« 乗鞍高原・三本滝 | トップページ | 久しぶりに安曇野の写真です »

乗鞍高原・善五郎の滝

07善五郎の滝はスキー場の下の方、すずらん橋の近くにあります。積雪期も容易に行けますが、階段はスノーシューを脱がねばなりません。

0102麓に近いほうから歩くとこんな場所があります。

0304善五郎の滝です。大きな岩魚はいそうもありませんよ。

05のんびり散策するのには良いところです。

06

木が弓のようにしなっています。元に戻らないようですね。

乗鞍高原には番所大滝というのがありますが、今回はこちらは行きませんでした。紅葉は大野川地区が見事でした。(写真ないですがcoldsweats01

今朝の安曇野、1℃台まで下がりましたpenguin 我が家のあたりは1℃切ってるかも。ストーブにも火が入りましたよ。

« 乗鞍高原・三本滝 | トップページ | 久しぶりに安曇野の写真です »

コメント

自遊人さんこんばんは~♪

そちらはストーブを焚かれたそうでもうすぐsnowの季節ですね。
自遊人さん宅のお庭に出来る雪の上の足跡(山からのご一行様の)も楽しみです

昨日の滝、よくわかりました。ありがとうございました。
山の好きな方にとっては雲海はありがたくないのですね。
おりひめは大昔、妹と立山で雨雲と稲光を下に見て感激しました。懐かしいです

自遊人さん ( ゚▽゚)/こんばんわ

ストーブ点火ですね〜〜〜
暖かくてホットしますね
今年は灯油高いのかしら???気にかかりますね

綺麗な滝がたくさんあるようですね
滝壺も綺麗な色して きっと深いのでしょうね

>木が弓のようにしなっています
雪の重みでこうなるのかなぁ??

当たり一面の雪景色はもう間もなくですか??
そうなると出掛けるのが億劫になりますね

この3連休はどこで過されるのかしら??

こんばんは、
まさに今の季節の三本滝&善五郎を見せて頂きありがとうございます。
滝好きとしては、ありがたいです(*゚▽゚)ノ

それにしても気温が一段と下がってきましたね。
氷点下の日も間近でしょか?
今年の初雪のは、いつごろになるでしょう?
今シーズンも白馬へ行こうかな・・・(^^)

おりひめさん こんにちは
姿は似ているけど、しもやけにもならず元気な彼らがうらやましいです。もっと小さなかわいい動物が下りてきて欲しいですが、定住者が多いので中々見かけません。

雲海もいろいろあり、写真の題材としては良い時もあります。
山の雷thunderは小屋とかの中から見てる分には楽しいですが、外にいる時は会いたくありませんねbearing

うーちゃんさん こんにちは
灯油の値段は9月の末見た時は3月の時より¥30upcoldsweats02でしたが、ようやく落ち着いてきました。ただいつまでdownwardrightかわからりません。たぶん周りの人皆同じでしょう。「明日からup」となると行列するのでしょうrun

乗鞍の麓も結構見所はありますね。昔はスキーと登山でしか訪れたことなかったです。滝も真夏だったらもっと近寄って見れますが、この季節では"修行"です。

寒くなると出るのがほんと嫌になりますね。でも今シーズンは雪山を沢山歩こうと思っています。装備に金がかかるcrying。政府がお金くれるようですが、根本的に国の役人の体質は変わらないので、いつかまたむしり取られるのでしょう。自分に子供がいればやはり国家公務員を目指させるかもしれません。

連休中はみにいさん一行dogdogが立ち寄るかもしれません。連休明けに金峰山です。

avalonさん こんにちは
年内に三脚とレリーズは購入しようと思っていますcoldsweats01
最近、知り合う老若男女、皆、沢登りと岩登りが流行のようなので、来年は目標に入れてもよいかなぁと思っています。幻の滝も撮りに行けますね。(遊ぶことばかり考えてますcatface)

年々寒暖の差が激しくなってるようです。でも平均すると温度は上がっているようです。12月に入れば氷点下の日も出てきますし、雪も降ります。
引っ越し前後の年は12月にガンガン降って根雪になりましたが、その後さっぱりで暖冬でした。
去年は12月は時々程度で根雪になりませんでしたが、寒さはその後平年並となり、3月までよく降りました。

積雪の状況は逐一書いていく予定です。白馬にsnowboard行かれたら是非、安曇野市にmoneybagyen落としていってくださいsmile

私も滝好きの1人です。滝をテーマにした
ブログも作っているので、もしよかったら、
一度遊びにきて下さい!どうぞ宜しく!

しゃけさん お立ち寄り頂きありがとうございます。
ちょい覗かせて貰いました。またゆっくり立ち寄らせて貰いますね。

間近で撮る滝は迫力ありますね。
如何に迫力ある滝の魅力を撮れるか。
装備、撮影者の技術・・・どれもまだまだ通りすがりの人です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乗鞍高原・三本滝 | トップページ | 久しぶりに安曇野の写真です »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト