« アップ<岡谷・鶴峯公園その3> | トップページ | 栗尾山つつじ公園 »

緑のまぶしい季節

0015月は新緑の気持ちよい季節です。秋は三段紅葉という言葉がありますが、常緑樹や針葉樹の緑に赤みのかかった新芽、若葉の黄緑とあわせて山は三段の緑で覆われています。

岡谷へツツジを見に行った帰り、塩尻峠の途中にある公園に立ち寄りました。平日で公園の施設は閉まっていましたが、展望台にはレストラン、ミュージアムの他、マレットゴルフやカートコースがあります。

002展望台のある広場からは諏訪湖が一望できます。南岸を進む台風の影響もなく、穏やかでした。でも正面に見えるはずの八ヶ岳連峰そしてその奥の秩父・多摩連山には雲がかかっています。

塩尻峠は自転車のロードレースが行われる事で有名です。この日も練習している人がいましたよ。

今日も気持ちの良い青空が広がっています。今週末も山の学校。今回は地図の見方とコンパスの使い方を学んできます。

« アップ<岡谷・鶴峯公園その3> | トップページ | 栗尾山つつじ公園 »

コメント

自遊人さんこんばんは~♪

1本だけそびえている木は絵になりますね~。
なんだか映画のロケに使えそうな感じがします。
これもブナの木でしょうか?
徳島には「ファガスの森」というところがあり、冬に行ったことがありますがツララに感動しました。豚汁とおにぎりをいただいて美味しかった思い出があります。(余談でしたね)
ファガスってブナのことだと聞きました。
展望台からの眺めもすばらしいですね。
色とりどりのお花もいですが新緑もすばらしいですね。
山の学校のお勉強頑張ってきてくださいね。
おりひめは甲子園ですbaseball

おりひめさん こんにちは

韓ドラや映画でもこういう風景や菜の花畑でheart04のシーンをよく見かけます。アジア人の心情に合うのでしょうかね?
ちなみにこれ白樺です。写りが今一ですが、ブナは枝を大きく横に張ります。
この季節は盛夏より写真の題材が沢山あり忙しいです。やはりアウトドアの仕事が良いですかねぇ?

今年は強いですね。交流戦を乗り切ればもしかして・・ですね。ちなみに巨人の強さと自民党の支持率は正の相関があるそうです。だから今年は・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アップ<岡谷・鶴峯公園その3> | トップページ | 栗尾山つつじ公園 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト