« 鎌倉・湘南シリーズ<江の島へ> | トップページ | 信州の春<安曇野の桜-1> »

諏訪湖の春

ここのところ、写真を撮ってからUPするまでの期間が長くかかってしまってますhappy01happy01

今日は4/3の諏訪湖畔の写真をアップします。長く続いた寒気も去り、暖かい日が続いているので、たぶん桜も開花しているでしょうね。(って記事は予約アップで4日に書いてます)

0001

この日(4/3)、東京・靖国神社に出かけたおばちゃんから聞いた情報では、八分咲きだったとか。週末だし、お花見客で賑わったことでしょうね。信州は東京より夜が冷えるので夜桜見物は不向きです。

02さて、この日は朝から穏やかな日となりました。本当はsnowboardvirgoと鎌倉行きでしたが、近場の諏訪湖でランニング&花見にしました。遠く鉢盛山、穂高方面(霞沢岳か?)が見えてます。富士山も見えるのですが、この日は霞んで見えませんでした。

0304湖畔には足湯や足つぼマッサージ散歩道があります。諏訪も温泉があります。ちなみに中央道の諏訪湖SAには温泉もありますよ。

05間欠泉センターです

06間欠泉の"わき上がる(正確にはわき出すhappy01)"時間になると、お客さんがゾロゾロ。(バルブを開けるとhappy01coldsweats01)湯気がもやもや~

07「アカンアカン。白くてなんも写っとらんわ」 「なんやもうおしまいかいな」

08上がる前に館内放送で「昔ほど高く上がらない」と説明がありました。  

おっちゃん。まあ、しゃぁないやないか。こんなもんでっせ。

09さて、virgoの仕事が中休みに入るまで、湖畔を自転車で走り回りました。  しかし、これは一体??観光用ではないようです。

1011桜はあと一息。梅の花が見頃を迎えていました。

12八ヶ岳も少し霞んでますが、よく見えていますねぇ

14湖畔の一部はアダプトシステムにより保全・整備が行われているようです。

13予定の時間近くになってvirgoからmailがきました。湖畔を約10km程度走ってから、自遊人お手製のランチでのんびりと過ごしたのでした。

目標は12月のホノルル。virgoも少し興味がわいてきたようですheart02

« 鎌倉・湘南シリーズ<江の島へ> | トップページ | 信州の春<安曇野の桜-1> »

コメント

こんにちは
 新六斗橋沿いの(高速を降りてから諏訪湖方面)
蔦やのまえあたり、高島城の桜はまだまだ蕾
差入れませんよ。
 ここらは白もくれん、梅が咲いてますよ。

 こんにちは
 再度です
 夕方5時前にこの足湯、間欠泉を通って医院に自転車で行ってきたんですが、湖側の桜は咲いてませんでしたが道路の反対側にある小ぶりの桜は開いてました,NHKで諏訪も桜が咲いたと放送してました。

自遊人さんこんばんは~♪

諏訪湖って広いのですね。
自遊人さん湖畔をfootdash走ったりbicycleサイクリングされたそうでお元気ですね。
以前、髪の毛も凍るとおっしゃっていた“やっちゃんさん”は諏訪湖の近くにお住まいなのですね。
おりひめは標高の高い所だと想像していました。
もしかして自遊人さんとやっちゃんさんは過去にすれ違ったりしているかもしれませんね。
湖に黒い怪しいship出没ですね。
鯨に見えました。
“アダプトシステム”良いアイデアですね。
おりひめの旦那もアダプトして来たという事になるようです。

やっちゃんさん こんにちは
テレビでやってましたね。いよいよ春本番といった感じです。

間欠泉のあたりは蕾がかたかったですが、八ヶ岳が見える側まで行くと、たぶん沢山咲いてますよ~。
運動がてら散歩されてみてはいかかでしょう?

おりひめさん こんにちは
自遊人もじっくり諏訪湖を見るのは初めてなんですよ。
湖がありますが、盆地の中なので標高は高いのです。
だから凍ったりします。昔はスケートリンクができたそうですが、年々全面結氷しなくなってきました。

湖畔のホテルでvirgoが働いてます。
毎日走ってるようなので遊びに行きましたが、自遊人はついて走るのが精一杯。地元(安曇野)でまた鍛え直さねば・・・。でも歳の差は縮まりません。

自遊人さん おはよう〜〜

諏訪湖も大きいのですね
チャリンコで一回りしたいですね
一日では無理そうね
だんだん足腰弱るから一日でも早く行かないと・・・
次々行って見たい所ばかりで 優先順位をつけないと〜〜

”間欠泉”見るための温泉??
足湯や足つぼマッサージ散歩道で足の疲れをほぐしてから吹き上がるのを眺めるのね

“アダプトシステム”いいアイデアですね
それぞれの団体さんが出来ることやって 町が綺麗になるのですね
皆さんボランティアでお金は市や県が〜〜〜いいですね

うーちゃんさん こんにちは

ついこの間はブルブルだったのに、また一気に暑くなりました。
諏訪湖一周は自転車で半日もかかりませんよ~。
多くの人がランニングや散歩を楽しんでいました。

間欠泉・・・大きな声では言えませんhappy01が、毎日噴出時間が決まっています。

是非、湖畔の良い宿を教えますよ。でもお客さんが多いと忙しくてvirgo怒るかなぁ?happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉・湘南シリーズ<江の島へ> | トップページ | 信州の春<安曇野の桜-1> »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト