« 松本城の桜 | トップページ | 立山黒部アルペンルート Ⅱ(室堂編No.1) »

立山黒部アルペンルート  Ⅰ(扇沢→黒部ダム編)

今月10日に扇沢→室堂間が開通した立山黒部アルペンルート。土曜日に日帰りしました。今回は黒部ダム編。01

ほぼ全面結氷した黒部湖(ダム)。見るのは初めてです。02

今が一番水位の低い時期です。これから雪解けが進むと斜面の白く雪がついているところまで水が溜まってきます。

シーズンは人で溢れているダムですが、予想以上に訪れる人が少なくひっそり。神秘的な風景を静かに楽しむ事が出来ました。

扇沢から室堂へはトロリーバス→foot→ケーブルカー→foot→ロープウェイ→foot→トロリーバスと沢山乗り継ぎが必要です。いつもは整理券が必要なほど混み合うこれらの乗り物もガラガラでした。03

ひょぇ~吸い込まれる~~run 次回室堂編へ続く run

« 松本城の桜 | トップページ | 立山黒部アルペンルート Ⅱ(室堂編No.1) »

コメント

自遊人さんこんばんは~♪

黒部立山アルペンルートへいらしてたんですね。
寒かったでしょう~?
黒部湖がこんなに凍ってるんですね。
「スノーアウト」?思い出します。
あの撮影も厳しかったでしょうね。
おりひめは7月末に妹と室堂のみくりが池で泊まったことあります。
雪が残っていました。
(あっ!なんだか以前も言ったような気がしてきました)
とにかく人がい~っぱいでした。
この時期はガラガラなんですね。

松本では、桜も見頃になってきたようですが、やっぱり山の上は、まだまだ冬景色ですね。
寒そう~
室堂編も楽しみにしてます。smile

おりひめさんに言われて思い出しました。
「ホワイトアウト」 映画の舞台ですね。
(小説でのモデルは奥只見だそうです。ネット辞書に書いてありました)

実はもう少し人がいると思いました。山スキーのメッカですからね。でもボードをかついでいる人とスキーで歩いてる人はいても滑ってる姿はほとんど見かけませんでした。立山側から訪れるお客さんが多いのでしょうか?

avalonさん こんにちは
松本城の夜桜も見に行く予定ですが、今週はこのアルペンルートシリーズをアップする予定です。
お楽しみに~~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松本城の桜 | トップページ | 立山黒部アルペンルート Ⅱ(室堂編No.1) »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト