも2006年からですが1ヶ月後輩になります。

おりひめもうーちゃんさんと同じで
自遊人さんいろんな事をされているので
どうされているのかと思っていました。
資産家の息子さんだろうと想像していました。
また、研究職に就かれていたそうなので研究開発された品が大当たりして入ったかな?と思ったりもしました。

ところで八ツ場ダム、テレビで見ました。
石原都知事が今までにかかった費用の返還を申し出ていましたね。
実際にあれだけ工事が進んでいるのを中止するというのは反対意見も多いかと思います。
大きな工事の中止は、関係者を納得させるのがなかなか難しいでしょうね。


追記です。
山の別宅入り口が近くなって嬉しいです。

おりひめさん こんにちは
山の訓練から家に帰ってきて一服中です。
デザイン一新に合わせて、別宅の入口を上にしました。

一番大きいのは服代かも知れません。何十年も同じの着てたりします。今は普段着は作業服ですが、職場が工場で普段は作業着でしたので通勤着はボロ。今も昔も変わりませんが、作業着は引越後、友達から都合して貰いました。持つべきは友です。

あと工場勤務で無駄金を使わない。車通勤だったので帰りに一杯がありません。食事は給料から天引きの弁当だったので、お金使うところありませんでした。

今は山に資源を投入してますのでどんどん目減りしてますが、予定通りの出費です。
買い物はガソリン代節約のため自転車か徒歩。運動も兼ねて1時間以上歩く時もあります。生ものは気を遣いますが、走ります。
資産家ではなく単に倹約家ですね。

今は50からの動ける(頭も含め)仕事を考えていますが、大概のものは先駆者がいますね。
難しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋空はどこへ | トップページ | リーダーコース講習会に行ってました »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
フォト