« 5/5まで休刊します | トップページ | GW(5/4)の安曇野 »

早春賦音楽祭<5/4:あづみの公園>

春の安曇野に響きわたる早春賦のまつり。先日(4/29)の早春賦まつり(早春賦歌碑前)に続いて、4日、国営あづみの公園で開かれた「第4回あづみの公園早春賦音楽祭」へ出かけました。朝から抜けるような青空の下、気温はぐんぐん上昇して日中は28℃を超え(園内の温度表示は30℃(15:30頃))、早春というより夏のような一日でした。

※写真はクリックすると大きくなります。01

公園の中央ゲートです。ここはイベントの時にはいつも地元の野菜とかを安く売ってます。お目当てのものは早く買わないと売り切れてしまいます。020304

本番直前の練習中。インタビューも受けてるようですね。

050607ガイドセンター前のオープニング演奏。安曇野吹奏楽団の皆さんです。曲の中にはウルトラマンメドレーも!団員の中にウルトラマン通の人がいるようですよ。

0809アルプホルンの演奏で来賓の挨拶、開会宣言が行われました。今回は市長さんは不在でした。アルプホルンは長くて運ぶのが大変そうです。ちなみにちゃんと小さい(目が悪いと見えない!)楽譜もついてます。

015オープニングに続いて行われた「ダンス」(プログラムに書いてある。踊りじゃん。なんで英語に訳す?)長野県歌「信濃の国」で元気一杯踊りを披露していました

さて、ステージは屋外4ヶ所に設けられていますが、その他屋内でもダンス(こちらはフォーク"ダンス")や屋外の原っぱでプチコンサートが開かれていました。016017018019020021022023024

ここにのせたのはほんの一部です。

さて、野の休憩所と呼ばれる段々原っぱの下では午後から特別演奏会が開かれました。

010011オープニングは松本音楽団の皆さんの演奏でスタートしました。いろんなパートの人がソロで演奏しました。この音楽隊はフィナーレの演奏も行ったようです。(自遊人はそこまでいなかったcoldsweats01)

012お昼休みを使って音あわせやリハーサルが行われていました。プログラムにみんなで歌いましょうのコーナーがあります。サイトウキネンで合唱の指揮もされている方が、すでに集まっているお客さんにもリハーサルの指揮をしました。

013014

特別ゲストのチェリッシュのふたりもリハーサル中。新曲も披露しましたよ。スタッフに音響のダメ出しもしてました。

Img_0001 さて、オープニングに続いて中信地区小中学校合唱重唱コンサートが開かれました。ちなみに穂高会館講堂で25日午後から本ステージが開かれるそうです。

00010002000300040005推薦団体のみなさんだけに、みなさん素晴らしい歌声でした。それにしても課題曲はなんで聞いた事ないような曲ばかり何だろう。

0006続いてジュニアコーラスの皆さんの登場です。なぜか指揮者が三人出てきました。途中でパートの配列も移動したりします。

0007ところでこの演奏会の模様はFM長野で17日放送されるそうで、収録が行われていました。パーソナリティの人が間に毎回インタービューを入れてました。歌った小中学生の皆さんの感想は「暑い」・・・見ている方は帽子や日傘がありますが、歌っている方は無帽ですからね。原っぱのステージは30℃を超えていたのではないでしょうか。写真の指揮者の中村さん。リハーサル中のグラサンにタオル鉢巻き姿のほうが格好良かったのに・・・

さて、他のステージが自由参加のコーナーとなる中、チェリッシュのライブが始まりました。0008

あっという間に黒山の人だかりに・・・。しかしさすがにふたりとも年齢は隠せませんね。数年前に上高地音楽祭でライブを聴いた時にも感じましたが、今回は若い人達の声を聞いた後なので余計そんな感じがしました。

とても暑いので最後の早春賦の合唱まで歌わずに帰る事にしました。

それにしても暑かったです。おかげで牛串をつまみに生のドイツビールの美味しかった事!自転車もほんとはいけないのだけど、まあ、勝手に良しとしましょうね。

長くなったので美しい風景は明日アップします。今日の安曇野は曇り空です

« 5/5まで休刊します | トップページ | GW(5/4)の安曇野 »

コメント

実は、未だ国営あずみの公園に行った事がないのです。
今年のお盆には行ってみたいと思います。

晴兵衛さん こんにちは
自遊人もイベント(無料のコンサート)があるから出かけますが、yen払って入場した事ないです。以前住んでいた埼玉のhouseの近くに同じ国営公園の森林公園がありましたが、マラソン大会ぐらいでしか行った事がないです。
体験学習とかのプログラムは用意されていますが、あまり宣伝していないので知っている人しか利用しそうもありません。
まあ、何と言っても管轄があの国交省ですからね。もしかして財源は例のアレですかねぇ?

自遊人様 ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

野外での音楽祭があるのですね
人里から離れてるので出来るんでしょうね
こちらにも野外ステージがありましたがご近所からの苦情で
今は活動していないのでは・・・

”あづみの”って名前だけは知っていますが行った事ありません
検索してもっと”あづみの”を知って来ますね


うーちゃんさん こんにちは
おいでくださりありがとうございますhappy01

今は学校もうるさいと言われる時代ですが、外で大きな声を出すのはストレス解消にも必要です。
あづみのの知名度は都心での宣伝効果もあって、だいぶ上がってきたようです。でも宮崎と同じで場所は間違えている人が結構いるようですよ。
知名度アップと共に移り住む人も増えるでしょうが、自然と住環境の棲み分けがこれからの課題でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5/5まで休刊します | トップページ | GW(5/4)の安曇野 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト