« 虹色の帯・美ヶ原高原 | トップページ | 美ヶ原に咲く花 »

岩場に咲く花・美ヶ原

さて、この3連休、自遊人は山岳総合センターの研修で七倉沢に入っていました。(←講習の模様は山の別宅にて報告予定)

001キク科のタカネニガナ。岩場に多く見られる花です

002この日は強風でした。オートフォーカスだと中々花にピントがきません。岩場の写真は難しい。

003岩の隙間に咲く可憐な花にも生命の力強さが感じられます。

004またまたわからんバイ。○○キンバイということはわかりますが・・・岩場に生えてるからイワキンバイかなぁ?

005しかしよくもまあこんな狭いところに・・・

006キバナノコマノツメ。スミレ科です。ピントが甘いなぁ

007??どんな花が開くのでしょう?葉っぱの感じはキキョウ科の感じですが、さて??

沢山撮ったのですが、AFがどうしても小さな花にピントを合ってくれません。

« 虹色の帯・美ヶ原高原 | トップページ | 美ヶ原に咲く花 »

コメント

自遊人さん こんにちわ〜〜

厳しい条件の岩場で健気に咲いてるんですね
生命力の強さが感じられます。
貴重な写真撮影して下さってありがとう!!

土が無くても咲くってことが良くわかりました

うーちゃんさん こんにちは

岩場で風雨に耐えて咲く花には、本当に生命の力強さを感じます。
たぶん苔のようなものが保水の役目をしているのでしょう。

訓練を積んでもっと良い写真が撮りたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虹色の帯・美ヶ原高原 | トップページ | 美ヶ原に咲く花 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト