« 穂高神社の大遷宮祭(2)-穂高人形(2)- | トップページ | 穂高神社の大遷宮祭(4)-稚児による浦安の舞- »

穂高神社の大遷宮祭(3)-龍神太鼓-

01_4祭りに欠かせない太鼓

02_4威勢の良いかけ声と共に太鼓が響きます

03_4舞台の上に上がりました

04_4おとうさんのバチさばきが素晴らしいです

05_4太鼓の演奏も終わりに向けて盛り上がりを見せました。

期間中、何度かいろいろなグループにより演技が行われます。合併して大きくなった安曇野市ですが、地域ごとの伝統も守っていきたいですね。

« 穂高神社の大遷宮祭(2)-穂高人形(2)- | トップページ | 穂高神社の大遷宮祭(4)-稚児による浦安の舞- »

コメント

自遊人さん (。・_・。)ノ おはよぅ★彡

太鼓の演奏 心地よくお腹に響きますね
女性の方も頑張っておられますね

太鼓って高い楽器だそうですね
皮の張り替えなど恐ろしい値段がするようです

うーちゃんさん こんにちは

おっしゃる通り。男衆のみの威勢の良い太鼓演奏の前に「破れないか心配」と司会役の人が言ってたので間違いないです。

今日の安曇野、暑かったです。32℃近くいったでしょうね。急に暑くなると体調と服が困ります。

自遊人さんこんばんは~♪

和太鼓の演奏おりひめも好きです。
勇ましいですね。
最近は女性が太鼓叩いている姿みかけますね。
安曇野も今日はとっても暑かったようですね。
こちらも夏のような暑さでした。
今からこれでは真夏になるとどうなるのでしょうね。

おりひめさん こんにちは

腹の奥まで響く太鼓はいいですね。
躍動感を出したかったのでなるべくフラッシュ使わなかったのですが、少し表現が足らなかったようです。

結局昨日は33℃近くまで上がったようです。
急に暑くなると体にこたえます。

明科龍神太鼓の者です。

見に来ていただき、ありがとうございました。
6月には安曇野明科・あやめまつりで演奏する予定です。どうぞお出かけ下さい。

今後ともよろしくお願いします。

明科人さん コメントありがとうございます。

伝統を伝えていく難しさがありますが、一市民として応援してますし、県外も含めてできるだけ多くの人に見てもらいたいと思っています。

頑張ってください

自遊人さん

信濃の国安曇野明科龍神太鼓のものです。

ブログに我々の太鼓を投稿戴きありがとうございます。


まだまだ、未熟者ですがガンッバテいます。


もう、15年も太鼓を叩いているのですが、
なかなか上手くなりません。


自遊人さんも、一緒に太鼓叩いてみませんか
良い汗かけますよ!?


明科あやめまつりでも叩きます。
21日のエンディングの予定です。

是非、お出かけください。


その時は、是非是非、お声がけください。


ありがとうございました。


shenglongさん コメントありがとうございます。

自遊人は今、山の案内人を目指して研修中です。
経験は長いですが、楽して登ることばかりだったので訓練は厳しいです。

太鼓もいい汗かけそうですね。でも難しそう。
何事も極めるためには楽ではありませんね。

去年はあやめまつりも出かけたのですが、今年はまだ未定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 穂高神社の大遷宮祭(2)-穂高人形(2)- | トップページ | 穂高神社の大遷宮祭(4)-稚児による浦安の舞- »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト