« 大峰高原の大カエデが紅葉しました | トップページ | 乗鞍高原・三本滝 »

晩秋の乗鞍

Photo_2今シーズン初めて本格的な雪がやってきた北アルプス・乗鞍岳。午後になってもまだ寒気が抜けきらず時雨模様です。高天ヶ原はだいぶ見えてきましたが、主峰の剣ヶ峰はまだ雪雲に覆われています。

Photo_3頂上(畳平)行きのバスは雪で運休です。積雪状態によってはそのままエコーラインが冬期閉鎖になるのかもしれませんね。

001_2麓の乗鞍高原でも時折小雨となって降ってきます。白一色の世界になるのもまもなくです。

002_2落ち葉の絨毯を踏みしめながら白樺林を散策できます。

003_2この季節はカラマツの黄葉が特に美しい乗鞍高原です。

004_2カラマツと白い乗鞍を撮りに行ったのですが、雲に隠れて見えませんでした。三本滝付近ではすでに最盛期。道路は黄色の絨毯に覆われています。

三本滝までは車で行けますが、凍結や降雪があるかもしれませんので、気をつけておいで下さい。

« 大峰高原の大カエデが紅葉しました | トップページ | 乗鞍高原・三本滝 »

コメント

自遊人さん こんにちわ〜〜

一枚め二枚目良い感じで〜〜す
クリックして大きするとなお雄大で素敵で〜〜す

>落ち葉の絨毯を踏みしめながら白樺林を散策できます
サクサクといい音がして膝や腰にも優しく気持よく歩けますね
アスワァルとの上を歩くのとえらい違いです

うーちゃんさん こんにちは
いよいよ冬が近くまでやってきた感じです。
夕方からまた時雨模様となりました。風も冷たいです。

落ち葉の上を歩くのは気持ちいいですね。
でも腐葉土のグチャグチャの所もあるのでうっかりするとベチャ!となります。でもアスファルトの道を散歩するよりは良いですね。

冬の近づく乗鞍を見せて頂きありがとうございます。
昨シーズンのスキーを思いだしました。
白樺の林は、秋のいい雰囲気ですね。
四国には、こんな場所ないから、羨ましいかぎりです。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

avalonさん こんにちは
スキー場ではリフトの点検作業やゲレンデの草刈りが行われていましたよ。

乗鞍高原は白樺林が綺麗です。のんびり散策したり冬はスノーシューやスキーで歩いたりと良いところですが、日光に比べると都市圏から遠いのが現代のニーズにマッチしないのが残念です。もっともその分静かな歩きが楽しめます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大峰高原の大カエデが紅葉しました | トップページ | 乗鞍高原・三本滝 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト