« 庭の虫 | トップページ | 降らない週末はない »

大糸リレー号

03_2台風の影響もなく、晴れて暑くなってきました。麓の話ですが・・・coldsweats01(houseはまだ曇ってます)

穂高駅には白板があって、「本日の臨時列車」が書いてあります。

00_3今日やってきたのは大糸リレー号。南小谷まで行って接続します。(その先は電化されてないし、JR西日本で会社も違う)

01以前、横須賀線や総武線快速を走っていた115系。こんな所で走っています。しかも快速だよ。ちなみに臨時のワイドビューしなのはボンネット型の特急が来ます。

02今では鉄板の車体の電車は珍しくなりました。大糸線ですらステンレスカーに変わりつつあります。

04碌山美術館前のそば屋さん。実がなっています。

05実りの秋。台風の大風吹かなくて良かった!

06台風一過とはならないようです。明日はまた雨の予報。山の予定は順延かな?

来週末は涸沢テント泊で北穂に登る予定です。1日目の晩飯はだよ。山の食事の方が豪華です。

« 庭の虫 | トップページ | 降らない週末はない »

コメント

自遊人さん こんばんわ〜〜

なつかしい穂高駅〜〜
「本日の臨時列車」大糸リレー号が走ったのですね
何かイベントでもあったのかな???

おおきく色ずいた”ザクロ”がおいしそうですね
赤いルビーのような・・・甘酸っぱい実が好きでした
もう何年も食べていません(´ヘ`;)とほほ・・

たまにスーパーで見かけますが・・・買った事ないわぁ・・

こんばんは。
この電車は、横須賀などを走っていたのですか?
地方へ転勤?左遷?でしょうかねぇ~
徳島のJRでも、一つの線で色の違う列車が、色々走っています。
きっとどこかで走っていたのが、暇な徳島へ送られてきたのかもしれないです。
そんな事情か、ここ最近列車の事故が続いています。ドアを開けたまま走行したとか、部品を落として走行していたとか・・・
大丈夫かJR四国!と思ってしまいます(笑)

うーちゃんさん おはようございます
houseはまた雨の朝を迎えています。昨日も一日ほぼ曇りで午後は小雨も。全国的な台風一過とは無縁の山中です。

この電車、行きはリレーしますが帰りはありません。どこ行っちゃうのだろう?

ザクロは以前勤めてた会社の研究棟裏にありました。
でも食べたことありません。
美味しそうに食べる人もいましたが、場所が場所なだけにちょっと・・・。

avalonさん こんにちは
台風の時はあまり降らなかったrainが今朝はザーザーです。早明浦ダムに分けたいぐらいですが、農家にとって肝心な時期は安曇野も少雨でした。

鉄製の電車は重いので都会では見かけなくなりました。機敏じゃないし、レールも減る。地方どさまわりの運命となります。だいたい地方に行くとレールも枕木に犬くぎだったりします。
整備をすれば台車は長持ちするはずですが、整備する人も技術も伝承されていないのでしょうね。

私,大手観光会社の従業員で豊科穂高と走り回ってます観光はお手のものですが,知らない事が日々出てきて四苦八苦ですよちなみに臨時のワイドビューしなのは4両でしかもグリーン車付きの383系新型車両といっても何年も前ですがこんなものです

弱虫菌さん コメントありがとうございます。

新型の臨時ワイドビューの方が多いでしょうね。
市の観光案内も少しづつ充実しつつありますが、まだ地域のイベントを網羅するにはいたってません。
多くの人が安曇野に訪れて、泊まっていただけるよう頑張ってください。

こんにちは,この前の日曜日長野市松代という所へ仕事で行きました,駐車場の係のおばさん(かなりの歳)がまあーーー親切で車(観光バスのでかいやつ)
の誘導から近在のパンフレットやらお茶やらーー
こんな親切ならさぞ昔もてたでしょうと思わず考えました桜もきれいだったしお客さんもよろこんでたしまずはハッピーでした

弱虫菌さん こんにちは

地元の方のもてなしの心は大切ですね
小さな町ですが、桃源郷って感じで良いところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の虫 | トップページ | 降らない週末はない »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト