« 安曇野百選プロジェクト(No.5) | トップページ | 長野灯明まつり(その2) »

長野灯明まつり(その1)

長野オリンピックを期に装い新たに始まった長野灯明まつりに14日に行ってきました。本当はこの週末、東京の友達とスキーに行く予定でしたが、悪天候予報で中止にしてしまいました。

Nijiでも安曇野の天気は予想より早く回復、朝から綺麗な虹がかかりました。携帯カメラなので外周のが映ってませんが、はっきりしかも長時間出ていました。近づくと大きく見えますよ。時間と共に小さくなっていきました(日が高くなっただけでしょcoldsweats01)

風向きは変わりましたが、昨日の暖気も残る日中、陽射しと共に気温はぐんぐん高くなり、穂高の最高気温は19.8℃coldsweats02sweat01

001

この陽気に誘われたわけではないですが、暇になったので山の友達virgoに声をかけて、善光寺で15日まで開かれている灯明祭りに出かけてきました。

002篠ノ井で待ち合わせ、お昼ご飯を食べてから、松代温泉(混浴じゃないよ!茶色のいいspaでしたよ)行ってから、JRで長野に行きました。近くまで車で行くと混んで面倒だからね。

TOiGO前の広場でにはフラメンコのステージが行われていました。でも生演奏がないので興味半減。大きなワンちゃんdogが気になりました。

003善光寺周辺には大小いくつかのお寺があります。でも景観に配慮した街作りをしていないので、ご覧の通り。写真ではコントラストをつけて飛ばしていますが、後ろに巨大なビルが建っています。信玄・謙信もきっとこの景色を見たら嘆くことでしょう。

004_2参道が近づいてだいぶ街並みも落ち着いてきました。

005_2参道に入るといくつもの宿坊があります。

006007お茶会や精進料理、コンサートや特別拝観とイベントが沢山。でも予約制だったり、yenが高くてmoneybagsweat01downの貧乏人は我慢です。

008仁王門が見えてきました。灯明まつりは日が暮れてからが本番なので、まだ人通りも少ないです。

009ギャラリーなんかもあります。ここは投影で万華鏡の世界を展示してました。

010むじな燈籠だそうです。

011_2三門が見えてきました。少しづつ本堂に近づくにつれて賑やかになってきます。

012「なんだろぅ~heart01」  お寺大好きvirgoの向かった世尊院では、普段見ることの出来ない釈迦涅槃像が特別開帳されてました。

あたりも少しづつ暗くなってきました。日中陽射しがあるうちは暖かでしたが、さすがに風も冷たくなってきました。 <続く>

« 安曇野百選プロジェクト(No.5) | トップページ | 長野灯明まつり(その2) »

コメント

 こんにちは
 JRで行かれたんですか?
長野の関係者はビジネスで気合が入ってるんでしょうね。来年は諏訪は御柱ですよ。

やっちゃんさん こんにちは
明科まで自転車で行くのも考えましたが、風が強すぎて断念しました。車を明科にとめてJRも考えたのですが、電車が1本/1時間なので篠ノ井まで出ました。
長野駅近くで適当に離れた駐車場を知ってれば、そちらにしたのですが知らないのでやめました。

穂高も大遷宮祭。どこも気合いが入ってますが、長期滞在の周遊企画が聞こえてきません。
旅行業者任せかな?日帰り客ばかりでは不景気だし、お金が地元に落ちません。

自遊人さん (。・∀・)ノ゛おっは〜

大きな虹ですね
渡れそうで〜〜す(スリムだったらね(●´艸`)フ゛ハッ )
こんなの見たの初めてです きっと??

善光寺さん(001の写真は)かすかに記憶あります
未だ姫路に来る前だから・・・・

"灯明祭り”にvirgoを誘って〜〜〜
いい時間を過ごせましたね

002は人の大勢集まるところには連れてこないで下さい の立て札は無かったですか〜〜これも環境問題と一緒に考えて頂けませんか〜〜(´-ω-`;)ゞポリポリ

うーちゃんさん こんにちは

本当に架け橋といった感じで、しかもずいぶん長持ちしてました。
民家が少ない場所だったのでこんな風景が見られました。携帯しか持ってなくてちょっと残念。

灯明まつりは日が暮れてから都会並みの混雑になりましたよ。virgoはお疲れ気味だったので早めに引き上げました。virgoともう少し歳が近ければ良いのですが、ちょっと犯罪です。

マナーについてはいろんな事で都会の意識とだいぶズレがありますね。
ここは生活の場であり、観光の場でもありどうしたものでしょう?個人の責任管理の問題のような気もして、規制は難しいと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安曇野百選プロジェクト(No.5) | トップページ | 長野灯明まつり(その2) »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト