« 新緑のブナの森(鍋倉山)-5/11 | トップページ | 百花繚乱<岡谷・鶴峯公園その2> »

ツツジが見頃です<岡谷・鶴峯公園>その1

新聞に「ここ5年で一番」と記事の出ていた岡谷市の鶴峯公園のツツジを撮りに行ってきました。いっぱい撮ったので分けてUPします。

01_273_2

       18日まで岡谷市の鶴峯公園で行われているツツジ祭。平日にも関わらず多くの人で賑わっていました。

48平日ということもあってお年寄りが多いです。

31夫婦で仲良く歩かれています。

1112まもなく小学生たちがやってきました。2年生のようです。絵を書く道具を放りだして、公園の散策路を走り回っていました。長野放送のカメラマンが子供にインタビューしてました。テレビ信州も来ていましたよ。

26岡谷の市街。高架は長野道。右に岡谷のJCTがあります。

62思ったより奥行きのある公園でした。

5253       この公園はこの銅像の片倉兼太郎氏によって作られたそうです。明治時代、片倉製糸全盛の時代にツツジを車3台分注文したのが、勘違いで貨車3台分きてしまったので、ここに植えたらしいです。さすが財閥!

1033

新緑とツツジのコラボもよいですね。

28_2232425

アップしきれません。続きは次回

« 新緑のブナの森(鍋倉山)-5/11 | トップページ | 百花繚乱<岡谷・鶴峯公園その2> »

コメント

自遊人さんこんばんは~♪

どのツツジも見事ですねgood
丸くきれいに刈り込んでるのがまた可愛いです。
右上の写真中央のおばちゃん、帽子とdenimしか見えません。お洋服の模様ががツツジに溶け込んでいてまるで葉隠れ状態ですね。
自遊人さんこんなにきれいなツツジが見られてよかったですね。
おりひめは昨年ピアス仲間とツアーでツツジを見に行って
時期が早すぎてツツジの葉っぱばかり見て来たことを思い出しました。
それにしても車3台ぶんが貨車3台になってしまったとは
すごいですね。
でもそのおかげでこんなにすばらしいツツジの公園が出来たので良かったです。
No2楽しみにしていますね。

おりひめさん こんにちは
よく整備されています。それでも駐車代¥300のみです(それすらケチる人もいます=路駐)。新聞記事によると去年は30種3万株あるうちの1割程度しか咲かず、プロジェクトチームを組んで整備したとの事。ツツジの刈り込みされている市や地元の人の御苦労に感謝です。
大きな株で子供達は「ここはどこだ~」と喜んで走り回っていました。その同じところをお年寄りが杖をついてゆっくり登られています。これも"日本らしい"風景かも知れません。
ツアーは安く上がりますが、花期の当たり外れが出てしまいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新緑のブナの森(鍋倉山)-5/11 | トップページ | 百花繚乱<岡谷・鶴峯公園その2> »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト