« 鎌倉・湘南シリーズ<瑞泉寺から鎌倉駅へ> | トップページ | 鎌倉・湘南シリーズ<江の島へ> »

善光寺御開帳[本堂御開帳開闢大法要-1]

鎌倉・湘南シリーズはあと江の島を残すだけですが、旬の話題として善光寺御開帳をUPします。

01法要は朝10時からということですので、9時過ぎに到着しました。

02皆一方向と思いきや、なぜかすでに帰ってくる人もいますよ??

03定額山??給付金なら先日振込先を送り返しましたhappy01

04モクレンも綺麗に咲いてルンルンheart04 でももう帰っちゃうの~

05始まってから白い布取るのかと思ったら、昨日とっちゃた後。でも触るのはこれから

06回向柱に触る人の列です。警備の人が説明してます。「日本語のわからん人達だ」警備の人はぼやいてましたが、説明不足はあんたの方だよ(後ほど理解)

07_2この方、本堂方向から来て、また戻ってきました。大僧正は遠く山門近くに見えますよ~

08ズームで引っぱってみると・・・来てます来てます・・・  警備の人はともかく、白いジャンパーのおっちゃんはなんや??

09笙にしちりき・・・回向柱奉納の時と違って儀式っぽいぞ

10信心深くない自遊人の考えてる心はばれてるようです。

11でも袈裟の色とかで何が違うのかな?結構楽しそうな人もおられます。この先に階段があるので、みんな下を見ています。( こけても、大丈夫、大丈夫じゃすみませんなcoldsweats01 )

12顔上げましたよ。美人でも見つけたかなheart02(そんなわきゃないないhappy01)

13回向柱の下で何やらムニャムニャ聞こえました~coldsweats01

14本堂へは裏のほうから入りましたよ。

15皆さん順番に触っています。さっきの列はこのための順番待ちだったんですねぇ。そのように説明すれば良いのに、後ろの列の人はみんな僧正様の後についていってしまったので、行列後尾は崩れてしまいました。

この後、本堂の中では法要が行われましたが、どうせ見えないのでパス。人混みは苦手だしどうせテレビでやります。

16そういえば丑年でした。案内所におりました。

どこに行っても賽銭箱が~

まあ、信心深くない自遊人ですが、ミニチュアの回向柱(一番安いの)買ってきました。

これを持って、また改めて触りに行ってきます。この他、甲州と岐阜にもあるようなのでそちらも出かけてみるつもりです。

なんだかんだ言ってイベント好きの自遊人です

« 鎌倉・湘南シリーズ<瑞泉寺から鎌倉駅へ> | トップページ | 鎌倉・湘南シリーズ<江の島へ> »

コメント

自遊人さん こんにちわ〜〜

もの凄い賑わいですね〜〜〜
回向柱には何やら難しい事が書かれていますね
(四方に書かれてるようですが 一向に読めませんうーちゃんだけ??)

09・10.12は綺麗な方々がよろしいかと・・・(笑)
年輩のおえらいお坊様だから仕方ないかなぁ・・

7年に一度って言えばみれない方ももね
姫路のお城でも平成の大改修が行われます
のでお天守が5年ほど??見られないようです 今度覆いを外される時はたしてうーちゃん見られるでしょうか??心配しています(笑)

うーちゃんさん こんにちは
桜見物cameraご苦労様でした~happy01

柱の文字、ほんと漢字が沢山並んでいて難しいですよね。
まあ、凡人には梵字は読めませんねcoldsweats01

ところで長野は温泉が多いですが、今、じゃらんネット見たら、県内では野沢と白骨くらい。しかも全国で見れば10位以内にランクインしてません。いかに温泉旅行目的の客が少ないかよくわかります。いいお湯が沢山あるのになぁ。
http://www.jalan.net/jalan/doc/etc/onsenranking/onsenranking_index.html?vos=njalbtab000000000088

こんばんは。
おお~~回向柱に後光がさしてる~~~!
>この後、本堂の中では法要が行われましたが、どうせ見えないのでパス。人混みは苦手だしどうせテレビでやります。
正解でしたね。
自分もTVで見ましたよ。
御開帳の瞬間が、全国ネットで流れてました。

自遊人さんこんばんは~♪

7年に1度の御開帳というだけあって
大勢の人出ですね。
赤い傘の下のお方が大僧正さまでしょうか?
女性なのですね。意外でした。
御本堂は大きな建物なのですね。
人が小さく見えます。
回向柱は触るとご利益があるのですね。
自遊人さんお買いになったそうなので
毎日撫で擦るとご利益ありますね。
甲州と岐阜のもまたUP楽しみにしていますね。


すごい人ですね~!!(゚ロ゚屮)屮

長野県に来たからには一度行きたいと思ってたんですよね、善光寺(*^-^)

GWに行ったりしたらめちゃ混みですかね?

avalonさん こんにちは

逆光狙ってみました。もう少し条件振りたかったですが、人をどけるわけにいきませんしね。

自遊人チビなので人と同じ高さの場所では不利です。
いつも「少しでも高い場所」探しから撮影開始。

おりひめさん こんにちは

女性なんですかねぇ?公式ページとか見てないので、どなたなのか実はよくわからないのです。
(たぶんどっかには書いてあるはずですが)

触ると御利益があるとのことですが、人の触った後で他人の厄をもらってきそうcoldsweats01
ミニチュアは再度訪れて魂を入れて貰わねばと思ってます。

薪割り娘さん こんにちは

今年のGWは穂高神社の大遷宮祭もあります。
ツアーも沢山組まれている事でしょう。
都市圏を抜ける場合の高速¥1000是正もGWには終わってるはずです。

きっと混むはずですよ~。
ちなみに自遊人はいつも長野市内に車乗り入れません。今回は松代から自転車でした。千曲川沿いの風景も楽しめるし、一汗かいた後の松代温泉の茶褐色の湯がたまりません。
バイクだとやはり少し離れた場所からパーク&ライドでしょうか?(JR or 長野電鉄)
松代温泉は立ち寄られる事お勧めします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉・湘南シリーズ<瑞泉寺から鎌倉駅へ> | トップページ | 鎌倉・湘南シリーズ<江の島へ> »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト