« 信州の春<安曇野の桜-1> | トップページ | 信州の春<安曇野の桜-2> »

信州の春(長野編)

01さて、先日善光寺御開帳の日(4/5)、自遊人は少し離れた場所から自転車で長野市内へと行きました。

ちょうど御開帳の期間に運行される空が見える循環バスが走ってましたよ。

20090405nano千曲川沿いから少し入った小川で菜の花が咲いていました。見頃はこれからですが、陽当たりの良いところから咲き始めています。

Anzu松代・東条のあんずの花。背景は次の日曜に訪れる予定の尼巌(あまかざり)山~奇妙山です。

Anzu2あんずというと隣の千曲が有名です。あんずの里も立ち寄りましたが、駐車場が金取るし、人も大勢いたので通過しただけ。

20090405anzu_2あんずの花と菜の花。もっと菜の花が咲き乱れているとよかったのだけどね。ちなみに菜の花はsnowboardvirgoの好きな花のひとつなので、早速写メしましたよ~loveletter

Sansyuyuサンシュユ(山茱萸)が綺麗に咲いていました。

Sansyuyu2実は滋養強壮の薬になるとか。どうするとあんな赤い実になるのでしょうね。

Yama先にも書いたとおり、12日に「やまたみ登山学校OB会やまたみ倶楽部」で、またこの里を訪れます。

« 信州の春<安曇野の桜-1> | トップページ | 信州の春<安曇野の桜-2> »

コメント

自遊人さんこんばんは~♪

空が見える赤いバス、ステキですね。
鳴門も青い色の可愛い循環バスが走っています。
(1コインバスだと思うのですが)

杏のお花もいいですね~。
昔の五木さんの歌、“ふるさと”思い出しましたよ。
note~隣の村では今頃は あんずの花の真っ盛り~noteでしたよね。これって安曇野のことでしょうかね。
菜の花は香りもgoodですね。
virgoへのmailtoに写真といっしょに香りも届けることが出来るといいのにね。

おりひめさん こんにちは

この赤いSKYバスは御開帳の期間中、走り回ってるようです。
混みますが5/2からは穂高神社大遷宮祭もありますので、花と残雪の北アルプスを楽しみに是非おいでください。

明日、あんずの里に行きますが、この暖かさでは一気に開花してしまったかな?

菜の花畑は盛りになったらvirgoとサイクリングする予定にしています。若いvirgoなので体調も見ながらね・・・忘れていた事を色々思い出させてくれます。

自遊人さん (。・・)ノぉはょぅ♪

ナノハナ アンズ サンシュユ(山茱萸)も咲き春うらら〜〜〜
郷の春を満喫させて頂きました ありがとう!!

ナノハナの土手に土筆が出てるのでは???
写真を大きくするのですが見えません┌(。Д。)┐ あはは♪
見えるわけ無いじゃんo(*^▽^*)o

>菜の花畑は盛りになったらとE:virgo]サイクリングする予定にしています
楽しみですね(・∀・)ニヤニヤ
又沢山の写真を写してUPして下さいね
若い方々が羨ましいで〜〜す
戻れるものならE:virgo]なりたいなぁ・・・と思ううーちゃんです

うーちゃんさん こんにちは
天気が明日を境に下り坂です。

今日も同じあんずの里に行ったらなんと半分以上散ってましたcoldsweats02coldsweats02先週つぼみ沢山だったのに~crying
代わりに桜が満開cherryblossom、菜の花が綺麗でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 信州の春<安曇野の桜-1> | トップページ | 信州の春<安曇野の桜-2> »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト