« おはよ~ | トップページ | ニリンソウ(上高地) »

穂高神社・大遷宮祭記念「舞楽祭」/上高地

001穂高神社で17日まで開かれていた二十年に一度の大遷宮祭を記念した奉祝行事が昨日23日に上高地で開かれました。

002舞と雅楽を奉納したのは信濃雅楽会。9日未明の本殿遷座祭でも演奏したそうです。(信毎5/20記事より一部引用しています)

23日は11時から河童橋付近、15時から奥宮前(明神)。そして今日24日11時から奥宮参道前で奉納されます。

003一曲目は古代中国の人が酔って舞った様子を表現した「胡飲酒(こんじゅ)」

004「俺は酔っぱらいだぁ~」残雪の穂高をバックに妖しく踊ります。

005手に持ってるのはカラオケのマイク?ではないと思います。面を被っているので視界も狭いようですし、当然歌いませんよ。

006二曲目は雌雄の竜が舞う様子を表す「納曾利」

007手に持っているのは??雷なってなくて良かったね。

008始まるかなり前から場所取りしてました。だから舞手も演奏している人達も素顔は知ってます。(当たり前ですが普段着だと宮司さんもそのへんにいるおじさんです)。それにしてもねえさん達、化粧と衣装でずいぶん化けました。

ビデオ中心なんで写真の方は粗雑です。ピントも構図もいい加減ですな。

訪れたい観光地、第8位の上高地。せっかくの集客のチャンスなのに明らかに宣伝不足。旅館組合のオーナーの知り合いが多くなったので、悪くは言えないけど信州人は地味なのか欲がないのか?ちなみにツアーバスは沢山入ってましたけど、日帰りが多いようで、たまたま通りかかって知った人が多いようでした。

« おはよ~ | トップページ | ニリンソウ(上高地) »

コメント

自遊人さん こんにちわ〜〜

穂高神社・大遷宮祭記念「舞楽祭」素晴らしい舞が奉納されるのですね

それも何度も場所を変えて・・・

004 005 迫力ありますね
すごい衣装を着けて音楽は雅楽? うーちゃんには難しすぎま〜〜す

うーちゃんさん こんにちは

今朝の信濃毎日新聞の一面に自遊人、帽子だけ写ってました。他には中日新聞、市民タイムス(地元紙)、NHK長野の松本支局が来てました。真ん前だったから、写ってたかもね。

雅楽は難しいです。でも何度も聞く曲もあります。
宮司さんも移動中は替え上着姿でしたが、特徴ある顔の方はすぐにわかります。
お面の中身はごく普通のにいさんでしたよ。練習中は実に迫力なかったですcoldsweats01
穂高神社は奥宮が明神に、そして奥穂高岳の頂上にありますので、今年は必ず登りに行きます。

自遊人さんこんばんは~♪

朱色の衣装、迫力ありますね。
酔っ払ってるのでお顔も真っ赤です。
ジャッキーチェンさんの“酔拳”のような感じとは
また違うのでしょうね。
後ろで演奏されてるのを聞いてみたいです。
「納曾利」のお2人は雌雄の竜なのですね。
どちらが女の子の竜かなぁ・・・
顔見知りの方達の舞だと見ていても親しみを感じるでしょうね。

おりひめさん こんにちは

ここは動画が貼り付けられませんが、YOU TUBEにでもアップしますかね。
神社で聞くのと山の中で聞くのは雰囲気違いますね。
毎年6月にコンサートが開かれていますが、たまには雅楽やクラシックのコンサートも良い気がしました。

早くから場所取りしてたので、舞手の方の素顔を見てしまいましたsweat01
通りすがりの人が踊ってるにしては変だなぁと思いましたが、本当にそんな感じでした。

上高地で見るこの光景は、新鮮?違和感?どちらでもない?
自分も行ってみたい観光地ですが、イメージが違って見えます^_^;
でも、なかなか見れない貴重な貴重な催しですね。
23日と言えば、自分はバラと睨めっこしてました(^^ゞ

avalonさん こんにちは

上高地は登山の通過も含めると数十回以上訪れていますが、いつも見ても新鮮です。
たぶん同じ構図で写真を撮っているはずですが、並べてみた事がないです。

梅田からのさわやか信州号(バスbus)はまだ出てるのかな?でも新宿に比べると遠いですね。

赤いお面の人です。
酔っ払いの舞、ご覧頂いて有難うございます。
楽しいコメントと画像のアップ感謝いたします、是非とも動画がありましたら見たいですね。

こんにちは

見事な舞を素晴らしい風景の下で見せて頂き、ありがとうございました。
それぞれの動きに意味があるのでしょうね。
今は山の勉強をしていますが、また落ちついたら穂高の歴史、奉納される舞についても知りたいなと思っています。

動画・・・一世代前の画像ですが・・・アップできれば良いのですが、まだPCに落としていません

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おはよ~ | トップページ | ニリンソウ(上高地) »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト