« 善光寺御開帳[大回向柱奉納受入式-2] | トップページ | 鎌倉・湘南シリーズ<江ノ電鎌倉駅~鶴岡八幡宮> »

貧乏神神社

Binboo(※記事は3/28のものです)

噂の貧乏神さんです。4月1日だからってジョークじゃないよ。

004_2高速道路¥1000の特割開始初日の3/28。飯田の貧乏神神社を訪れました。ソメイヨシノも開花したという南信・飯田ですが、ここは標高も高くて咲いてません。しかも前夜冷え込み雪も降ったようで、風も冷たい。  祭主が上から下りてくるのかと思ったら、車でやってきました。

003_3車はこの前に止めます。もう一組愛知から来た家族も待っていました。

005_2なんだか神様たくさんいますね。

006_2神社全景。右奥に貧乏神さんがおられます。左は売店兼事務所。

001片眼つぶってます

002お地蔵様がおられます

011_2祭事が終わって掃除中。祭主様は中々おもしろい人です。(ブログを読めばどんな人か想像つきます)

いろいろと持論をひとくさり聞かせた後、お祓いのやりかたを教えてくれます。

012_2触ると金"運"がつくそうです。

帰り際にお札を1枚購入していきました。 祭主の奥さんかな?手のひらに気を送ってくれました。(手をかざすとぬくもりが伝わってきます) その後、祭主様も気を送ってくれます。意外と力持ちですよ~。

008_2009_3010_2先日、めざましテレビが取材に来た時の話「祭事後、レポーターの女性が50円を拾って「早速御利益があった」と喜んでた。馬鹿たれが。今そういうことじゃないと話したばかりじゃないか」  後日、朝ズバも取材に来ると話していました。

確かに元気(笑いが出る)神社ですね。見るからに怪しいですが、そもそもお願いして叶うなら不景気にもならないですから、どこの神様も同じです。

ところで自遊人には""より""を送ってくれないかな?ちょっと手のひらより頭を差し出したくなった自遊人でした。

« 善光寺御開帳[大回向柱奉納受入式-2] | トップページ | 鎌倉・湘南シリーズ<江ノ電鎌倉駅~鶴岡八幡宮> »

コメント

自遊人さん、貧乏神さんのUP楽しみにしていました。
こちらのご祭主さまは“気のパワー”をお持ちなのですね。
お顔を拝見すると、どうも・・・・のように感じるのですが・・。
政治には熱いお方のようですね。
こちらにはりっぱな“金運?”があるので驚きました。
世直し不動尊さまは右目でしっかり前を見て
左目はお賽銭貯まったかなぁ・・と覗いているように感じました。
(罰当たりな事を言ってはいけませんね。ご祭主様の気が飛んで来そうです)
それにしてもたくさんの神様のお札が立っていますね。
めざましテレビ、もう放送したのかな?朝ズバ気をつけて見ていたいと思います。
ご祭主様のお話もお聞きしてみたいです。


おりひめさん こんにちは
行ってきましたよ~。ネタが腐らないうちにとUPしました。

おばさんも面白い人ですよ。二人とも気のパワーをお持ちのようです。
実はこの社の中に最初鳩が飛んでたのをおばさんが捕まえました。帰り際、祭主様が「鳩食べる?coldsweats02さっき捕まえたんだけど」

中国では食用として売ってるども、こんなところで鳩は食わんでよ~catface
でも気のパワーの源は"食にあり"かな?

ちなみに地元のvirgoはふたりとも知ってましたよ。
南アルプスが正面に見え、周囲ものどかな場所なので自転車で走るのも楽しそうです。(ちょっとアップダウンがきついですが)

自遊人さん こんばんわ〜〜

貧乏神さんにはたくさんの”わらじ”がお祭りしてありますね
絵馬の代わりなんかなぁ??

時々大きな大きな”わらじ”が奉納されてるのを見かけますが・・・

012_2の金運何だかシャレのようですね
ご利益OK牧場ですか??

”世直し不動尊”片目で世直し出来るのかなぁ??(笑)

うーちゃんさん こんにちは

お礼の言葉がたくさん書いてありました。
ここはお願い事をかなえてくれる神社じゃないですからねぇ。なんといってもおられるのは"貧乏神"ですからhappy01

ほとんど洒落のような神社です。(祭主様からして怪しい雰囲気)
でも気持ちは明るくなります。ここはそんな神社です。

世直しには目もつぶらねばいけない事もあるかと・・・痛みを感じる改革・・・以前そんなこと言った総理いましたね。何かは犠牲にしないとねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 善光寺御開帳[大回向柱奉納受入式-2] | トップページ | 鎌倉・湘南シリーズ<江ノ電鎌倉駅~鶴岡八幡宮> »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト