« 白馬大雪渓入山禁止解除 | トップページ | お買い物 »

黄色い蜂の巣

明け方まで降っていた雨も上がり、雲は多いけど晴れ間が広がっています。

以前住んでいた家でも何度か作られた蜂の巣。こちらへ引っ越してさすがに頻度は多くなりました。害のある場所でスズメバチじゃなければ、蜂の巣は幸運のようなので置いておきたいのですが、大概具合の悪い場所に作られます。今回は玄関の軒先。001

これは珍しく黄色です。小型の黒っぽい蜂でしたが名前がわかりません。害は少なそうなのでもう少し大きく育てれば良かったかな?

002一面の蕎麦畑にアゲハが飛んでいました。散歩のお供のコンデジなのであまりズームアップできない。

« 白馬大雪渓入山禁止解除 | トップページ | お買い物 »

コメント

こんにちは
 蜂の巣 意外と気が付かず大きくなってからばたばたしちゃいますが、早く気が付いていたら処分したほうが良いのでは。もう蕎麦の花ですね、伊那の農道では赤蕎麦の花が咲いてます。

やっちゃんさん こんにちは

蜂の巣はいつの間にかできあがります。かわいそうですが、やはり小さいうちに処分しかないですね。どっかのお寺みたいになっては大変です。

赤蕎麦の花、一度見たいと思っています。中旬頃まで咲いているかな?

自遊人さんこんばんは~♪

こんな蜂の巣があるんですね。
甘い、お菓子に見えます。
何とか言うんだけど忘れてしまいましたbearing
こんなに黄色い巣をこしらえる蜂ってどんな蜂なのでしょうね。
身体は普通の蜂ですか?黄色い蜂だったりしませんか?
(昨日のおどろき桃の木には参りましたgood

珍しい蜂の巣ですねぇ~
こういう蜂の巣は、初めて見ました。
信州ならでは?違うかな?

蕎麦の花も綺麗です。
自分も撮ろうと思いながら、未だ行動には至っていません。
でも、アゲハ蝶の画像は、偶然にも本日UPしました(笑)

おりひめさん こんにちは

普通は六角形なのも丸です。もう少し大きく育てたかった気がしましたが、蜂は蜂なのでかわいそうですが被害の出る前に除去しました。
花粉かなんかが素材なのでしょうか?色も形も妙ですが、蜂は黒色でした。写真撮れれば良かったです。

avalonさん こんにちは

自遊人も初めて見ました。こんど博物館に行った時でも確認してみたいと思っています。

秋蕎麦の花は緑も終わりに近づき花の数も少ないこの時期、ひときわ白さが目につきます。
安曇野は車より自転車で巡るのに向いていますが、歩道の整備は遅れています。

自遊人さん (。・・)ノぉはょぅ♪

昨日はお友達の粘土細工の展示会を見に行きその後ランチを楽しみ
お口の運動が良く出来ました(笑)
帰ってからもお友達が尋ねてくれて夕方までしっかりおしゃべりを楽しみました
(主人いわく今日は一日中喋りまくりやなぁ〜〜 口がくたびれたやろ〜〜と(●´艸`)フ゛ハッ )

てな事でお返事遅くなりました

綺麗な黄色ですね〜〜〜もちろん初めて見ました
蜂の種類によるのか食べ物によるのか???不思議ですね
うーちゃんちもよく足なが蜂??が作ってくれます
やっぱりさされると困るので見つけ次第落としてしまいます

昨日の大雪渓の件
富山県(泊村)〜朝日岳〜雪倉岳〜白馬本峰〜白馬鑓〜しゃくし岳〜
大雪渓〜馬尻〜猿倉と歩いた時のようです
もううーちゃんはすっかり忘れていました
古いアルバムを引っぱり出さないと思い出せないようです(´ヘ`;)とほほ・・
ここは歩かれましたか??


うーちゃんさん こんにちは
女の人のおしゃべりは男性から見ると「よく話題がつきないものだ」と感心します。特に関西の人は大きな声なのでよく聞こえます。若い娘の多くはそうでもないので、いつ頃からこうなるのでしょうね?

アシナガバチは都会でもよく巣を作りますね。前の家でも何度か作られました。

雪倉からのルート。人気のコースですが自遊人歩いたことありません。歩いてみたいが仲間がいないし、何より時間とお金がありません。若い頃やっていないと老後ぐらいしかできないです。しかし老後の縦走はお金がないときつい・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白馬大雪渓入山禁止解除 | トップページ | お買い物 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト