« 奥蓼科・横谷渓谷、滝巡り | トップページ | 晩秋の乗鞍 »

大峰高原の大カエデが紅葉しました

003「池田町の大峰高原にある大カエデが紅葉始まった」とテレビで報じていたので見に行ってみました。

001今朝は久しぶりに寒い朝でした。予報では寒気は抜けていくようでしたが、北アルプス方面は雲の中でした。

002平日なのでじっちゃん、ばあちゃんカメラマンが大勢いました。

004コスモスとコラボ。

ここは個人の土地ですが、所有者の好意によって解放されています。高原ですので麓から登りますが、天気が良ければ池田町~大町市へ抜ける良い道です。池田町側にはカミツレの湯spaもサイクリングbicycleも気持ちがよいです。

« 奥蓼科・横谷渓谷、滝巡り | トップページ | 晩秋の乗鞍 »

コメント

自遊人さん こんばんわ〜〜

↓の記事はブルブル寒い写真でしたが・・・・
今日は秋晴れのもと素晴らしい紅葉を見せて頂けました

003は遠く連なる山ヤマが綺麗に写っていますね

>平日なのでじっちゃん、ばあちゃんカメラマンが大勢いました。
ばあちゃんカメラマンの中にうーちゃんがいたかもね(^0^)ノヾ(@^▽^@)ノわはは

これからしばらく紅葉と雪の写真が交互に現れますよ。
混じった写真も撮りたいです。

今年の紅葉はどこに行っても当たりです。上高地方面は
うーちゃんさんも訪れた奈川渡ダムあたりが見頃です。
赤、黄、緑とそれは見事な景色が目を楽しませてくれます。

通りすがりの観光客とカメラマンは服装ですぐわかりますね。
それにしてもみんないい道具を持っていますcatface

印象的な1本の木です。
色も緑~赤へ混ざり合って、季節の移り変わりを1本で体現しているようです。
最終的には、全体が赤く染まるのですよね?

↓の焼岳は、真冬かと思ってしまいました。
秋と冬の狭間を行きかう自遊人さんて感じです。

山の上はもう冬の装いです。今は1000m位の高原が紅葉の見頃です。
実はこの木。3月に湿った大雪が降って枝が1本折れてしまいました。老木なんですね。でも樹木医の診断では空洞となった幹の中に新しい根が生えているので根付けば元気になるとのことです。

全体が赤くなるのかな?また行ければ確認してみたいですが、さて?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奥蓼科・横谷渓谷、滝巡り | トップページ | 晩秋の乗鞍 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト