« 紅葉を身に行こうよう~ | トップページ | 明石といえば・・・ »

西へ・・・(明石編-1)

自遊人の両親はすでに亡くなっていますが、祖母はまだ老健にいます。でも104歳sweat01。「そろそろ終わりが近づいている」という親戚の連絡で急遽、祖母のいる明石へ行ってきました。(※全ての写真はクリックすると大きくなります)

01時間は大して変わりませんが、松本の乗り換えが面倒なので、大糸線直通・臨時の「ワイドビューしなの」で名古屋に出ました。4両編成の自由席はガラガラ。のぞみと新快速の接続もよく5時間弱で夜、明石に到着しました。

翌朝、早起きの自遊人はいつもの散歩です。

02ひまわりによく似てます。仲間でしょうが正確な名前がわかりません。

03歩いて10分程度で大蔵海岸に出ます。大きな船が沢山。淡路島も見えます。

04足下には海草が。太平洋側の海岸線は歩くと緑の藻が沢山見られてよいです。(正確に言うとここは瀬戸内ですが・・・)

05_3朝日がまぶしい。明石大橋、舞子の海岸方面です。本四連絡橋で唯一渡っていません。

06_2写真を撮っている巨人です。足が短いなsweat02

07_2淡路島です。ここに渡ったのは橋の出来る前、須磨からのフェリーでした。

08_2ここは問題の多い海岸。朝霧駅方面の歩道橋も見えます。

09_2健康ランドが見えます。ほぼ24時間営業のようです。

1011多くの人が釣り糸を垂れています。こんなにいてはfishもどれに食いつこうか悩みますね。

12やっぱり暖かいです。それでもこの朝は地元の人にとっては冷えたようです。

« 紅葉を身に行こうよう~ | トップページ | 明石といえば・・・ »

コメント

自遊人さん こんばんわ〜〜

この海岸は随分と整備され遊歩道が西へ西へ続いています
東にもつづいてるのでしょうが歩いた事無いです

西には毎年恒例のウオーキングが11/3にありうーちゃんも参加しています
12キロの短い方に歩きます
ノーリツの主催で〜〜す

新快速は便利になりました通勤時間帯は8分に1本あります
長男はこの新快速で大阪まで通勤しています

通勤時間は短い方がいいとブツブツ言っております

自遊人さんこんばんは~♪

自遊人さんおばあちゃんが淡路島でお住まいなんですね。
104歳とはすばらしいです。
おばあちゃんの容態はいかがでした?
ところで鴨さん達の記事、水がとってもきれいですね。
触れると冷たいのでしょうね。

うーちゃんさん おはようございます

気持ちの良い朝の海岸は散歩やジョギングによいですね。
こちらの山は少々寒いですが、まだまだ関西は暖かいです。

スピードアップで時間は通勤可能な範囲は広がりましたが、やはり近いに越したことはないです。しかし快速(新快速)が快速を走りながら抜く光景は関東育ちの人間には不思議です。

おりひめさん おはようございます。

おばあさんはこの海岸から歩いてすぐの所に住んでます。
老健はそこからさらに少し山側に歩いた病院併設の場所にあり、そこに入っています(この辺りの地理に詳しい人はすぐわかりますね)。声をかけても反応があるかないか程度、表現悪いですが「まだ動いてる」って感じでした。

↓↓↓の鴨さんの泳いでいる水は本当に綺麗でした。
何℃でしょうね?温度計なかったですが7℃前後かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉を身に行こうよう~ | トップページ | 明石といえば・・・ »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト