« 信州夢街道フェスタ | トップページ | 上高地へ入られる方にお願い »

上野の西郷さん

※注 大河ドラマとは関係ありませんよ05

上野の西郷さんの銅像です。

芋焼酎の飲み過ぎで少々メタボの感じです。その分ワンちゃん痩せてます。

03昔は埼玉に住んでたので上野駅はよく通りましたが、下りて写真を撮るのは珍しい。

02たまに歩くと珍しいものに会います。いつからここにあったのかな?

04先日、ついに閉店した聚楽台。2階がレストランになっていました。

06日曜ですが、まだ朝10時前なので閑散としています。野良が2匹。人の目の前でいちゃいちゃ見せつけてくれました。

08くやしいので自遊人は縁結びの神様の処へお参りしてきました。

07紫陽花はまだ少し早かったようで、色のついているのが少なかったです。10_2

巳成金大祭・・・どんな金持ちのお祭りなのでしょう。

1109不忍池。蓮の花は咲いていません。都会では池に映るのはビル群です。

12カップルがボートを漕いだり・・のんびりとした都会の休日です。外人さんがたくさんジョギングしていました。

13亀!(すっぽんじゃあないよね)暖かいので目を細めてウトウトしています。

14この漫画家さんは有名なのでしょうか?行列が出来て並んでいました。

15聚楽台の上から。知らないうちにヨドバシカメラ(右の建物)が出来てました。

今日はカナダ人と結婚してケベックに住んでる名古屋の女の子が旦那と来日したので、みにいパパ、みにいさんと上野で再会しました。みにいさんは電車に乗るのは病後初めてだったようですが、なんとかたどり着けたようです。結婚した彼女はまだ日本国籍のまま。ふたつの国籍を持てない日本人は今後の事を考えると不便ですね。

01松本インターから朝6時のバスで新宿へ。そこからJRを乗り継いで上野に9時半にはたどり着けます。ガソリン代は上がっているのに運賃はそのまま。いくら満席でもただでさえ経営の苦しいアルピコも大変です。利用する方は値上げしないで欲しいけど、このままだと上げざるを得ないですね。所要時間ではあずさにかなわない新宿便。どうなるのでしょう。 

« 信州夢街道フェスタ | トップページ | 上高地へ入られる方にお願い »

コメント

ほんとうに西郷さんの連れているdogちゃん、痩せていますね。
上野駅といえば集団就職ですよね。
おりひめは大学の時、学校から大勢で6泊7日の「文学の旅」に参加しました。上野駅ではなく東京駅でしたが皆で並んでいると
声をかけられました。
「君達、集団就職で来たの?」アレには参りました。
不忍池といえばどういうわけか井の頭公園が浮かび、それから
カースケ・オメダ・グズロクに続きます。
懐かしいです。30年前に行きましたがすっかり変わっているんでしょうね~。

みにいさんお元気そうでよかったです

自遊人さん こんにちわ〜〜

遠い国からのお友達と再開されたのですね
楽しいお話で素敵な時間を過されたのですね

高速バス”アルピコ”って名前へなんですね
高速バス乗った事ないです
最近のはリラックス出来て快適な車内だと聞きますが・・・
乗り心地はいかかでしたか??

おりひめさん こんにちは

上野とかは変化が小さいほうですが、最近大きな変貌を遂げています。これも都知事さんの力でしょうか。
一方でコマ劇場も閉鎖と昔馴染みの建物はだんだんと消えていきます。仕方ない事ですが寂しい気もします。

集団就職・・・懐かしい響きですね。

うーちゃんさん こんにちは

短い時間でしたが楽しい話を聞けました。ところでその友達とは実は国内で会った事が一度もなく、最初が台湾で今回初めて国内、しかも実家とも関係ない上野でした。

アルプスと"アル"は良いですが、"ピコ"はなんでしょうね。昔の松本電鉄と川中島バスが一緒になった会社名です。自遊人は元の双方の会社名の方が、元々馴染みはありました。
高速バス、時間がかかるのと相席の人等が気になる人はきついです。また電車に比べると振動はありますので、神経質な人はくたびれて使えないですね。たぶんですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 信州夢街道フェスタ | トップページ | 上高地へ入られる方にお願い »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト