« 西へ・・・(明石編-1) | トップページ | 秋祭り(10/13) »

明石といえば・・・

A3明石駅前、海岸に向かう道に「明石銀座」はあります。(※クリックすると大きくなります)

明石と言えば・・・A1_2A2

「このたこかまぼこ下さい」なんて言ったら、強面の兄さんに殴られるかなcoldsweats01

A4休日でもあり、多くの人で賑わっていました。A5A7

どのお店も新鮮なお魚が一杯・・・家まで持って帰りたいですが、太刀魚は一人では食べ切れない大きさです。

A6明石焼きです。玉子焼きってお店には書いてありますが、これしか売ってません。だから注文のおばさんはお皿の数しか聞きません。お店の若い娘たちはひたすら焼き続けます。行列が行列を呼ぶ・・・。入った時は一度空きましたが、まもなくまた行列が出来ました。

たこ焼きと違ってふにゃふにゃで隣のお椀のお出し(といっても薄口醤油)につけて食べます。飽きた時用にとタレも置いてあります。

神戸のお友達も旅行中で留守だし、このあとおみやげを買って明石を後にしたのでした。肝心のおばあさんはたまに反応は少しあるけど本当に"寝た"きりでした。よその知らないおばあさんはニコニコしてくれました。

「ピンピンコロリ」がいいとは思いますが、これも自分ではどうしようもありません。

« 西へ・・・(明石編-1) | トップページ | 秋祭り(10/13) »

コメント

自遊人さん  ちわぁ(/o^∀^o)(/o^∀^o)

明石〜〜
魚棚行ったんですね
美味しい物一杯でいつも人通りが多く賑わっています
うーちゃんも行くと”明石焼”が定番です
本当に慌ただしかった明石旅行でしたね
104才のおばあちゃんパパさんのママ?ママさんのママ?
うーちゃんにもママがいます元気のようで〜〜す
ちなみに90才です
そのうち又顔を見に行って来ます
「ピンピンコロリ」がいいと思ってもね  そう上手く逝ってくれませんからね
神様にお願いしておきます(笑)

うーちゃんさん こんにちは
山から下りてきました。今日の山は"黒姫山"。日頃の行いがよいので?雨雲も避けてくれたようです。

明石焼き・・・単純な食べ物でどのお店も差がなさそうに思いますが、行列が一度できると混み始めます。
今は山住まいですが、やはり新鮮な魚を見ると血が騒ぎます。日本海側にはそれなりに近いのですが、太平洋側からは遠い。買って持ち帰れる品もありますが、地場で食すのにはかないませんね。

父方で直系にあたるのですが、自遊人独り者なのでこのままだと途絶えることになります。おばあさん怒るかな?

やっぱり!行きましたか?魚の棚(正しい発音は、「うおんたな」)
一言声を掛けてくれれば、はせ参じましたのに!つめたいな!

清兵衛さん こんにちは
毎日、日記書く暇もないほどwinkお忙しそうなので、悪いなぁと思い通り過ぎました。

神戸は友達もいるのですが、連休なのでお出かけ中。
でも人と反対の方向に動くのは電車空いてていいですね。
関東・東京に比べればどこも人は少ないです。

ううぅ。食べ物に弱い私は、、、さっそく明石紀行に惹かれましたーー。先日うちでおでんをやりましたが、たこは高いし新鮮物は手に入らないし。ハンペン系のものもかなり値が張ります。ああ、いいなーーー。たこ焼きも久しく食べていません。うーーー。うなるばかりです(´;ω;`)ウウ・・・

malicoさん こんにちは~

少しづつ日本の生魚とか海外で食べられるようになってきましたが、高いですよね。しかも食材として簡単には手に入りません。
そういえば、薩摩揚げ・はんぺん・つみれのような練りもの系も見ないですね。その昔、アンカレッジ空港でおでんののれんを見た時は驚きでした。(20年以上前の話だからわからないかなぁ~?)
次回、来日した時は是非下町の味を食べに行きましょう。
もんじゃ焼きなんてO様驚きかな??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西へ・・・(明石編-1) | トップページ | 秋祭り(10/13) »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト