« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

剱へ

00020代の若者3人と剱岳へ行ってきました。眺望はあいにくでしたが、幸い降られず良い山行となりました。

写真は整理できたら、別宅にアップします。写真は土曜日夕方の剱沢テント場から。

またまた剱岳

090817_131401_2明日、明後日で剱岳に行きます。先日のは下見。当初小屋泊まり予定が、virgo希望で剱沢テント泊になりました。

荷物が重いなsadsleepy でもvirgoの弟さん、友達と若者が一緒good virgoも担ぐそうです。まあ、塩尻峠越えて乗鞍までbicycleヒルクライムするぐらい、体力の使い道に困っているvirgoです。自遊人は山岳研修で嫌でも約30kg担がされるsweat01ので、こういう時は若者にお任せですaries

これから、前泊しに来るので、穂高駅前のバックカントリー穂高で、コーヒー飲みながら食料計画とか打ち合わせ予定lovely

後は天に祈るのみrainupsun

追伸:午前中、くだんの猿と思われる群れが庭で暴れました。棒でつつこうとしましたが、届かないのを見越して平気な顔・・・生意気だ。

猿軍団

001今年は庭であまり見かけない猿

002久しぶりに別荘の山側に散歩に行ってみた

003居てまんがな、猿。

004東京のvirgoから週末の予定のmailtoあったので、返信pencil打ってたら、頭の後ろで騒々しい叫び声が・・・coldsweats02

自遊人が動かないので怒ったようです。

005落ちついて散歩も出来ません。

しかし良いもの喰ってると見えて、肉付きのいい猿たちだな。こんなのが数十頭いる別荘地は怖いですsweat02

雲・雲飛んでけ~

20090826150000_2陽射しはあるけど雲が多い日が続いています。

朝晩は涼しいけど日中の蒸し暑さが少しづつ戻ってきた感じがします。

でもでも週末はvirgoが楽しみにしてる剱岳登山。雨rain降らんでくれやshineshine

蟻とアマガエル

11712我が家で多く見られるのが蟻んこ。土地が有明砂でしかも山麓なので仕方ない。けど、特大~極小までとにかく沢山います。

そしてアマガエル。いたるところでお休みしています。今日は庭の置物とにらめっこ。

今週末は晴れて欲しいな

11692いよいよ今週末、剱岳に本番の登山に行きます。

本番とプレの違いは何かって?そりゃぁ~またの機会に・・・

でも天気予報悪いんだよね。

Cocolog_oekaki_2009_08_23_20_3229、30日はなんとか晴れにしてくれや

そうそう、今年も池田町のあづみ野池田クラフトパークで、てるてる坊主アート展が開かれています。

剱岳登ってきたよ

D100005029~30日に友達連れて行くので、その下見も兼ねて剱岳に登ってきました。

夜明け前に剱沢のテン場を出発。別山尾根ルートで3時間10分で頂上着。 富士山をはじめ360°の展望、先日登った薬師岳、立山の街並みや遠く白山も見えました。途中のんびりしながら約2時間強でテン場戻り。

写真はあまり撮ってませんが、別宅にアップします。

次回はvirgoとその弟さんで小屋泊まり予定でしたが、、弟の友達がプラスα、さらに希望でテント泊に・・・

少々不安はあるが、まあ若い人達だからなんとかなりますかね。

明日はやまたみ登山学校三期生に交ぜて貰い、奥飛騨、沢上谷(そうれだに)に沢登り予定です。リーダーコース生恥かかないようにせねば・・・

久しぶりに安曇野にいます

01今日は久しぶりの景観計画策定委員会です。この会議も残すところあとわずかです。

よい天気が続いていますが、朝晩涼しくなりました。

山の別宅では引き続き、燕岳の写真をアップしています。

安曇野の向日葵

000安曇野花火の写真はしょぼいので、またネタがない時につなぎに使うとして、昨日の午前中の安曇野の様子

01堀金道の駅横の向日葵。

011今年はいまひとつの感じがします。日照不足のせいか暑さ不足のせいか迫力いまいち

012陽射しは強いですが、秋を感じさせる爽やかな風がサイクリングに心地良いです。

久しぶりに常念山系の稜線がよく見えました。サイクリングの後は穂高駅前の山道具屋さんBack-Country穂高へ。シーズンは朝4時から開いてます。

忘れ物があってもここで買えますよ。夜行の快速に飛び乗っても安心。

002サイクリングの後はお腹一杯食べましょう。ピーマンとナスは先の堀金道の駅にある物産センターで購入。規格外品だから安いです。サラダは自家製ポテトにトマト。レタスは物産センターのです。肝心のお肉は豪州産。信州牛じゃないのが残念。でも炭火焼きは美味しいよ。

山の別宅では燕岳シリーズアップしてます。

安曇野花火

2009081401_2やっぱりうまく撮れないなぁ

2009081402だいたい撮影条件もいい加減です

2009081403「安曇野はひとつ」を合い言葉に始まった安曇野花火も、今年で3回目を迎えました。

2009081404毎年華やかになっていくようです。

早春賦の碑あたりから撮影しましたが、ここも人で溢れていました。こういう時はしんどいけど自転車で来るのが一番です。

それにしてもお盆と思えないほど、涼しい夜でした。

本日も休業中

本宅は今日も休業ですが、山の別宅は営業中です。

やまたみ倶楽部 8/8~8/10の北ノ俣岳、薬師岳登山  [1] [2] [3]

本日から燕岳登山の写真をアップします。

花火うまく撮れたら本宅にアップしますが・・・さて??

安曇野ネタ切れ続行中

Yariようやく天気のいい日が現れるようになりました。でも夏らしい夏が来ないうちに秋風を感じるようになりました。

写真は昨日8/12の燕岳から。

イルカさんも久しぶりの好天で気持ちよさそう。

それにしてもこのイルカ岩。ちゃんと目があります。

登山の写真は整理でき次第山の別宅にアップします。

ネタ切れ中

Kaeru2安曇野の写真はネタ切れ中。理由は山が忙しいからcoldsweats01sweat01

別宅の方をご覧下さい。

13日未明(2時頃)はペルセウス座流星群の見頃のようですが、天気が心配です。ちなみに見にいっても写真はたぶんないです。

14日は安曇野花火です。天気が良ければ見に行きますが、camera腕悪いからなぁ。ダメかも。

結局・・・

安曇野の我が家は、今のところ思ったほど陽射しが出てきません。朝は地震までありました。たいしたことはありませんでしたが、初めて緊急地震速報を見ました。

ライブカメラで見ると北アルプス南部は気持ちの良い青空が広がっているようです。風雨の中登っていった人は、綺麗な景色を眺めているでしょうね。でも台風がそばにある時は万が一の場合があるのでやはり安全第一です。

今日から山の別宅にやまたみ倶楽部の山行の様子をアップしていきます。

さて、どうしたものか

2009080904とりあえず山から下山してきました。

8日から10日まで、やまたみ倶楽部の山行で北ノ俣岳、薬師岳に行ってきました。写真の花はミヤマダイコンソウ。葉っぱが写ってないとわからんですね。

山行の様子は写真が整理でき次第、山の別宅にアップします。

さて明日(8/11)は天気予報は晴れ。でも衛星写真の雲画像を見る限りすっきりとはいかないようです。どうしようかな?

夏休み継続中

Kaeruようやく夏がきました

スイカとかトウモロコシ。かぶりついて食べるのが美味しいですが、皆さんはどこからかぶりつきますか?端ッこから?それとも真ん中から?

ちなみに自遊人はスイカは真ん中から、トウモロコシは端ッこから列毎に食べていきます。

意識して食べてるわけじゃあないけれど、先日ふと気になりました。

ようやく晴れ続きの予報。でも衛星写真じゃ西の方まで雲が多いなぁ。とりあえず10日まで夏休み継続。その先13日まで延びるかも・・・Kaerusan

決して遊んでばかりいるわけじゃぁ~ないよ(>3<)sweat01up でも遊んでるようにしか見えないよなぁ。

<別宅>も夏休み中だよ

安曇野百選PJのウォークラリー。人が集まらず再考に・・・宣伝不足か、実施要領に問題ありか・・・sleepy。よって本日の事前打ち合わせも中止になりました。

14日は安曇野花火です。

夏休み

0480本日より6日まで、安曇野の光と風はお休みをいただきますdogsleepy

信濃黒で作ったおにぎり。コメは普通の白米。ほんのり甘くて美味しいよ。

知名度で言えば丹波の黒豆の足元にもおよびませんが、安曇野産黒豆も美味しいよ。

信濃黒の大福がお薦めですが、日持ちしないのが難点。もっとも当日限りの生ロールケーキも、翌日家で食べている自遊人です。

気分盛り下がる夏

0481暑いのも嫌であるが、こう陽射しがないと気分が盛り上がらない。夏山シーズン真っ盛りに連日のthunderrainでは山に登る気がしない。というより、雷に打たれて危ないです。

アウトドアが趣味だと雨は辛いです。こんな時にトンボ玉でも作ればよいのだけど、やる気が出ません。

写真は先日の会合の後、立ち寄った際に撮しました。おにぎりは塩(えん)むすびと言います。

信州坊主ほのか。このセットで¥600はリーズナブルです。147号バイパス豊科方向、長野道高架をくぐってすぐ細い道を左折します。なお、すぐ一時停止があり、よくおまわりさんがたっていますので注意

こちらで紹介されています。

廃線敷きサイクリング(篠ノ井線明科)

Dscn0443 7月の広報あづみのにも特集されている、明科・潮沢地区の旧篠ノ井線の廃線敷き。先月25日、bicycleで立ち寄りました。

Ton閉鎖されている三五山(さごやま)トンネル。明科駅はこのしばらく先です。

Ra舗装された道路との交差点。レールが残っています。架線を張るコンクリートの電柱はそのまま残っています。

Ke信号機が残っています。ここはけやきの森。マレットゴルフ場になっています。

Uru1Uru2漆久保(うるしくぼ)トンネル。赤いレンガ作りが歴史を感じさせます。このトンネルの上には木曾御嶽山を開いた普寛・覚明像が立っています。歩いて登れますが、面倒なのでいかず

Uru3かわりに下へと下りていきました。廃線敷きのずっと下にはレンガ造りのトンネル。水が流れています。

HyoDenKabeそのままの状態で残っています。ここを昔は電車が走っていたのですね。

Shira手ぶれがひどいですが、白坂トンネル。ここには駐車場があります。外は蒸し暑い空気ですが、トンネルからは冷た~い空気が漂ってきます。涼をとるのに最適です。

周回コースではないのが残念ですが、昔の雰囲気がそのまま残るよい散歩道です。

7月最後の日は激しいrainthunderでまたテントが潰れましたdown今度は布が切れる重症crying そして8月になりました。暑いのは嫌いですが、やはり夏は暑くないと気分が盛り上がりません。それよりも心配なのは物価上昇です。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト